一円一億

d0065324_1061788.jpg「珍姓奇名」
このカテゴリー、ひさしぶりのUPです。


一円一億とは?





数字が入った四字名字をご紹介します。

一番合戦  いちまかせ
一番ケ瀬  いちまかせ
一尺八寸  かまつか

二ノ井所  にのしょい

三佐々川  みささがわ

小四郎丸  こしろうまる
文殊四郎  もんじゅしろう
四十八願  よいなら
四十九院  つるしいん
四十万谷  しじまや

五里川原  ごりがわら
源五郎丸  げんごろうまる
五所野尾  ごしょのお
五十公野  いずみの
五百旗部  いおきべ

七五三木  しめき
七五三野  しめの

八日市屋  ようかいちや
八日市谷  ようかいちや
八木ケ谷  やぎがや
八十八騎  とどろき
小椎八重  こしばえ

九十九沢  つくもざわ
九十九里  つくもざり
九十九田  つくもだ
九良賀野  くらがの
九郎明川  くろめがわ
九頭竜坂  くずりゅうさか

千代西尾  ちよにしお

万里小路  までのこうじ




さて、一円一億というのは?


いちえん・かずお と読みます。
我が母校法学部の教授でした。
私は経済学部なので、受講したことはありませんが、日本国憲法の先生だったようです。
倅さんも経済学部にいましたが、フツーの名前でした ww
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/7667967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 桃源児 at 2008-04-09 12:13 x
そういえば、昔、源五郎丸というプロ野球選手がいたような気がするのですが。
万里小路、お公家さんの名前ですねえ。
Commented by ホンロン at 2008-04-09 12:22 x
四月朔日(わたぬき)さん と言う方もいます。
Commented by masuchi-mama at 2008-04-09 16:30
日本全国には、珍しい姓がたくさんあるのですね~@@
四十八願・・・で よはらいさんですか。
教授の一円さん・・・苗字が安い?金額なので(失礼)
名前は、どーんと一億?なんでしょうかねぇ?
ユーモアタップリですね(^0^)
Commented by い~さん(^.^) at 2008-04-09 17:04 x
苗字が~すごいと~
下につける~
名前~楽しみというか~プレッシャ~?

結婚して~そうなった場合もありますね 

これは運命としか.....(^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-04-09 17:23
> 桃 源児さん   レスが遅れました。葛西方面へ狛ハンに行ってました。   「時代屋」という店がありましたが、何屋さんだったでしょう?
近々UPします。
五郎丸というプロ野球選手  私もウッスラと記憶が。

万里小路  地名と公家の名前ですね。
Commented by ひー at 2008-04-09 17:25 x
すごい名前・・私の友達には、いませんでしたね~
そう言えば、名前の笑い話が・・・・
ネタ思いついた。
Commented by amamori120 at 2008-04-09 17:26
>ホンロンさん@昼休み ww  レスが遅れました。
 四月朔日=四月一日  この日に着物の綿を抜いたから・・ですね。
私も、元下請け会社の役員でこの姓の人の名刺持ってます♪
Commented by amamori120 at 2008-04-09 17:35
>ますちーお姉様 こんにちHA   東京メトロ葛西駅あたりへ狛ハンに出かけてました。  収穫ありです♪

日本には25万ほどの名字があるそうです。
ちなみにK国は258種類だそうです。

一円教授の親が面白がるタイプの人だったんでしょう ww
Commented by amamori120 at 2008-04-09 17:39
>いーさん  こんにちHA
ブールミッシュ またgetして来ましたヨ ♪

たしかに下の名前を付けるのが難しい場合があるでしょうね ww
saeなんか漢字で書いて、雨漏りの姓だと、支那人の氏名になりそうなんです。
Commented by amamori120 at 2008-04-09 17:43
>ひーさん
おっ  なんかヒントになりましたか ♪

名前ネタ 後で見に伺いますね。
Commented by ぐ~ at 2008-04-09 20:26 x
とても読めない名前ばかりですね~。読めるのは九十九ぐらいですよ。
父の名前が一一と言いまして、読める人はなかなかいなかったようです。
読めない名前は苦労すると、変わった名前を嫌っていました。
それで、私の名前はクラスに2,3人いました。花子ではありませんよ。
ちなみに「かずいち」と読みます。個人情報なので内密に。
Commented by amamori120 at 2008-04-09 20:59
>ぐーさん  こんばんHA
お父上のお名前も、なかなか読めませんねぇ
さぞ苦労されたことでしょう Ww

