風流堂サンの花歌暦 如月

d0065324_10221019.jpg
今年も二月に入ってしまいました。
二月は逃げる・・・と言われますが、ウカウカと過ごすとアッと言う間に逃げられそうですネ







さて今年も,風流堂サンの花歌暦をお届けしています♪
今年は俳聖・松尾芭蕉です。画は去年と同じ十河勝一サンです。

花と名句、銘菓をお楽しみ頂ければ幸いです♪

d0065324_10225357.jpg


如月(二月)



 ♪ 春もやや けしきととのふ 月と梅




すみれ

♪ 山路来て 何やらゆかし すみれ草




d0065324_10292292.jpg
これで調べてみますと
は、芭蕉の793句目だそうで元禄六年の作。
薦獅子集に入っているようです。

すみれは、野ざらし紀行に入っています。240句目。


jsbyさんに投句をいただきました♪

初雪や  逢瀬恋いつつ  乙女かな

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/7141038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん(^.^) at 2008-02-01 12:44 x
もう~如月

ことしも~風流堂さん期待してま~す (^_-)-☆
Commented by pinkcowgirl at 2008-02-01 13:28
師匠、もう2月ですね。
いよいよ寒さが厳しくなりますね。
今年も風流堂さん、素敵です。


Commented by ひー at 2008-02-01 15:14 x
なる程! 風流ですねぇ~
挿し絵も綺麗だ
夕べあ~さんい~さんのお菓子を見て、何か摘もうと思ったら、丁度娘が帰って来て、チョコレート菓子をいただきました。 食べる前に写真撮っておいたので明日にでもアップします。
Commented by amamori120 at 2008-02-01 22:28
>いーさん  レスが遅れました。
今年は、風流堂サン どんなお菓子を作ってくれるか楽しみです♪
Commented by amamori120 at 2008-02-01 22:30
>あや姐さん  レスが遅れました。
今日も寒かったですよ。
ちょうどうまい具合に芭蕉全句集なる本をgetしました♪
グッタイミングでした。
Commented by amamori120 at 2008-02-01 22:31
>ひーさん  レスが遅れました。
去年は和歌でした。 やはり<風流堂>カテゴリーに入っています。
チョコ菓子  拝見に伺いますネ♪
Commented by ぐ~ at 2008-02-01 22:44 x
山路来て・・・好きな句です。
陽だまりの風景が浮かびます。
今年は29日まであるので、大丈夫です!
という気の緩みがいけないかぁ~
Commented by amamori120 at 2008-02-01 22:49
>ぐーさん  お晩です。
有名な句の一つですね♪
可憐に、つつましく咲いている姿が目に浮かびます。

折角一日例年より多いのですから何か収穫したいですね。
Commented by jsby at 2008-02-02 00:03
ついこの間、新年を迎えたばかりなのに、暦は早や2月。逃げられ
ないように、しっかりと味わってみなければ。いつ拝見しても風流堂
さんの花歌暦は美しいですね。

ここで、ヘボですが一句

初雪や  逢瀬恋いつつ  乙女かな

韓国の恋人たちのジンクスを文字ってみました。
Commented by amamori120 at 2008-02-02 00:08
>jsbyさん
やはりjsbyさんに来ていただかないと拙ブログも寂しいですぅ

ご投句ありがとうございます。早速本文に♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2008-02-01 10:38 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(10)