柏神社の狛犬

d0065324_18301683.jpg
お墓参りの帰途、千葉県柏市の柏神社に寄ってみました。












この神社には以前お参りしたことがあるのですが、当時はブログなんてなかったし、狛犬にも全く興味がなかったので、この神社に狛さまが居たかどうかなんて全く記憶にございません。ダメモトで行ってみたら、めでたく一対の狛さまに遭遇できました 003.gif


d0065324_1835442.jpg
d0065324_183652.jpg
d0065324_18362589.jpg
d0065324_18371889.jpg
まだ新しい狛さまですね。
d0065324_18382298.jpg
d0065324_1839116.jpg
d0065324_18395280.jpg
阿型は玉取り、吽型は子取り。 岡崎型に似ていますね。
また、みっちゃんに笑われるかな 031.gif


d0065324_18442443.jpg
お御輿です。 柏祭と言うのがあるらしく、その時にも外出されるのでしょう。
d0065324_1845517.jpg
柏駅前繁華街のド真ん中、ビルに囲まれています。
左から、拝殿、社務所、神楽殿です。





d0065324_18475732.jpg


←によれば
羽黒神社と八坂神社の両大神が鎮座する合祀社のようです。

祭神 大山祇命
    稲倉魂命
    月読命
    素戔鳴尊
    稲田姫命


そのほか、ゴジャゴジャと由緒が書かれていますが、要するに、とても神徳があるヨと威張っています 017.gif


d0065324_193910.jpg
手水舎の裏が柏銀座通りになっています。車が一台やっと通れるくらいの狭さ!
d0065324_193305.jpg


d0065324_1952192.jpg
本殿です。
男神が多いので、千木も外削ぎになっています。

d0065324_1983512.jpg
d0065324_1985174.jpg

ご覧頂き、ありがとうございました <(_ _)>
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8692886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひー at 2008-09-30 21:57 x
ほんとだ!
羽黒神社と月読命ですね。
Commented by amamori120 at 2008-09-30 22:15
>ひーさん  お晩です。
ひょんなところで関係があるんですね ♪
Commented by い~さん(^^) at 2008-09-30 22:36 x
お~稲田姫関係ですね

狛ちゃん~ちょっと 漫画チック (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-09-30 22:40
>いーさん  こんばんHA
岡崎型は、どうも漫画チックですねぇ ww

レオみたいです。
Commented by 桃源児 at 2008-10-01 00:21 x
まだ新しく、綺麗な狛様ですね。
平静4年、新しいはすです。
Commented by igu-kun at 2008-10-01 00:45
まだ新しい狛犬様、顔立ちもどこか若々しい感じがしますね。
チラッと覗く立派な御神輿も興味深いです。
Commented by ミモザ at 2008-10-01 07:19 x
お早う御座います~♪
ビルに囲まれた柏神社で
狛ちゃんたち、しっかりと神社を護っているのですね。
若々しい顔立ちですね(^_^)v
Commented by ミー太郎 at 2008-10-01 15:57 x
ホント!真新しい狛様です~!「the brand new 狛!」って感じです。

あーさんは何を機に狛犬ハンターに??
Commented by amamori120 at 2008-10-01 17:40
>桃源児さん
まだ16年ですから、風雪(イヤ柏市だから雪じゃなく、風雨ですね)に耐えた・・・というところまでは行きませんね。
Commented by amamori120 at 2008-10-01 17:45
>igu-kunさん  レスが遅れました。
どうもありがとうございます。
彼らは、まだ39才にはなってないですね ww

お神輿の出る柏祭行かなきゃ!
Commented by amamori120 at 2008-10-01 17:47
>ミモザさん  レスが遅れました。
なんたって柏銀座の隣ですから、ビルに囲まれるのも仕方ないですね。
古い神社なんですが、この狛さまたち何代目なんでしょうね?
Commented by amamori120 at 2008-10-01 17:50
>ミー太郎さん  こんにちHA
岡崎型という狛さまは、多少漫画チックで、若々しいのが特長ですね。

狛犬ハンターを始めたキッカケは、或るブロ友さんなんですが、どうして
はまり込んだのか自分でも分からなくなりました ww
Commented by みっちゃん at 2008-10-01 23:00 x
(-_-、)ホントに・・・ コメディマンガのレオみたいですわ・・・ なんで、ねぇ・・ホントに・・・
Commented by amamori120 at 2008-10-01 23:05
>みっちゃん
あぁ  やっぱり笑われたぁ (>_<)
Commented by si-chans at 2008-10-02 06:42
綺麗で立派な狛犬です。
阿型は玉取り、吽型は子取りで岡崎型と呼ぶのですね。勉強になります。
なお、93才でなく、いつまでも39才である事を理解しました。
Commented by amamori120 at 2008-10-02 22:08
>しーちゃん  レスが遅れました。
立派な狛犬 神社に成り代わりまして御礼を ♪

名古屋支部長殿の活躍を期待しておりますヨ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-09-30 19:11 | 狛犬ハンター・神社・神道 | Trackback | Comments(16)