花びら餅 (風流堂の銘菓54)

d0065324_1943052.jpg
お茶の世界では、ぼつぼつ初釜が始まりましたね。
初釜といえばこの和菓子です♪
花びら餅(葩餅







d0065324_19443881.jpg
d0065324_1944282.jpg


d0065324_19445236.jpg
d0065324_1945383.jpg
この伝統的な和菓子を、日本三大銘菓の第一 ”山川” の風流堂サンが見事に、品格のあるお菓子に仕上げました♪


花びら餅

丸い白餅或いは求肥に紅の菱餅をのせ、味噌餡と甘煮にした牛蒡を置き、半円状に折り畳んだもので、葩餅とも書く。不思議な形だが、実は皇室の正月行事に、お節料理やお供え、配り物として使われる菱葩に由来している。菱餅の歴史を遡ると「歯固」に行き着く。「歯固」とは、猪、鹿、大根、瓜、押し鮎(塩漬けした鮎)など固い食物を食べる正月料理で、歯が齢に通じることから「齢を固める」(長寿を願う)意が込められたという。

江戸時代、川端道喜や虎屋は正月に宮中へ菱餅を大量に納めていた。これは挨拶に来た公家に贈られたり、お供えに用いられたりした。

そして明治時代、裏千家十一世玄々斎が宮中より許されたことで、この由緒ある菱餅は初釜の菓子として使われるようになった。
          
          中山圭子「事典 和菓子の世界」より
by amamori120 | 2008-01-10 19:52 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback(2) | Comments(22)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6937809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かんちゃんからきた楽しい.. at 2008-01-10 22:37
タイトル : お正月も お土産シリ〜ズ♪
お名前 : 和菓子 お正月バージョン♪ ... more
Tracked from Enfance finie at 2008-01-16 15:29
タイトル : 花びら餅
今年も やっぱり作ったのでした花びら餅 明日から 卒業試験を受けに 福岡へ行って参ります もう 『まな板の鯉』 状態です 少しはアセったほうがよいのでは?という視線も感じますが・・・  (母)... more
Commented by かにちゃん at 2008-01-10 21:19 x
こんにちわぁ~(^▽^)はじめまして!

今日、花びら餅?チョット違うかも「上々吉」と言う

薄墨餡をぎゅうひ餅で文結びにし、枝に見立てた

牛蒡を差してある、お菓子とネズミ柄の抹茶茶碗で

お抹茶をいただきました。上品な甘みで納得でしたよぉ~
Commented by ハム姉さん at 2008-01-10 21:20 x
おぉ~私、甘いもの苦手ですが、こいつ好きです♪

高貴な正月って感じですよね。
Commented by amamori120 at 2008-01-10 21:36
>かにちゃん
いらっしゃいませぇ ♪
いーさんちでよくお見掛けしますし、センスあるコメントには密かに
尊敬の念を抱いていました。
花びら餅も日本全国色んなお店が作るようになりました。
今日、召し上がったのも花びら餅のヴァライエティの一つでしょうね。
anyhow 和菓子愛好者 大歓迎です♪
Commented by amamori120 at 2008-01-10 21:38
>ハム姉さん
貴地の和菓子屋さんでも年末あたりからコレを作っている筈ですね。

高貴な、品格あるお正月を過ごされましたね♪
Commented by い~さん(^^) at 2008-01-10 21:44 x
なんともいえない~
この色使い 
すばらしいですね (^^♪

みっちゃんも
なかなかやりますね (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2008-01-10 21:49
>いーさん
味もさることながら、この上品なピンクが堪りませんネ ♪

みっちゃん 遣り手です ww
Commented by 千城 at 2008-01-10 21:56 x
宮中の節会料理の一つであった花びら餅が、明治期に宮中の許しを得て裏千家初釜の菓子になったとの事である。
そのアイデアは面白い。
悪く考えれば、皇室を利用した家元制度の権威付けなのかもしれない。

花びら餅、少なくとも40年数年前の松江には無かったように思う。
初釜と花びら餅、家元の初釜の様式が地方の隅々にまで及んだ現象なのか?

侘び寂びのお茶の精神は利休の教えだったはずだが、
家元制度と云う権威が利休の教えを何処かへ押しやったのか?

