風流堂サンの花歌暦 長月

d0065324_21124992.jpg
きょうから長月。
和菓子が美味しくなる季節です 011.gif
今月も風流堂サンの銘菓と共に始まりました。








風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

日本三大銘菓の随一、山川で天下に並ぶものなき風流堂サンはコチラを、ご覧下さい♪


d0065324_21133710.jpg


長月は、萩と芙蓉です




♪しら露も こぼさぬ萩の うねりかな



芙蓉

♪枝振りの 日毎にかはる 芙蓉かな




d0065324_21495634.jpg

          コレ↑によれば

萩    芭蕉の950句目  芭蕉庵小文庫

芙蓉   芭蕉の596句目  おくれ馳






それでは風流堂サンの今月のお菓子をご紹介♪

d0065324_21225050.jpg
d0065324_2123952.jpg
d0065324_21232147.jpg
d0065324_21233426.jpg
お月様とウサちゃんが仲良く並んでいます 001.gif

でも、雨漏りのカットショーを免れる訳にはいきませぬ 017.gif
d0065324_2126711.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8542142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by igu-kun at 2008-09-01 22:00
萩と芙蓉、季節感溢れる絵ですね。
そして和菓子のカットショーも楽しませていただきました。
月とうさぎ、何とも風流です。
Commented by amamori120 at 2008-09-01 22:15
>igu-kunさん お早いお着きありがとうございます。

カットショー しなければ風流・・・なんですが ww
Commented by い~さん(^^) at 2008-09-01 22:50 x
なるほど~
お月様と~ウサギでしたか (^^♪

今日は~生憎の雨です 
でも今週は~晴れになりそうですね (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-09-01 22:59
>いーさん  こんばんHA
こちらは、虫の音がよく聞こえます。
オカシナ天気が続きますね。

エアコンレスの雨漏り書斎 あづ~い!
Commented by みっちゃん at 2008-09-01 23:10 x
そうか・・・
十五夜っていつだっけ・・・十四日か・・・ややこしい・・・
さっきまでスコールすごかったですわ~
このままあと1時間降ったらヤバかったかも・・・汗
Commented by ひー at 2008-09-01 23:33 x
小十郎のお墓を見つけたのですが、きっと奥方は行きたがらないだろうなぁ・・・ダメだ七連荘がまだ終わりませんので、出直し奉行になります。
Commented by ミモザ at 2008-09-02 06:58 x
お早う御座います~♪
萩の絵と芙蓉の絵の優しい色使いが良いですね。
それに月とうさぎのお饅頭もオシャレで見て楽しみ、食べて楽しむ
いい和菓子さんといつも思いながら、
まだ、注文していません(^^♪
Commented by ミー太郎 at 2008-09-02 09:06 x
おはようございます! 相変わらず美しい暦、見とれてしまいます。(^^)
それにお菓子も美味しそう! 秋は月も美しいし、夜長は読書三昧、
良い季節になりますね♪
Commented by lalala-la at 2008-09-02 09:13
あらー、もう秋なんですね。
ついこの間、お正月だと思ったのに・・・(汗)
Commented by ninuckey2 at 2008-09-02 11:31
あんなに喧しかった蛙ちゃんもすっかり静かになって、
鈴虫が大活躍の今日この頃です。秋ですね~♫

風流堂サンのお名前にふさわしい、風流かつ愛らしいお菓子ですね^^
Commented by かにちゃん at 2008-09-02 12:18 x
秋の涼やかな風が来たかと思うと、夏の湿度の高い空気につつまれます。 そんな中、秋らしい 「お月見」 (≧∇≦) 美味しそう~!

 PS:  メタボ検査を2週間延期しましたぁ~☆
Commented by miki3998 at 2008-09-02 12:57
先生、お暑うございます。 まさに残暑ですよね。  あのゲリラ豪雨にもびっくりしましたが、 この暑さ、 そして昨日の福田さんの辞任・・・ゲリラは天気だけではなく 政治にも、 でしょうか?(笑)

  秋と言えば食欲の秋、 果物もお菓子も種類が豊富に出回るでしょう。   お茶席も増えて 和菓子がおいしくなる季節、 う~~ん、誘惑に負けそうです!
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:22
>みっちゃん  レスが遅れました。
まぁ あんまりウルサク拘らずに、お月見いたしませう♪
お宅の方、氾濫しそうな川あったっけ?
anyhow 無事でよかった。
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:24
>ひーさん レスが遅れました。
小十郎の墓は、やはり白石ですか?
ネタになるんじゃありません?
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:28
>ミモザさん  レスが遅れました。
十河勝一サンの絵が好きで毎年楽しみにしています♪

涼しくなったら、風流堂サン tryしてみてください。
こんなことを言うから同店の回し者と思われる? ww
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:30
>ミー太郎さん  レスが遅れました。
今日もE区は33℃超の外気温、暑かったです。
でも気分は、むりやり秋! ww
読むべき本が、いっぱいあって困ります。
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:32
>ららら子さん  レスが遅れました。
そ、それは、あんまり早すぎるぅ ww
でも、紅葉、初雪、正月  すぐそこまで来てるんですね。
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:35
>にぬさん  レスが遅れました。
ウチの方は、この瞬間も蝉ドモがヤケクソみたいに鳴いてます。
でも吹く風に、やや秋の気配が感じられますね。

家人Tと、きっちり半分コで頂きました♪
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:37
>かにちゃん  レスが遅れました。
今日も暑くて、ビショビショになって帰ってきました。
カキ氷食ったり、和菓子を頂いたり、くたばれメタボ・・・です ww
Commented by amamori120 at 2008-09-02 17:41
>miki先生  レスが遅れました。
夏の野郎が居座っていて困ったものです。
暑さ寒さに弱いので、大分バテました。
和菓子を初め各種のスゥイーツで保ってるようなものです ww

後ほど、また伺いますね♪
Commented by pinkcowgirl at 2008-09-02 21:49
あらぁ、もう9月になってしまいました~
でもこちらは相変わらず35度~~暑い!!
そちらも豪雨と、暑さでどこも大変ですね。
Commented by amamori120 at 2008-09-03 18:20
>あや姐さん  レスが遅れました。
こちらも、文字通り残暑が厳しいです。
今日も33,4℃まで昇ったはずです。
とても寝苦しい毎日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-09-01 21:28 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)