高校生名言集 人生(上)

高校生名言集 人生(上)_d0065324_2333846.jpg「人間の顔は猿よりこわい」 1996・7 KKベストセラーズ・刊 ¥1,100
東京都千代田区に都立一橋高校というのがあるそうです。同校では、1989年から、卒業生「創作名言集」というのを毎年発行してきましたが、1996年までの名言の中から633件を選んで収録したのが、本書です。いずれも、なかなかの名言揃いですが、特に雨漏りの感性にビビッと来たのを、ご紹介いたします。



高校生名言集 人生(上)_d0065324_2343130.jpg

人生(上) 近道、寄り道、生き方いろいろ

☆人は死ななくても生まれ変われる。

☆失恋して髪を切るのは生まれ変わりたいから。

☆融通のきかなさと運の悪さは比例する。

☆不ツキは不ツキを招く。

☆忘れられない恋は思いでにできない。

☆長い間つきあっていると思い出がありすぎて別れられない。

☆人生最後の欲求は思いでである。

☆己を知りたければ過去を見よ。

☆「え~と」といっている時ほど考えていない。

☆自分がずっと考えていたことを 他人にあっさり結論を出された時ほどくやしい時はない。

☆ずるがしこい奴ほど勤勉である。

☆蟻とキリギリスの切り替えのうまい人間になろう。

☆努力しない奴ほど結果にこだわる。

☆人を愛し始めたころが最もしあわせな時である。

☆毎日が不幸だと思ってすごしている人には、小さな幸せはうれしい。

☆絶好のチャンスは最悪のタイミングでやってくる。

☆心配は失敗につながる。

☆三度目の失敗は許されない。

☆挫折した時にしか見えないものがある。

☆死ぬことはできるが、生き返ることはできない。

☆不老不死ほどこわいものはない。

☆人は軽く死ぬ。しかし安くは死ねない。

☆死ぬ前には言葉を残そう。残された人の悲しみのために



今回は如何だったでしょうか?
ご意見を賜りたく <(_ _)>
by amamori120 | 2008-07-04 23:06 | 人間の顔は猿よりこわい