風流堂の銘菓たち(49~52)

d0065324_1132321.jpg今年も大分押し詰まって来まして、皆さん年末年始の諸準備にお忙しいことと拝察しております。
ウチも色々と片付け仕事などでバタバタしていますが、和菓子ブレイク風流堂サンの銘菓を楽しんでいます♪








d0065324_11374143.jpg
d0065324_11375786.jpg
d0065324_11381166.jpg
d0065324_11383360.jpg
d0065324_11385517.jpg
d0065324_11391010.jpg
d0065324_1139247.jpg
  古代 山川です。
 日本三大銘菓の第一と言われる 超銘菓 山川 の和三盆ヴァージョンです。
和菓子を語らんと欲する者は、まずこの山川を食してみよ・・・不昧公は言った筈です♪

山川の拙記事はコチラ


d0065324_11473731.jpg
d0065324_1147503.jpg
d0065324_1148875.jpg
かぶらむし です。
たくましく根を張る、かぶらは縁起物。冬から新春のお茶席にもお使いいただいております。   栞より。
私は、風流堂船橋西武店を利用させて貰ってますが、顧客にはお茶の先生が多いと伺ってます。




d0065324_11571623.jpg
d0065324_11575645.jpg
d0065324_11582446.jpg
d0065324_11583913.jpg
d0065324_11585576.jpg
d0065324_11591240.jpg
百一匹ワンチャンでも、キンギョクスイでもありません ww
錦玉水(にしきたまみず)  です。
栞によれば
不昧公好みお茶席菓子・・・大和芋の馥郁とした香りと、さざれ石(大納言)をちりばめて美しい水の流れを模した姿に茶人不昧公のお心くばりが感じられる・・・

第一流の老舗の技が見てとれる逸品ですね♪
白 が実に美しい!!




d0065324_1282835.jpg
d0065324_12954.jpg
d0065324_1292177.jpg
d0065324_1293982.jpg
いろは煎餅 です。
またまた、風流堂サンの栞から引用させていただきます。
不昧公より更に百年前の利休の茶会記録には、「ふのやき」の菓銘がしばしば登場します。その姿かたちは、ただ想像するばかりですが、この「いろは煎餅」はおそらくその類いのものと存じます。ほのかな味噌の香りと懐かしい口あたりの素朴なお菓子です。


不昧公という希代の茶人を生んだ雲州松江の老舗にしてはじめて再現できた和菓子だと思います♪  さすが風流堂サンと感服いたしました。
利休翁、不昧公を偲びながら頂きました♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6838216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cherry2005 at 2007-12-29 13:19
こんにちは!
風流堂さん・・・・・島根県松江市の
有名な和菓子屋さんなのですネ ♪
百一匹ワンチャンのダルメシアン柄の
錦玉水が気になります。。。。
かぶらむしも美味しそう!
歴史のある城下町には、レベルの
高い~和菓子屋さんが多いですよネ (^^)

今年は、楽しくお付き合い頂きましてありがとうございました!
来年もヨロシクお願いいたします☆
良いお年をお迎えくださいませ~♪
Commented by amamori120 at 2007-12-29 15:30
>cherry2005さん  こんにちHA
おっしゃるとおり古い城下町は茶道が発達したので良い和菓子屋さんも
多く在るようです。  ことに松江は不昧公が不昧流という一流を開いたくらい茶道が盛んでした。

次女が帰省していまして、cherryさんのことを話したら、ぜひ貴ブログを拝見したいと言ってました。大阪へ行ってまだ3カ月未満なので、大阪の美味しいところなどを教えて貰いたいそうです ♪
来年も引き続き、お付き合い願わしゅう♪
Commented by 千城 at 2007-12-29 15:31 x
和菓子『山川』懐かしいですね。
お茶処、松江には『山川』、『若草』はじめ銘菓がたくさんあります。
和菓子屋さんも街の規模とくらべ多過ぎるようにも思えますが・・・

お茶処、出雲地方では、元日の朝神棚に手を合わせ、家族一同の挨拶の後、抹茶を頂くところから始まります。

その時の和菓子は色々と・・・
和菓子の甘さと抹茶の苦味が元旦の清々しい雰囲気を演出してくれるようです。

お茶の後、お屠蘇とお節、お雑煮を・・・
お雑煮は、澄し汁に丸餅と岩海苔と芹だけの素朴なお雑煮です。
懐かしい故郷の元日の朝です。
Commented by amamori120 at 2007-12-29 15:48
>千城さん  いらっしゃいませ。
出雲のお正月の風習につき、色々とご教示くださり洵に有難う存じます♪

ウチは、私が関西なので元旦は味噌汁、二日目は都内出身の家内Wwに合わせて澄まし・・・です。
餅は最近は例えばサ○ウの切り餅など市販品です (^^;)


義妹が松江の出で、また出雲市在住のブロ友さんも居られ、出雲への関心が高まっています。
「出雲の神々」という本のことも近々UP予定です♪
また、ご叱正ください。
Commented by bara_aya at 2007-12-29 18:23
クリスマスが過ぎると洋菓子モードから徐々に和菓子モードへと切り替わりますね。
私も年越しにとっておきのお菓子を探したいです。
Commented by amamori120 at 2007-12-29 18:42
>bara_ayaさん  こんばんHA
見つかったら内緒で教えてくださいネ♪
Commented by ninuckey2 at 2007-12-29 19:55
やはり新年には和菓子が合いますよね。すっきりとした美しさが
なんとも良いですね。錦玉水は、ふわふわなんですか?

