風流堂サンの花歌暦 皐月

d0065324_18374317.jpg
新年度が始まったばかりだと思ってたら、
もう明日から5月ですねぇ。

例年通り、の和菓子もご紹介いたします 001.gif










d0065324_18391280.jpg
さて今年も,風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。





♪くたびれて 宿かる頃や 藤の花



あやめ

♪あやめ草 足にむすばん 草鞋の緒




d0065324_18482497.jpg
           ↑によれば
くたびれて : 403句目   猿蓑
あやめ草  : 514句目  おくのほそ道



それでは風流堂サンの銘菓を
003.gif
d0065324_18505514.jpg
d0065324_18511381.jpg
d0065324_18513478.jpg
d0065324_18515540.jpg
d0065324_18521366.jpg
d0065324_18543320.jpg
d0065324_18551266.jpg




2年前の記事はコチラです。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/7809522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harumisan at 2008-04-30 19:44
藤の和菓子~!素敵ですね。
でもなんとなく想像と違って、藤だと言われないとわからないかもしれませんね。でも美味しそうだからいいのだ。
Commented by ぐ~ at 2008-04-30 20:16 x
参りました!
藤の花に、思わずごっくんしました~。
Commented by amamori120 at 2008-04-30 20:33
>harumiさん  
藤の花を風流堂サンが造形すると、こうなる・・・ということで ww
@210 です。  
Commented by amamori120 at 2008-04-30 20:34
>ぐーさん
毎年この時期は藤の花の和菓子が出ます。
家人Tにも一つあげました ♪
Commented by かにちゃん at 2008-04-30 21:19 x
大好きな藤の花が、こんな可愛い(^ー^)お菓子になったんですね~
緑の中の藤は、また、いっそう引き立ちますね!!
Commented by amamori120 at 2008-04-30 21:35
>かにちゃん  こんばんHA
藤の花も藤色も好きな雨漏りです♪
本品、お茶席にもよく使われるそうです。

お菓子の野外撮影、たまにやってます ww
Commented by い~さん(^^) at 2008-04-30 21:52 x
う~ん
いいですねぇ (^^♪

餡も~藤色に近いものにして欲しかったかな
いえいえ~素人のたわごとで~す       (^_-)-☆
Commented by みっちゃん at 2008-04-30 22:12 x
おっ♪(・_・)ひさびさに植木バージョンを拝見しましたわ~♪ そんな季節ですわよね♪
藤の花のお菓子なんてあるんだ!素敵ですわ~
カットショ~も堪能いたしました。ほほほ(←不気味)
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:17
>いーさん
あぁ 例の飴ですね ww   マンゴー色なら如何?  (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:19
>みっちゃん
あの~  ↓ ”白井の躑躅” で、ソーシがみっちゃん待ってますヨ♪


娘子軍の、ほほほ  なんか、きょわ~い ww
Commented by は~さん at 2008-04-30 22:22 x
藤の和菓子 スバラ~ですね (^^) v
初めて見せていただきました m(__)m
京都駅のポスターで宇治平等院の見事な
藤の花を見て行ってみたくなってま~す♪
Commented by pinkcowgirl at 2008-04-30 22:24
藤の花、花もすt4えきだけど、
和菓子もっと素敵です~~

そう、カットしたら
藤色の餡が入っていたら、もっと神秘的かも!!
Commented by pinkcowgirl at 2008-04-30 22:26
すいません~~
この新しいPCキーボードは触ったら
すばやく、いらない字がどんどん入って着ます。
これから気をつけます~
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:28
>はーさん
もうお戻りですか?  後でお邪魔してみようっ

毎年この時期には藤の花の菓子を出しています♪

藤の花、東京では亀戸天神のが有名ですね。
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:29
>あや姐さん
藤色の餡  風流堂サンに提餡いや提案してみますネ
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:31
>あや姐さん
感度が良すぎるのも困りものですねぇ ^^;
Commented by はーさん at 2008-04-30 22:35 x
今回は夫の実家の法事が目的でしたので
ゆっくり 狛ちゃん訪ねられなかったのですけれど
生田さん 収穫ありでした!明日UPの予定です♪
Commented by igu-kun at 2008-04-30 22:37
藤の花、季節感溢れる色合い、佇まいがいいですね。
和菓子の美しさを改めて感じました。
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:49
>はーさん
あぁ 法事でしたか。  お疲れ様でした。

