金魚 風流堂サンの銘菓

d0065324_18143529.jpg昨日は朝顔で、ご機嫌を伺いましたが、今日は、もう一つの夏の風物詩、金魚です 001.gif










d0065324_18154851.jpg
d0065324_181623.jpg
d0065324_18161816.jpg
d0065324_18163020.jpg

日本三大銘菓の随一 山川 で、天下に隠れもなき、雲州は松江の名店 風流堂サンの、これは季節限定の銘菓ですね。

白石と赤石が底に置かれた金魚鉢に見立てた中に、金魚が2匹。
見た目も涼しいし、微かな梅味がサッパリとした、盛夏の涼菓です011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8309530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2008-07-20 19:59
メダカが入っている 我が家の金魚鉢を思うと、 このお菓子、食するのをためらうかもしれません・・・なんちゃって、 やっぱりこの時間、甘くて冷たいお菓子が食べたい! 薄情な私です。

  どうやらうちのメダカ 妊娠中みたいです。 暑いのに~~!?(笑)
Commented by amamori120 at 2008-07-20 20:58
>miki先生  こんばんHA  お早いお成りありがとうございます♪

メダカには発情期なんてものはあるんだろうかと不図考えてしまう
アホな雨漏りでした ww
Commented by ひー at 2008-07-20 21:38 x
洒落てますね~  まさしく日本の夏!ですね~
職人技ですかね~ 
食べるのもったいない
Commented by igu-kun at 2008-07-20 21:40
何とも涼しげな御菓子ですね!
Commented by amamori120 at 2008-07-20 21:42
>ひーさん  お晩です。
名店も、なかなか洒落た和菓子を作るものですね♪

もったいなくて1週間ほど蔵ってありました ww
Commented by amamori120 at 2008-07-20 21:43
>igu-kunさん  こんばんHA
どうもありがとうございます。
真夏の和菓子・・・ですねぇ ♪
Commented by はーさん at 2008-07-20 22:11 x
松江の和菓子屋サン どのお店も
気合いが入って 素晴らしいですね
金魚 素材は何でしょう?
Commented by amamori120 at 2008-07-20 22:34
>はーさん  こんばんHA
不昧公の影響が大きいんでしょうね♪


金魚の素材  えっ 何だっけかな?  すんまへん <(_ _)>
Commented by bara_aya at 2008-07-20 22:36
かわいいですね!
和菓子の季節をとりいれる心意気にはしびれますね。

今日朝顔購入しました。こちらは立派に育てたいです。
Commented by amamori120 at 2008-07-20 22:42
>bara_ayaさん  こんばんHA
レスの前に、お邪魔しました ww

そういう意味でも、和菓子は世界に冠たる菓子ですネ♪
Commented by い~さん(^^) at 2008-07-20 23:51 x
ま~さんとこは~彩雲堂さん
いよいよ~
面白くなってきましたね (^_-)-☆
Commented by 桃源児 at 2008-07-21 00:02 x
えー、これ、お菓子なんですか。
食べるのが勿体ないですね。
Commented by ミモザ at 2008-07-21 07:05 x
お早う御座います~♪
見ているだけで涼しくなりました。
そのままいつまでも見ていたいですね。
いろいろな和菓子さんの紹介サンキューです(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-07-21 09:35
>いーさん   おはようございます。
本家のいーさんが、ほかのどこかに肩入れされると、もっと面白いのでは? ww
Commented by amamori120 at 2008-07-21 09:37
>桃源児さん  おはようございます。
なんだかオモチャみたいですねぇ ww
勿体ないけど、美味しく頂いちゃいました♪
Commented by amamori120 at 2008-07-21 09:39
>ミモザさん おはようございます。
風流堂サンの回し者と言われるくらいww、この店の和菓子が好きで、もう何十という記事をUPしています♪
また覗きに寄らなきゃ!
Commented by usayamama at 2008-07-21 10:05
涼しげですね。食べるのが勿体ないように思えます。
でも、やっぱり美味しいんでしょうね。
2匹の金魚は雨漏りさまのお腹の中?
Commented by amamori120 at 2008-07-21 10:18
>usaさま
暫くは眺めていたのですが、開封したらお早めに、というので
さっさと頂いちゃいました♪
Commented by ke-ko617 at 2008-07-21 11:01
とても涼しげなお菓子ですね。
食べるより、ずっと眺めていたいような・・・・。
Commented by geko at 2008-07-21 13:28 x
おいしそーー!
豆が大好きな私にはたまりませんね~。
ゼリーは何味? 梅?
風流堂さんは、いいお仕事をなさっているんですね。
amamori先生はこのお店に行ったことがあるんですか?
Commented by moimoi at 2008-07-21 18:01 x
涼しげですね~♪
清流やお花っていうのは見たことがありますが、金魚が泳いでいるのは初めて見ました!
金魚鉢に見立ててっていうのがほんとうに夏らしい~
それでこの二匹の金魚ちゃんたちの運命は雨漏りさまのお腹に・・?
Commented by ninuckey at 2008-07-21 18:31 x
こういうお菓子がいただけるのなら、猛暑もちょっとくらいなら許してやらないこともない・・・という気になりますね(ww)
風流堂サン、相変わらず見事なお手前でございます♫
Commented by かにちゃん at 2008-07-21 20:48 x
可愛い金魚が泳いでる~と思ったら (^∇^)涼しげなお菓子でしたか

いつもながら感心、どうすれば次々と新しい物を見つけられるのでしょうか
Commented by yumidesu1009 at 2008-07-21 20:54
こんばんは~
お菓子って言われないと、本物みたいですよね
日本の風物詩
いいものが沢山ありますね~
Commented by amamori120 at 2008-07-21 21:49
>けーこさん こんばんHA  レスが遅れました。
密封されてるので、ずうっとこのまま眺めていてもよいのですが、
お腹が承知しませんでした ww
Commented by amamori120 at 2008-07-21 21:52
>gekoさま こんばんHA  レスが遅れました。
松江の本店からは一度お取り寄せしましたが未訪です。
future pleasure ってことで♪

淡い梅味でしたヨ
一度、船橋西武店を覗いてみてください。
Commented by amamori120 at 2008-07-21 21:56
>moimoiさん こんばんHA  レスが遅れました。
まさに涼菓ですね ♪
拙も金魚は初めて。  2匹とも、お腹に入っちゃいました ww
Commented by amamori120 at 2008-07-21 22:00
>にぬさん   こんばんHA  レスが遅れました。
四季折々の菓子が楽しめる・・・日本ならではですね♪
しぞ-かの和菓子も追々ご紹介ください。

最後に、風流堂サンに成り代わって御礼を♪
Commented by amamori120 at 2008-07-21 22:02
>かにちゃん こんばんHA  レスが遅れました。
文字通りのネタ買いも兼ねてますネ ww
いくつかのテーマにはアンテナを張り巡らせてあります ♪
Commented by amamori120 at 2008-07-21 22:04
>ゆみさん  こんばんHA  レスが遅れました。
老舗もたまには、こんな可愛いことをやるんですねぇ
貴地のも色々とご紹介くださいネ ♪
Commented by みっちゃん at 2008-07-21 23:21 x
金魚ちゃんも(・_・)廻りと同じ材料?
この際、食べれないので出来てたらオマケみたいでエエのにな~♪(←こども)
Commented by amamori120 at 2008-07-21 23:27
>みっちゃん
やっぱり5歳どすなぁ ww
なんや知らんけど食うてもたぁ 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-07-20 18:30 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)