ウチの新年の和菓子は、先日名古屋の友達が送ってくれた
青柳ういろうです♪
Commented by amamori120 at 2007-12-29 20:03
>にぬさん
錦玉水は、やわらかいですが、ふわふわではなく、かっちりしています。

青柳ういろう  ういろうのブランド品ですね。
すあまに似た、薄甘さがいいですね♪
Commented by donna-mati at 2007-12-29 20:27
さいごまで 見せますねぇ〜♪
美味しいブログを知る事が出来て楽しかったです〜
来年もよろしくm(._.)m
Commented by amamori120 at 2007-12-29 20:50
>donna-matiさん
ありがとうございます♪♪
来年もお付き合いよろしく願います。<(_ _)>
Commented by jsby at 2007-12-29 21:18
風流堂さんの銘菓、久し振り。かぶらむしが特に、お正月らしいですね。
Commented by amamori120 at 2007-12-29 21:25
>jsbyさん
お正月用の和菓子だけは潤沢に揃えました♪
昨日、門前仲町”梅花亭”でもいくつかgetしましたし。
B.Sには目をつぶってて貰います ww
Commented by は~さん at 2007-12-29 22:21 x
格調高い和菓子を見せて頂くと
お正月近し・・・気持も改まってきますね(^^)v

山川を頂いたことはありますが
(風流堂サンの山川ではなかったような?)
来年は日本三大銘菓に挑戦してみたいです♪
Commented by amamori120 at 2007-12-29 22:31
>はーさん
格調高い和菓子 <風流堂サンに成り代わりまして厚く御礼を♪
今年もあと二日、いよいよ押し詰まりました。色々ご多忙のことでしょうに、ご来駕ありがとうございます。

日本三大銘菓  是非try願いますネ
Commented by pinkcowgirl at 2007-12-29 22:47
師匠、日本三大銘菓の第一の「山川」有難うございました。
甘さがちょうどで、しっとりとした落雁、
もちもちでとってもおいしくいただきました。
今年は師匠はじめ、素敵なブログ友にもお会いできて、
有難うございました。
来年もどうぞよろしくといっても
まだまだ新年まで3日間ありますねぇ。
Commented by みっちゃん at 2007-12-29 22:59 x
しぃ~しょぉ~~~~!!!
すびばせん(;_;)風邪っぴきで・・・治らんで・・・
まだちょっと咳でますですぅ~ あぁ・・・・
年末の予定だいぶ狂いましたぁ・・・ とほほ
Commented by igu-kun at 2007-12-29 23:14
伝統的な和菓子は見た目にも美しいと再確認した次第です。
自然な色彩は食欲もそそりますね。
特にかぶらむしに惹かれてしまいます。。
Commented by amamori120 at 2007-12-29 23:24
>あや姐さん
姐さんには山川をどうしても体験して頂きたかったんですぅ♪

喪中なので、おめでとうは言えませんが、来年もヨロピクです と言って
まだまだUPする予定ですが ww
Commented by amamori120 at 2007-12-29 23:28
>みっちゃん
ありゃぁ  まだあきまへんかぁ? 
別に大掃除せんでも死なへんさかい、エエ加減のところでやめなはれ。
来年の予定?  気になるなぁ?
Commented by amamori120 at 2007-12-29 23:32
>igu-kunさん  こんばんHA
今年最後のコメント ありがとうございます。
美味しい物は見た目にも美しいものですね♪
今回は、風流堂サンの 白 にいかれました ww
Commented by い~さん at 2007-12-30 00:35 x
でましたね~(^^)v
若草とならぶ松江の伝統の銘菓~ですね
 
は~さんがおっしゃってらしたのは
そうでありまして
松江市内の数ヶ所のお菓子司で作られています。
 
ぜひ~風流堂さんの山川~ご賞味ください

錦玉水~これ~
上品で~おいしそう
不昧公 好み 納得です (^_-)-☆
Commented by moimoi at 2007-12-30 08:07 x
おはようございます!
今日はもう30日!あせる心をおさえつつなぜか朝からPCに向かってしまいました^_^;
風流堂さんの和菓子たち・・どれも品があって素敵ですね、お正月に用意しておきたいと思ってしまいます。
Commented by amamori120 at 2007-12-30 08:59
>いーさん
おはようございます。
専売特許じゃないでしょうから、松江では複数のお店で作っているんでしょうね。
千城さんもおっしゃってますが、松江は町の規模の割には和菓子屋さんの数が多いということですが、これも訪松の際は確認してみたいと思います♪
お茶席でよく用いられる御菓子には”品格”がないといけませんね。
Commented by amamori120 at 2007-12-30 09:09
>moimoiさん
おはようございます。
なにかとお忙しいのに、ご来駕ありがとうございます♪
牛乳が来ているんですが、若い年代には、こういうクラシカルな和菓子は受けないようで洵に残念です(T_T)
親だけで頂くことになりそう ww
Commented by m-sweets at 2007-12-30 23:29
やはり新年は和菓子が似合いますね。^^
今年も残すところあと一日。
良いお年をお迎えくださいませ♪
Commented by amamori120 at 2007-12-30 23:42
> m-sweetsさん  お晩です。
中欧には未訪で、前から行きたいと思っていたのですが、家人Tに先を越されました。  貴記事でポイントがよく分りましたので参考にさせていただきたいと思っています。
さて、おっしゃるとおり、やはりお正月は、「おせちもいいけどカレーもね」
じゃないですが、和菓子が似合うようですね。
また来年も美味しいスゥイーツを拝見させてください ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-12-29 12:19 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(26)