風流堂サンの花歌暦 水無月

d0065324_1911237.jpg6月です。
去ってしまった5月は、イメージと違って意外に晴れの日が少なかったですネ。
そして入梅の6月。  (関東は梅雨入りの模様です)
水無月の”無”は、”無し”の意味じゃなく、”の”という意味だそうです。









d0065324_19124436.jpg

風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

日本三大銘菓の随一、山川で天下に並ぶものなき風流堂サンはコチラを、ご覧下さい♪



花橘

♪ 駿河路や 花橘も 茶の匂い



紫陽花

♪ 紫陽花や 帷子時の 薄浅黄



d0065324_19324289.jpg
             ↑ によれば

駿河路  867番目の句です  泊船集
紫陽花  979番目の句です  蕉翁句集


それでは、風流堂サンの銘菓をご紹介いたします 001.gif

d0065324_19375761.jpg
d0065324_19381870.jpg
d0065324_19383634.jpg
d0065324_19392217.jpg
d0065324_19393651.jpg
味は言うまでもありませんが、色使いが巧みですねぇ 003.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/8023465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ハム姉さん at 2008-06-02 20:20 x
やはり 和菓子は日本の美ですよね。

…でも…6月って旧暦なんでしょうか??
駿河のお茶は5月なんだけどなぁ~(;¬_¬)
Commented by amamori120 at 2008-06-02 20:24
>ハム姉さん  お早いお着きありがとうございます♪
和菓子は世界に冠たる菓子ですね。

芭蕉ですから旧暦でしょうね ww
Commented by い~さん(^^) at 2008-06-02 21:34 x
あさしお~が
ベ~スでしょう~か

日本の四季~これが日本の美の根本ですね (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-06-02 21:38
>いーさん
さすがジモティ よくご存じですね。(^_-)-☆
朝汐のヴァライエティです。

四季のある日本に生まれてヨカッタことの一つですねぇ ♪
Commented by bara_aya at 2008-06-02 22:28
紫陽花が色づいてくるとものすごくときめくんです。
本によっては誕生花が紫陽花だからかもしれません。
芭蕉はそれほど好みでないので読んでませんでしたがトライしたくなりました。
Commented by みっちゃん at 2008-06-02 23:26 x
・・・。(・_・)ワッフル食べなくても・・・それ食べちゃぁ~ダメなんだよ? (←しつこい) え”? BS半月後???
Commented by ひー at 2008-06-02 23:36 x
無=の
なるほど!
神無月(いーさんちは神有月)があるから誤解されやすいんですね。
勉強になりました。
Commented by 桃源児 at 2008-06-02 23:39 x
そちらはもう、梅雨入りですか。それにしても、水だらけなのに、何故、水無月なのかと不思議でしたが、謎が解けました。
水の月ということだったんですね。
お言葉通り、色が綺麗。しかも、餡たっぷり。
Commented by igu-kun at 2008-06-03 00:33
上品なおまんじゅうですね。
あやめの花と葉の色合いが本当に綺麗です。
Commented by pinkcowgirl at 2008-06-03 06:25
6月が水無月なのですか、
こちは2週間あめなしで、
昨日、今日は100度超えて、
35-37度くらい、
暑いです。
先月紫陽花2本買いました、
朝晩水遣りに忙しいです。
やっと根がついたみたいです。
Commented by ミモザ at 2008-06-03 06:57 x
おはよう御座います~♪
6月は何と!私のバースディ月です。
だから、6月に咲く花も雨も好きですが、長い梅雨はいやですね。
今日の和菓子(花あやめ)美味しかったでしょうね(^_^)v
Commented by nyhanako at 2008-06-03 11:16
目にもさわやか。口に甘し。いいですね。
お濃い茶が欲しくなりますね。
Commented by rise_1246 at 2008-06-03 12:42
知らなかったです~。
そっかぁ~。じゃぁ謎が解けたわ!「雨の月」なんですね~。
一つ賢くなりましたぁ~。(笑)
雨漏り先生は甘いものがお好きなのですね?
私もこういう常用饅頭みたいの大好きです。渋いお茶と頂きたいですね~。^^

Commented by ninuckey2 at 2008-06-03 14:07
月例の風流堂さんですネ^^
私も雨漏り師匠に送っていただいた風流堂さんのお菓子について、
拙いながら記事をアップいたしました。良かったらチラと覘いてみて
やってくださいまし。
オットと共に、楽しんでいただいております。ありがとうございました。

紫陽花が美しい季節になってきました。
梅雨はあまり嬉しくありませんが、紫陽花には雨が似合いますよね^^
Commented by masuchi-mama at 2008-06-03 16:55
プチご無沙汰しました。
毎月・・・素敵な花歌暦ですね~♪特に紫陽花は、なんともいえず
素敵ですね~。お饅頭は、言うまでもなく素晴らしいですが
のしがみも素敵です~☆

伯耆大仙・・・伯耆大山のことですよね?
登山しましたよ~。若かりし頃!
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:26
>bara_ayaさん  レスが遅れました。
おっしゃるとおり、拙にも紫陽花は妙に色っぽい花に思えます♪
東京の紫陽花は、これからですね。

芭蕉は、やはり俳聖と言われるだけのことあり・・・です。
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:30
>みっちゃん
6/Mからは修道僧生活どす。
でも16日は和菓子の日やし、30日は夏越しやしぃ・・・
どないしょー? 
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:32
>ひーさん  レスが遅れました。
勉強のネタはいくらでも転がってるようですね。
死ぬまで勉強です!   ww
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:35
>桃源児さん   レスが遅れました。
昨日、この記事をUPしたあとTVニュースで関東も入梅したことを知って追記しました。  今日も一日中降ってます。

やはり水の月ですね。
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:37
> igu-kunさん  レスが遅れました。
どうもありがとうございます。
毎年この時期にUPしていますが、何度見てもキレイです♪
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:40
>あや姐さん  レスが遅れました。
やはり水無月には紫陽花が似合いますね。
姐さんちの紫陽花、根付くといいですね。
また見せてください♪
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:44
>ミモザさん  レスが遅れました。
Oh 今月が誕生月ですか。 バースデーパーティは、ひょっとして
アチラで?

家人Tに5個も食われました ww
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:49
>nyhanakoさん
俳句にもありますが、駿府のブロ友さんから頂いた静岡茶をお供にしました ♪
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:54
>riseさん  レスが遅れました。
お役に立ちましたか ww

カテゴリーの半分くらいが甘党キングダムです ♪
薯蕷饅頭は高級饅頭の基本ですね。
風流堂サンの上品な甘さ、一度お試し願いたいなぁ。
Commented by amamori120 at 2008-06-03 18:57
>にぬさん  レスが遅れました。
ご連絡ありがとうございます。
後ほど伺ってみますネ ♪

鬱陶しい日が続くようですが、この季節に紫陽花はピッタリですね。
Commented by amamori120 at 2008-06-03 19:04
>ますちーお姉様  こんにちHA
どうもありがとうございます。

風流堂サンのやることは、すべて風流ですね。(こんな事を書くから、回し者と言われるんですね w)

大山登山 まだまだ平気でしょ?
  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-06-02 19:42 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)