E区の狛犬 興之宮神社

d0065324_21173010.jpg
今日は狛犬3連発ですっ!

興宮町もE区。環状7号線と千葉街道に挟まれた地区です。











d0065324_21195741.jpg
d0065324_21201170.jpg
d0065324_21202182.jpg
d0065324_21205686.jpg
阿形は子取りです。
d0065324_21212686.jpg

d0065324_21221970.jpg
吽形は玉取り。
d0065324_21223847.jpg

d0065324_21235961.jpg
d0065324_21244099.jpg
d0065324_2124567.jpg
d0065324_21254186.jpg
d0065324_21262657.jpg
子の尻尾アップです。
d0065324_2132363.jpg
玉の アップです。
d0065324_21334915.jpg
d0065324_21341316.jpg
瓦葺というのも珍しいですね。





おまけ
d0065324_2135974.jpg
恰も、この日は、餅つき大会でした。
by amamori120 | 2008-01-11 21:27 | 狛犬ハンター・神社・神道 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6947148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なんちゃって♪工房 at 2008-01-12 14:54
タイトル : 吉備津彦神社にて
お正月休みが終わり、そろそろお正月気分もぬけようとしているころになって 初詣の記事をUP。 だって、画像の貼り方がわからなかったんだもん。 年末に突然PCが壊れてしまったため、泣く泣く買い替えたのですが 未だに使い方がようわからん。 やっと画像の貼り方がわかりました~。^^; 3日にショート里帰り時。 吉備津彦神社で獅子に噛んでもらって厄払い。 以前は怖がって泣いていたのに、今では自分から噛んでもらいに行ってます。 娘は怖がって近寄ることもしませんでしたが。 と...... more
Commented by い~さん(^^) at 2008-01-11 22:17 x
注連縄が~
こちらではあまり見かけないものですね 

本殿~ですよね
拝殿~なんかは無さそうですね
Commented by amamori120 at 2008-01-11 22:35
>いーさん
本日の3件は、あえてシンプル物件?をUPしました。

まだまだ在庫があるんですヨ♪

神社の本を借りてきて読み始めました。
出雲大社を拝むまでは死ねませぬ ww
Commented by pinkcowgirl at 2008-01-11 23:19
子取りと玉取りの狛犬かわいいですよ。
お餅つきで、にぎわっていたのかしら?
つきたてのお餅食べてきましたか?
今家で餅作り試験中です??
Commented by ハム姉さん at 2008-01-11 23:33 x
あの、初心者の質問ですが、狛犬って何で
素敵なクルクル巻き毛なんでしょうか?
Commented by bricolage at 2008-01-12 08:42
今年の初詣は
地元久能山東照宮へ行ってきました。
東照宮の狛犬は派手ですよ!。
by hiroshi
Commented by moimoi at 2008-01-12 08:48 x
千葉神社からずず~ぃ・・とアップされている狛犬さんたちをみました(マンゴースイーツももちろん見てます、容器の再利用もクリップ入れになってかわいらしいです)、どの狛犬も見ているとほんとおもしろいです。
そして子供の狛犬はどれもかわいいです、それと尻尾も気になるところです(笑)
Commented by ke-kosan at 2008-01-12 15:00
トラックバック、できました。^^;

しかし、いろんな狛犬がいるもんですネ。
いままで気にして見たことがなかったのですが
雨漏りさんに影響されて
これからは神社に行くたびに狛犬探してしまいそうです。
Commented by amamori120 at 2008-01-12 18:31
>あや姐さん
氏子じゃない部外者なので遠慮しました。
お賽銭いれて拝んだんですけどネ ww
Commented by amamori120 at 2008-01-12 19:27
>ハム姉さん
明治時代「に内務省が狛犬の製作基準を出しましたが、形と色の指定だけでした。 昔の石工が造ったのが受けたので、今に続いているんでしょう。  先学の本を読んでも、クルクルの数を研究してはいても理由は明示されてないようです。
Commented by amamori120 at 2008-01-12 19:30
>hiroshiさん レスが遅れました。
昨秋、日光で派手なヤツを見て久能山東照宮のも見たいと思っていたところです。  時期をみてうかがいたいと思っています♪
Commented by amamori120 at 2008-01-12 19:33
>moimoiさん レスが遅れました。
色々ご覧いただきありがとうございます。
なんだか妙なものに嵌ってしまいました。シナモンロールといいマンゴーといい、嵌りやすい性格なんですネ ww

狛犬 まだまだ見せます♪
Commented by amamori120 at 2008-01-12 19:38
>けーこさん  レスが遅れました。
T.Bありがとうございます。お手数をお掛けしました <(_ _)>
私も39年間狛犬なんか全く興味がなかったんですが、ヒョンなことから嵌っています ww
岡山支部長 頑張って取材&UP 願います♪
Commented by masuchi-mama at 2008-01-12 21:28
やはり~子取り&玉取り狛犬は、かわゆいですね(^-^)
遅くなりましたが、倉敷の狛犬ハンティングしてみました。
&友情出演お願い致します♪
Commented by amamori120 at 2008-01-12 21:33
>ますちーお姉様
いま、お宅から戻ったばかりですぅ
友情出演させていただき光栄の行ったり来たりです ww

次 待ってますヨ ♪
Commented by みっちゃん at 2008-01-12 23:11 x
連発で狛犬見てるけど(・_・)なんかこのへんの狛犬・・・チャウチャウに似てない?(・_・) 気のせいか・・・。
奉納者に似るらしいよ・・・ ? 性格?
石屋さんが彫るんでしょうが・・・ うーむ・・・
Commented by amamori120 at 2008-01-13 17:52
>みっちゃん
撮影者にも似てくると家人Tが依然として言い張ってます ww
困ったヤツですワ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「日本の神社」 E区の狛犬 本一色 天祖神社 >>