風流堂サンの花歌暦 葉月

d0065324_22571336.jpgミンミンゼミが喧しく鳴いています。

風流堂さんの涼菓
とともにお届けいたします 001.gif









風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

日本三大銘菓の随一、山川で天下に並ぶものなき風流堂サンはコチラを、ご覧下さい♪
d0065324_22573985.jpg



紅花

♪行すゑは 誰(たが)肌ふれむ 紅の花


夕顔

♪夕顔や 酔(よい)てかほ出す 窓の穴




d0065324_23125470.jpg
         ↑によれば
紅花 1508句目  西華集
夕顔  804句目  続猿蓑



さて、それでは 涼菓 のご紹介です。

d0065324_23155878.jpg
d0065324_23161726.jpg
d0065324_23163521.jpg
d0065324_23164982.jpg
d0065324_23171060.jpg
d0065324_23181089.jpg
d0065324_23182554.jpg
d0065324_23184239.jpg




d0065324_2320159.jpg
d0065324_23202668.jpg

d0065324_23213589.jpg




d0065324_23204487.jpg

d0065324_23215517.jpg



いかにも涼しげですねぇ 011.gif
by amamori120 | 2008-08-01 23:36 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8379110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2008-08-01 23:28 x
本当に見るからに涼しそう。
柚子やしそもいいですが、やはり小豆入りが食べてみたいですね。
Commented by amamori120 at 2008-08-01 23:43
>桃源児さん  こんばんHA  いつもお早いお着きありがとうござんす ♪

拙も、緑陰が一番お気にです ♪
よく冷やしていただきました。
Commented by ひー at 2008-08-01 23:52 x
紅花ですねぇ
確か鈴木清風の家に一番長く滞在したと聞いております。
実は記事を書こうと鈴木清風の家の写真を撮ってきました。後程、紅花商人のお話をUPしたいと思います。
Commented by amamori120 at 2008-08-02 00:07
>ひーさん  お晩です。
紅花商人のお話  面白そうですね。
期待していますヨ ♪
Commented by い~さん(^^) at 2008-08-02 00:08 x
お~涼しさげですね (^^♪

緑陰~ 小豆が隠れているのがいいですねぇ (^_-)-☆

Commented by amamori120 at 2008-08-02 00:18
>いーさん  こんばんHA
そ-なんです  上からは見えないんですが、ひっくり返すと
大好きな小豆が  ♪

風流堂サン 遊びましたね ww
Commented by ミモザ at 2008-08-02 07:02 x
お早う御座います~♪
花暦の紅花と夕顔の絵も素敵だし
水菓子どれも美味しそう~その内にお取り寄せしたい
風流堂さんの和菓子です(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-08-02 11:54
>ミモザさん  おはようございます。
お褒め頂き、どうもありがとうございます。

風流堂サン 一度お試しください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガストdeカキ氷 中央4丁目の半トマソン >>