生田神社の狛ちゃん、楽しみに待ってます♪
Commented by amamori120 at 2008-04-30 22:51
>igu-kunさん
どうもありがとうございます。
写真が下手で・・・・・実物は、もっと綺麗な藤色なんですよ。
和菓子っていいですね♪
Commented by 桃源児 at 2008-04-30 23:18 x
これは目にも鮮やかな藤色。食べるのが勿体ないですね。
Commented by amamori120 at 2008-04-30 23:45
>桃 源児さん
本物は、もっと綺麗な藤色で、お見せしたいくらいです♪

家人Tと半分コです ww
Commented by moimoi at 2008-05-01 07:59 x
おはようございます。
今日はまたすごくいい天気になってますね。
藤の花の和菓子、あまりみたことが無いような・・・
箱もかわいらしい!
風流堂さんから出ているとさらに風流な感じがしますね。
Commented by amamori120 at 2008-05-01 10:03
>moimoiさん  おはようございます。
家人Tも、Tシャツが、ちょうどいいと言っています。私もアンダーは昨夜から半袖にしました。

この時期、和菓子屋さんも色々工夫を凝らした季節の菓子を作っているようですね。

そうだ、去年の記事、リンクさせてみようっと♪
Commented by ハム姉さん at 2008-05-01 13:13 x
素適なお菓子ですよね。

四季のある日本人のみの感性♪
やはり日本が好きだわ。

静岡の藤枝市のいわれ

江戸時代に作られた若一王子神社の社伝によると、後三年の役(1083年~1087年) で八幡太郎義家が奥州へ下る時、若一王子神社に立ち寄りました。その時、裏山の古い松の木に藤の蔓が絡まり、藤の花が咲き誇っているのを見て和歌を詠みました。
「松に花咲く藤枝の 一王子 宮居ゆたかに いく千代をへん」
これがもとで「ふじえだ」を「藤枝」と書くようになったと伝えられています。

今の時期よね♪
Commented by cherry2005 at 2008-05-01 16:09
こんにちは~♪
昨晩友人のブログで足利フラワーパークに行って
藤の花をいっぱい撮ってきた画像をみました~~♪
今が満開のようですネ。。。。
風流堂サンのお菓子もほんのりと~微妙な
お色で、風情のある和菓子ですネ (^^)
Commented by ninuckey2 at 2008-05-01 19:03
藤の盛りって、案外短いものだったんですね。今年初めて知りました。
長いこと師匠の和菓子を羨ましがっていたせいか、最近”あんこ系”に
呼び止められることが多いです(www)
Commented by ひー at 2008-05-01 21:26 x
あ~~~~今の僕には、目の毒です。orz
Commented by amamori120 at 2008-05-01 22:27
>ハム姉さん  レスが遅れました。
藤枝市の由来、ご教示ありがとうございます♪

和菓子は世界に冠たる菓子だという思いを益々強くしました。
Commented by amamori120 at 2008-05-01 22:31
> cherry2005さん レスが遅れました。
私のブロ友さんも足利フラワーパークのリポートをされてますヨ
都内じゃ、亀戸天神が有名ですね。

ウチの町会公園の藤棚は、まだですぅ

風流堂サンのお菓子、チャンスがあればお試し下さい。
(風流堂の回し者と言われています ww)
Commented by amamori120 at 2008-05-01 22:36
>にぬさん
藤に限らず、花の命は短いものですねぇ ww

城下町であり、お茶の名産地たる駿府には、きっとスバラな和菓子がある筈です。  ハント・ハセヨ♪
Commented by amamori120 at 2008-05-01 22:37
>ひーさん こんばんHA
胃腸病の方には、申し訳ない記事ですね。
すんまへんが今日も和菓子です。
シカト・ハセヨ <(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-04-30 18:52 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(32)