風流堂サンの花歌暦 文月

d0065324_18513434.jpg
七月です。
今年も半分終わってしまいました。
まさに Time and tide wait for no man. 021.gif

気を取り直して風流堂サンの銘菓とともに、花歌暦 文月 お届けします。










風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

日本三大銘菓の随一、山川で天下に並ぶものなき風流堂サンはコチラを、ご覧下さい♪

d0065324_18561544.jpg





棟(おうち)

♪ どむみりと あふちや雨の 花曇


芥子(けし)

♪ 海士(あま)の顔 先(まず)見らるるや けしの花



d0065324_1944971.jpg
              ↑によれば

棟   第865句目です  泊船集
海士  第405句目です  笈の小文



それでは風流堂サンの銘菓をご紹介します。
d0065324_19114567.jpg
d0065324_1912442.jpg
d0065324_1912268.jpg
d0065324_19124286.jpg


涼風 マンゴー


このお菓子、風流堂サンのカテゴリーにするかマンゴーハンターにするか、10分も悩んでしまいました。 アホと言うかヒマと言うか両方か。実に困ったものです 042.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8200662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひー at 2008-07-01 19:50 x
けしの花・・・・・♪けいこの夢は夜開く・・・を想像してました。
確かにカテゴリーで悩みますよね。
ウェブリブログは、一つの記事に3つ選べるのです。
ところで、芭蕉の句・・・全部でいくつあるの?
Commented by 桃源児 at 2008-07-01 20:14 x
淡い色使い、いい絵です。
涼風マンゴー、水ようかんでしょうか?プルプルしていて、美味しそうです。
Commented by ひー at 2008-07-01 20:31 x
樅の木は残った、今更ですがTBしておきました。
Commented by amamori120 at 2008-07-01 20:37
>ひーさん  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます。
♪けいこの夢は夜開  懐かすぃ~

カテゴリー  エキサイトはダメみたいです。

芭蕉 記録では983句と言われています。
Commented by amamori120 at 2008-07-01 20:39
>桃源児さん こんばんHA  お早いお成りありがとうございます。
この画家 毎年佳い絵を画いてくれますね♪

冷やしていただくと、まっこと美味しいです。
Commented by amamori120 at 2008-07-01 20:45
>ひーさん  
こちらもT.B返しさせていただきました ♪
Commented by ひー at 2008-07-01 21:51 x
983ですか~ 私も983話まで引っ張りますか・・・
迷惑ですね。
今見たら、樅の木は残ったで、あーさんは、再読してみようとコメントがありました。 有言実行ですね。 恐れ入りました。
Commented by amamori120 at 2008-07-01 21:53
>ひーさん
再度のご来駕ありがとうございます。
ん?  パリ 更新されたのかな?  お邪魔してみよう。
Commented by い~さん(^^) at 2008-07-01 22:06 x
せんじつ~
風流堂さんの出店に ニヤミスしたんですが (^^♪

こんど~のぞいてみよ~っと (^_-)-☆
Commented by donna-mati at 2008-07-01 22:12
マンゴーははずせませんね
Commented by amamori120 at 2008-07-01 22:28
>いーさん  こんばんHA
風流堂サンに、よしなにお伝え下さい <(_ _)>

佳いお菓子が見つかりますヨ ♪
Commented by amamori120 at 2008-07-01 22:30
>donna-matiさん  こんばんHA
困った物に取り憑かれてしまいました ww

アナタも共同研究に勤しんでくださいませ。
Commented by みっちゃん at 2008-07-01 23:33 x
( ̄▽ ̄)ふふふっ♪ 奇遇ですわね~♪
今日から7月ですわね~師匠♪
6連荘中、おつかれさまでございますぅ~
Commented by pinkcowgirl at 2008-07-02 08:32
本当、日がたつのが早くて、
もう7月ですね。
そういえば、我が家でも
カリフォールニアポピーと野生の白のポピーが咲いています。
マンゴー和菓子は水羊羹?
Commented by ミー太郎 at 2008-07-02 08:38 x
毎回ウットリしてしまう暦シリーズ、素敵な絵ですね~♪
今年も下半期に突入、あと半分頑張らねば!と思います。(^^)

それにしてもマンゴー美味しそう・・・
Commented by masuchi-mama at 2008-07-02 16:40
ご無沙汰いたしました(すみません)
つい先日、6月の暦をみたようですが~もう一月たったのですね。
涼風マンゴー~冷やしたらさぞ美味しいでしょうね♪
カテゴリーで悩む・・・ふむふむ私もよくあります。
自分の中での葛藤が私もかなりあります(笑)
Commented by ninuckey2 at 2008-07-02 17:41
>10分も悩んでしまいました
僭越ながら・・・「師匠ってば、可愛いっ♫」と思ってしまいました。
で結局、風流堂サンのチームに入ったんですネ^^
Commented by amamori120 at 2008-07-02 18:11
>みっちゃん  レスが遅れました。
こう奇遇が続くと、運命的なものを感じてしまいます・・なんちゃって ww
今月も娘子軍に負けんよう頑張りまっせぇ !
Commented by amamori120 at 2008-07-02 18:22
>あや姐さん  レスが遅れました。
アッ ヤベェ !  インディの結末 忘れてたぁ  すんまへん
この後、鍵で入れますネ

マンゴー和菓子は水羊羹ですぅ ♪
Commented by amamori120 at 2008-07-02 18:27
>ミー太郎さん  レスが遅れました。
十河勝一サン  毎年、風流堂サンの花歌暦の絵を担当されてます。
アナタの絵同様、この人の絵のファンです。

老舗が扱うマンゴーですから、美味しいのなんのって ♪
Commented by amamori120 at 2008-07-02 18:32
>ますちーお姉様   こんにちHA
今日は狛様の取材で少し歩いたので大汗をかきました。
チョット面白い奴なので、また覗いてくださいネ

どうせ悩むなら、クレオパトラか楊貴妃か、くらいのことを言ってみたいです ww
Commented by amamori120 at 2008-07-02 18:42
>にぬさん  こんにちHA
いつも家人Tに言われています・・・じょ、冗談です ww

風流堂サンの回し者に擬せられているので、やっぱり・・・ですね。
Commented by はーさん at 2008-07-02 23:03 x
風流堂サンの包装紙
伯耆大山が描かれてますね~
どなたの絵でしょう?
このところ 包装紙に 
ちょっと興味ありでして~♪
Commented by amamori120 at 2008-07-02 23:10
>はーさん
流石はーさん 突っ込んでくれましたね♪
面白い絵だと思ってUPしました。

こんど風流堂サンに訊いときますネ
Commented by ミモザ at 2008-07-05 19:00 x
風流堂さんの花歌暦の絵は優しくてホノボノとしますね。
私もその内、お取り寄せしたい和菓子の数々です。
Commented by amamori120 at 2008-07-05 22:45
>ミモザさん   たくさんコメント ありがとうございます。
是非、風流堂サン ご贔屓に願いたいと思います。
なにせ回し者と言われてますので ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-07-01 19:20 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)