風流堂サンの花歌暦 弥生

d0065324_22425146.jpg
”二月は逃げる”って言いますが、私にとっては、二月には逃げられた感じです。
”三月は去る”といわれますが、年度末でバタバタと去って行きそうな予感。
風流堂サンの花歌暦、銘菓と共にお届けします001.gif











さて今年も,風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

d0065324_22431680.jpg




♪わが衣(きぬ)に 伏見の桃の 雫(しずく)せよ



菜の花

♪菜畑に 花見がほなる 雀かな







d0065324_10292292.jpg
これで調べてみますと

桃      239句目 野ざらし紀行

菜の花   244句目 泊船集



久しぶりに、即席しるこ 日本海 です。
風流堂サンの二代目さんが100年前に創作したアイディアしるこ の復刻版です。
d0065324_22574092.jpg
d0065324_2257522.jpg
d0065324_2258151.jpg
d0065324_22581264.jpg
d0065324_22582515.jpg
d0065324_22583719.jpg
如何です?  温かくて美味しそうでしょ?  011.gif
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/7379039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pinkcowgirl at 2008-02-29 23:12
あらぁ、2月も逃げちゃいましたか・・
3月は桃ですね。
今朝我が家でも桃の花見つけましたよ。
菜の花も奇麗ですね。

花よりおしるこです・・
日の丸とフランスの国旗のお餅が可愛くて、
おいしそうです。
Commented by amamori120 at 2008-02-29 23:17
>あや姐さん  お早いお着きありがとうございます♪
もう明日から三月!   ホントニ早いですねぇ

あやガーデンの桃、見せてくださいネ♪
しるこ 上品な甘さです。
Commented by ぐ~ at 2008-02-29 23:21 x
1日多いのに、2月が逃げていきますね。
3月もさっさと去って行きそうです。
国旗の入ったお汁粉って・・・面白いです。これはお餅ですか?
Commented by い~さん(^^) at 2008-02-29 23:29 x
最近は~妖怪しるこもあるそうですね (^^♪
それにしても~
なかなかのアイデアですね 
さすが風流堂さん (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-03-01 00:04
>ぐーさん
ほんとうに例年より一日多い筈なんですがねぇ
月末月初 忙しいです!

麩みたいです♪
Commented by amamori120 at 2008-03-01 00:06
>いーさん
日露戦争 日本海海戦の勝利を記念して創製されたものの復刻ですね
老舗ですねぇ (^_-)-☆
Commented by 桃源児 at 2008-03-01 00:29 x
芭蕉と言えば、枯れた味わいばかりかと思えば、桃や菜の花も詠んでいるんですねえ。
このお汁粉、美味しそうなばかりか、面白い。
上の字が何だか気になる。
Commented by amamori120 at 2008-03-01 00:32
>桃源児さん   スレ違いました ww
まぁ この一年、芭蕉に親しんでください♪

”上”を上にしないと日露の旗が上向きにならないんです ww
Commented by かにちゃん at 2008-03-01 10:46 x
おはようございま~す!仕事の方は、ひと山越えたかなぁー!?

と言う感じですが、3月の天気は気まぐれなので心配です(^▽^)

この汁粉、旗だけでなく何が浮かんでくるか。ラッキー餅が出たら

もう1個なんて、おもしろいかも…
Commented by 千城 at 2008-03-01 16:19 x
即席しるこ、懐かしいですね。
勿論、100年前の風流堂さんの『復刻しるこ』じゃないです。
一般的な即席しるこです。
今、『即席しるこ』は店に売れてるだろうか?
懐かしいの一言です。

今日から三月、桃の節句も間近ですね。
弥生三月に相応しい菓子折りの絵です。

桃の花は未だですが、菜種の花は咲いています。
確か松江に『菜種の花』?『菜種の里』だったかな?黄色い落雁粉をまぶした和菓子があったはずですが・・・・
桃の節句の茶会に相応しい和菓子です。
Commented by amamori120 at 2008-03-01 22:16
>かにちゃん  お晩です。レスが遅れました。
ご多忙のようですね。お仕事が順調、洵に重畳です♪

アイディア  風流堂サンに売り込んでみますか ww
Commented by amamori120 at 2008-03-01 22:21
> 千城さん  こんばんHA
即席しるこ または 懐中しるこ   スーパーでも売ってるようですヨ

三日には、長女家を訪問の予定です。
狭いマンションなので、小さなお雛様しか飾れないのですが、家人Tと、祝ってやりたいとおもいます。

『菜種の花』?『菜種の里』  お知らせありがとうございます。
調べてみますネ♪
Commented by igu-kun at 2008-03-02 00:13
即席しるこ、先ずパッケージに惹かれてしまいました。
中身の「上」の文字に旗も可愛いですね。
温かそうなおしるこ、拝見しているだけでホッとします。
Commented by amamori120 at 2008-03-02 00:48
>igu-kunさん
どうもありがとうございます。
レトロもレトロ、明治のイメージですね ww
これのお蔭で帝政露西亜の国旗を知りました。

「上」  とても分りやすいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-02-29 23:01 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(14)