雨漏りは姓が少し変わっていて、知らない人は、まず正しく読めません。
娘共は結婚して、姓が変わって喜んでるみたいです ww
Commented by みっちゃん at 2008-04-09 23:07 x
フツーの名前・・・ つけたかったんだね・・・(-_-、)
ここんとこ、師匠んち、コメント入れてもアップできないことしばしなんですの~ 涙
Commented by amamori120 at 2008-04-09 23:12
>みっちゃん
なんでやろ?   ウチが悪いのやろか~?
眠たいのに、すんまへんなぁ
Commented by moimoi at 2008-04-10 00:39 x
四文字苗字の読みかた、結構難しいですね。
結婚してたしか○郎丸という名前になった方がいましたので、珍しいなぁ~って思ってたんですが、上から一番目から三番、四番・・珍しいし全く読めなかったです^^; 雨漏りさまのお名前も気になるなぁ(笑)
Commented by amamori120 at 2008-04-10 05:50
>moimoiさん おはようございます。
まだまだ続ける予定です。  ご贔屓にぃ ♪

拙の名字ですか?  よくシンさんとか言われます ww
Commented by ミモザ at 2008-04-10 07:06 x
おはよう御座います~♪
数字が入った四字名字っておおいのですね。
読めない字が多いです(^^ゞ
それにしても、一円一億って?って思いましたよ。
それが姓名とは驚きでしたが、知らない名前が多いのにも
唖然としました~教えて頂き有難う御座います<m(__)m>
Commented by pinkcowgirl at 2008-04-10 07:22
読めない苗字ばっかりです。
日本語ってすごい・・・

今のアサドラは一本木さんです。
Commented by ミー太郎 at 2008-04-10 12:36 x
こんにちは! 早速お邪魔します(^^) ホントに書斎にいらっしゃるんですね~ 本が凄いです~! 
さて、どれも聞いた事の無い苗字ばっかりですが、4文字苗字って
本当に珍しい・・・ せいぜい3文字しか知らないんですが
珍しい所では「七五三」と書いて「シメギ」と読む。 くらいかなぁ。
色んな名字があるもんですね~
Commented by bh2005k at 2008-04-10 13:51
師匠、またまた 私が読めない文字が 並んでますねぇ~
お名前は 間違えたら大変!  こちらの方々は フリガナ必須ですね。
源五郎丸さんは 苗字だけで フルネームになってるぅ~

母校の教授 、、、 すごいお名前ですね。
名前が苗字を カバーしているんだわ。
一円だって 一億あれば ・・・

Commented by bh2005k at 2008-04-10 13:53
忘れてたぁ~ 遊びにお出かけくださいましね♪
Commented by seoulhappydays at 2008-04-10 13:57
インパクトのあるお名前ですね。
これだと、会う人に覚えてもらえるから得をしたことも多いかも。
でも、逆の場合もあったでしょうね。
それが息子さんの名前に現れている?^^
Commented by amamori120 at 2008-04-10 17:59
>ミモザさん レスが遅れました。
これら以外にも、まだまだあるんですよ。
話の種に、いくつか覚えておいてください♪
Commented by amamori120 at 2008-04-10 18:03
>あや姐さん  レスが遅れました。
読めなくても、ちっとも恥じゃありませんよ
亡母が、常識的なもの以外固有名詞は読めなくても哂われないと言ってましたから。
Commented by amamori120 at 2008-04-10 18:08
>ミー太郎さん  レスが遅れました。
早速のご来駕ありがとうございます。

このシリーズまだ続きますので、興味がおありでしたら、また覗いてみてください。
Commented by amamori120 at 2008-04-10 18:11
>チェイルさん  レスが遅れました。
色んなおかしい名字があるものですねぇ
今日またこの分野のネタ本をgetしました。
また、ご贔屓にぃ ♪
Commented by amamori120 at 2008-04-10 18:13
>チェイルさん
ご招待 よろこんで!   後ほど伺いますね♪
Commented by amamori120 at 2008-04-10 18:17
>seoulhappydaysさん レスが遅れました。
↑の方のレスにも記しましたが、日本には25万種以上の姓があるそうです。  K国では二文字の姓は5,6種ですね。
鮮干、東方、皇圃、南宮・・・

私も珍しい姓ですが、どちらかと言えば、そんなに得してません ww
Commented by inner-vision916 at 2008-04-10 20:09
すごい!ご利益がありそうな名前ですね! 
あと いっぺんで インパクト大な印象と共に 覚えてもらえそう。
Commented by amamori120 at 2008-04-10 21:01
> inner-vision916さん
多分もう亡くなっているかもしれませんが、KGの教授でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-04-09 10:15 | 珍姓奇名 | Trackback | Comments(30)