松江には、「山川」、「若草」と云う立派な和菓子がある。
松江の初釜の菓子はそれで好いと思うが、如何なものだろう。
所詮、真似は真似である。
本元、京都の「花びら餅」には長い歴史がある。





Commented by loja-de-feliz at 2008-01-10 22:04
わぁ~なんと春らしく上品な色♪
求肥って柔らかくて美味しいですよね!
Commented by amamori120 at 2008-01-10 22:08
>千城さん
いつもありがとうございます。

ご見識には脱帽いたします。
風流堂サンは一本筋の通った和菓子屋さんだと信じていますが、客筋
とくにお茶の先生からの要望には応えざるを得ないのではないでしょうか。
流行りといえば流行りかも知れませんが、私のような下賤の者でも、この和菓子を気楽に頂けるのは有り難いことだと思っています♪
Commented by amamori120 at 2008-01-10 22:11
>felizさん
ご存じでした?  私、求肥愛好組合員なんですぅ♪
もう、召し上がりました?
Commented by cherry2005 at 2008-01-10 22:44
こんばんは!
私も~毎年お正月には花びら餅購入して
おります。。。。
ほんのりピンクで可愛らしいですネ ♪
ここ数年いろんなお店のを購入しているのですが・・・・・
私は叶 匠寿庵さんのが好きです (^^)
Commented by みっちゃん at 2008-01-10 22:48 x
  > みっちゃん 遣り手です ww
(・_・)ノ やり手ババァです♪ ・・・ はっ!意味違った!(-_-。) 今日から表千家も初釜ですわよ~
武者のなんとか家は13日からですって~
ゴボウ・・・ ポッキーならイイのに・・・・
Commented by amamori120 at 2008-01-10 23:19
>cherryさん  こんばんHA
Oh、同志発見!♪
今は地場の和菓子屋さんも作っていますね。
叶 匠寿庵さん  行動半径に何店かあります。 いいお店ですね。
Commented by amamori120 at 2008-01-10 23:28
>みっちゃん
T.Bおおきにぃ♪
ところで、みっちゃん、お茶の方はどないどす?
花嫁修業やったはりまっか? (余計なお世話が好きどすねん ww)

ワテは大学の茶道部で表を少し齧りましたんやで。

ポッキーはクレープ用どすがなぁ ww
Commented by barnes_and_noble at 2008-01-10 23:31
今度の日曜日、初釜です。武者のなんとかなので。花びら餅が出るかどうかはわかりませんが、花びら餅は「新春」という言葉にぴったりの趣がありますね。
Commented by amamori120 at 2008-01-10 23:37
>barnesヨサ
こんばんHA
やはりいよいよ初釜ですか
初菓子 何でしょうね?  UP待ってます♪
Commented by RUE_xx at 2008-01-11 00:10
お抹茶をいただきたくなりました♪
私も求肥、大好きです☆
堺出身なので、利休にはなじみがあります。
Commented by amamori120 at 2008-01-11 06:12
>RUE_xxさん  おはようございます。
Oh、堺でしたか♪
次女夫婦が大阪に転勤、泉大津在住です。今月末に訪問予定なんですヨ
堺といえば利休居士ですね。
Commented by seoulhappydays at 2008-01-11 17:24
初釜・・・ではないですが、うちもお正月は花びら餅です^^
最初は、え~牛蒡???っておもいましたが、あの歯ざわりがなんともいえずいいです。
今年は、帰れなかったので残念!
Commented by amamori120 at 2008-01-11 17:44
>seoulhappydaysさん
やはりお正月くらいは、こういう上品な和菓子を頂きたいものですネ♪
牛蒡は鮎を象徴するらしいですが、甘煮してあるといっても、ホロ苦いところ鮎に似てますね。

ご両親様、持ってくるのを忘れちゃった?
Commented by wa-gashi at 2008-01-12 22:41
風流堂さんの花びら餅、どっしりしていて美味しそうですね。
ブログに花びら餅UP致しました!
見に来て下さいね~~!
本年度は好評で販売終了致しました!
お茶の先生方からも沢山御注文も頂きましたし♪

和が見直されている今日この頃♪
綺麗なお菓子だしいろいろな方に食べてもらえるようになって
嬉しいです。
風流堂のお菓子では若草が好きです。(求肥好き♪)
Commented by amamori120 at 2008-01-13 17:31
>和菓子屋のムスメさん  レスが遅れました。
チョコッと拝見しました。
後ほどゆっくり伺います。

あの若草色の甘いヤツ・・・好きです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年2回目のマンゴー 千葉神社の狛犬 >>