風流堂サンの花歌暦 卯月

d0065324_191696.jpg
4月に入りました。
東京は桜も満開ですね001.gif

風流堂サンの銘菓と共に花歌暦をご紹介いたします。








さて今年も,風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。


d0065324_19182915.jpg


山吹

♪ほろほろと 山吹散るか 滝の音




♪吉野にて 桜見せうそ 檜笠



d0065324_10292292.jpg
これで調べてみますと

山吹  芭蕉の388句目になります。「笈の小文」

桜     々  382    々        々




検診も無事終わったし、風流堂サンの銘菓を、大威張りでUPしましょう ww


松江 堀川めぐり と 桜めぐり です。
d0065324_19322273.jpg
d0065324_1932408.jpg
d0065324_19325699.jpg
d0065324_19331060.jpg



d0065324_19483348.jpg

d0065324_1935330.jpg
d0065324_19351892.jpg



d0065324_19353562.jpg
修道僧生活からの解放を風流堂サンが祝ってくれてるようです 041.gif
by amamori120 | 2008-04-01 19:40 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/7614634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひー at 2008-04-01 20:48 x
またまた、この時間は小腹がすくのですね~
明後日は健康診断なので、ちょっとセーブしないと・・・
最近ウェストが・・・・やば・・・
芭蕉さんの句でしたか、そろそろ芭蕉の足跡を探しに旅に出ようかと思ってます。でもやはり、日帰りになってしまうのかな~
Commented by amamori120 at 2008-04-01 21:01
>ひーさん  お早いお着きありがとうございます。
ウチは夕食を終えたところです。
ブロ友さん一巡りして、風呂に入って寝るつもりです。
明日も5時半起きなので。

芭蕉の足跡探しの旅  良いですねぇ  ネタにもなるし ww
奥の細道 ということになるんでしょうね♪
 
Commented by 桃源児 at 2008-04-01 21:15 x
名前の通り、桜色の餡が食欲をそそりますね。
筆者ももう検診は終わっているので、今は解禁生活を楽しんでいますが、これも食べてみたいですね。
Commented by amamori120 at 2008-04-01 21:24
>桃 源児さん
今、ひーさんちから帰ったところです。
泣く信長   なんとかならないものでしょうか?
是非読んでみたいです!

風流堂サン チャンスがあれば一度tryしてみてください♪
Commented by 桃源児 at 2008-04-01 22:13 x
筆者にとっても、思い入れがある小説ですから、出来るなら、何とかしたいです。
いずれ、リライトして、他の文学賞にTryするかもしれませんとしか、今の所は言えません。
Commented by い~さん(^^) at 2008-04-01 22:22 x
なるほど~
桜めぐりですね~(^^)v
いよいよ~
こちらも~さくらのきせつで~す (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-04-01 22:29
>桃 源児さん
そーですかぁ  じゃぁ 辛抱強く待たせてもらいましょう♪
Commented by amamori120 at 2008-04-01 22:30
>いーさん
貴地もいよいよ開花ですか?
出雲の桜 見せてくださいね♪
Commented by みっちゃん at 2008-04-01 22:37 x
大威張りでUPしたのはエエけど(・_・)撮ったのは前で、もぉすでに食ったんじゃ・・・・
解放を祝って・・・ (・_・)風流堂さんも、見るだけね♪
Commented by ke-ko617 at 2008-04-01 22:39
けーこです。
無事、検診を終えられたのですね。
ヨカッタヨカッタ。
安心して食べると、より美味しく感じられるでしょうネ。
東京ではすでに桜が満開とか。
こちらはこれから、です。
Commented by seoulhappydays at 2008-04-01 23:32
芭蕉の句にもナンバリングがなされているんですね。
こちらは春はもうしばらく後です。
雨漏りさんのブログで気持ちを高めています。
Commented by 長屋 at 2008-04-01 23:36 x
桜色のアンがまぶしいです☆
今日の強風で桜が散ってしまうのではないかと案じていましたが
和菓子の世界ではもうしばらく桜が楽しめるのでしょうね。
そう思ったら、この機を逃さず、なんとしてもゲットせねばと
思ってきました。
明日は出陣だ!
Commented by ミモザ at 2008-04-02 07:19 x
おはよう御座います~♪
無事、検診も終わられよかったですね。でも結果は?
堀川めぐり&桜めぐり、どちらも美味しそうで食べてみたいです。
HPにもよらせて頂きましたが(しんじ湖)いかにも松枝の和菓子
らしいネーミングで食べた見たくなりました(^_-)-☆
Commented by pinkcowgirl at 2008-04-02 09:18
検査結果よくて、よかったですね~♪
でも、油断せず、これからも半分子でいってください。

いまの季節はやっぱり桜アンが素敵ですね。
Commented by moimoi at 2008-04-02 09:26 x
無事検診が終わられてよかったですね♪
まずは雨漏りさまの大好きな風流堂さんへいかれたんですね~(^^)
この時期は桜関連の和菓子に目が吸い寄せられています(笑)
桜餡がやっぱり・・いいなぁ・・
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:34
>みっちゃん  レスが遅れました。
ちゃいまんねんで、昨日帰りに船橋西武に寄りましたんやがな。
しかも、昨日今日で家人Tと半分コ   えろうおまっしゃろ?
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:38
>けーこさん  レスが遅れました。
修道僧<的>生活のお蔭です。  鬼みはん↑も、TXの姐さんも、しっかり見張っててくれますのでネ ww

貴地の桜便り待ってますね♪
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:40
>seoulhappydaysさん  レスが遅れました。
九州もまだこれからだそうですから貴地もそうなんでしょうね。
日本人が植えた桜の名所ってのはあるんでしょうか?
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:43
>長屋女王さま  レスが遅れました。
東京の桜もまだ峠を越してないので、昨日の強風にもしっかり耐えたみたいですね♪

10日が過ぎたら和菓子の世界も”あやめ”にシフトするようです。
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:47
>ミモザさん  レスが遅れました。
風流堂の回し者と噂されるくらい、同店の記事が多いんです。
日本三大銘菓の随一と言われる”山川”是非tryしていただきたいなぁ♪

検診ですが、血圧もB.S(血糖値)も no problem でした。
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:50
>あや姐さん  レスが遅れました。
姐さんと、みっちゃん はじめブロ友さんたちの叱咤のお蔭です♪
当分、糖分についてはフツーにやって行こうと思ってます、注意しながら。

桜餡 綺麗でしょ?
Commented by amamori120 at 2008-04-02 17:59
>moimoiさん
ありがとうございます。
花歌暦のUPとタイミングがうまく合いまして船橋西武に、れっつぎょー致しました ww

塩味の効いた桜餡  ケッコーでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 4月のカレンダー 水天宮の狛犬 >>