風流堂サンの花歌暦 師走

d0065324_10212151.jpg
師走に入りました。
今月も、日本三大銘菓の随一 ”山川”  の製造発売元・雲州松江の風流堂サンの和菓子とともに花歌暦をお届けします♪





d0065324_10195798.jpg

崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。



師走


 
 
 ♪ 竹の葉にあられふるなりさらさらに
        ひとりは寝べき心ちこそせね

                             和泉式部



寒椿


 ♪魂まつる年のおはりになりにけり
      今日にや又もあはんとすらむ

                            曽爾好忠



d0065324_1035821.jpg
d0065324_1035199.jpg
d0065324_10353237.jpg
d0065324_10355682.jpg
d0065324_10364825.jpg

d0065324_1038334.jpg


柚子薯蕷 です。

ほのかな柚子のカホリと品のいい甘さが堪りません♪
by amamori120 | 2007-12-01 10:43 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6660147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 青柿 at 2007-12-01 12:11
タイトル : 柚子こしょう
この時期の楽しみは“柚子こしょう”“柚子ジャム”“柚子味噌”を作ること。 この3つ、大好きなんです。 毎年、友人から実生・無農薬・庭生りの、器量は 良くないけれど働き者の香りの良い柚子をいただきます。 先ずは“柚子こしょう”から取り掛かります。 12個の柚子を使いました。 柚子は皮の黄色い部分をおろし器でおろします。 次に赤唐辛子を種ごと細かく切り、おろした柚子といっしょにすり鉢でよくすります。 最後に塩を小さじ山盛り2杯くらい加えます。 (長期保存する必要がなけ...... more
Commented by ikako-27 at 2007-12-01 12:14
柚子・・・大好きです。先日T.Bの方法をご教授いただいたので練習させていただきました。迷子にならずに到着したようです。ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2007-12-01 13:28
>ikakoさん
お早いお着きありがとうございます。
T.Bのやり方マスターされましたね ♪

ウチも近くの友人から届くのを待っているところです。
柚子コショウは無理でしょうね ww
Commented by barnes_and_noble at 2007-12-01 18:05
ゆず、おいしそうですね。今日はお茶のお稽古がお休みで、和菓子は口にしていないので、思いが募ります。でも、我慢、我慢。今日は洋菓子を食べます。
Commented by amamori120 at 2007-12-01 18:13
>barnesヨサ
和菓子は写真で辛抱願います ww
洋菓子は何だろう?
Commented by pinkcowgirl at 2007-12-01 22:39
いよいよこちらも師走に入りました。
師匠も走り出しますか?

柚子饅頭、奇麗な色でとってもおいしそう。
ゆっくりとお茶と楽しんでいる師匠うらやましい。
Commented by い~さん at 2007-12-01 22:42 x
さすが~風流堂さん
柚子薯蕷~いいですね
そして~お皿も合ってま~す (^_-)-☆

Commented by amamori120 at 2007-12-01 22:43
>あや姐さん
師走入りしましたが、至ってのんびり過ごしました。
近所の神社2カ所を回って狛犬探しです。
近々UPします。  小岩のもありますヨ ww

古代山川というのもget、コレも近々UPです。

これじゃぁ 走るどころじゃありませんね ww
Commented by amamori120 at 2007-12-01 22:45
>いーさん
最後のは、長女家の皿なんです。 100均で買ったそうです ww

ご恵送の資料読ませてもらいました。
やはり現地で聴講しないとダメですね ww
Commented by igu-kun at 2007-12-02 09:59
柚子薯蕷、品のいい佇まいでとても美味しそうですね。
師走の和歌と共に和菓子を愉しむ。。とても風流です。
Commented by ke-kosan at 2007-12-02 15:53
師走、師走、師走!!!
また今年もやってきましたね。
一年で一番キライな月です。^^;

忙しい時期ですが、美味しい和菓子とお茶で
ホッとするひとときを大切にしたいですネ。
Commented by seoulhappydays at 2007-12-02 17:06
偶然にも今日は柚子茶を作ろうと思って、近所のマートで柚子を買ってきたところです。
柚子のお菓子、とっても可愛くて食べるのがもったいないですね。
Commented by amamori120 at 2007-12-02 17:08
> igu-kunさん  レスがおくれました。
ありがとうございます。 風流堂サンのお菓子は茶席でよく使われるようです。さすが不昧公好みですね♪
Commented by amamori120 at 2007-12-02 17:15
>けーこさん  レスが遅れました。
師走が好きだっていう人も中には居るんでしょうが、なんとなく気忙しくてイヤですね。
資本主義から離れて浮世離れした勤めをしていますが、やはりなんかバタバタします。

忙中閑有り  けーこさんも和菓子とお茶で、ゆっくりできるチャンスをお作りください♪
Commented by amamori120 at 2007-12-02 17:21
>seoulhappydaysさん
私も柚子茶が好きで、冬場は家でも職場でも、よく飲むんです♪
韓国製が多いです。

風流堂サンのお菓子はすべて品があって美味しいです♪
Commented by みっちゃん at 2007-12-02 18:51 x
あらま~♪ 柚子ですわ~
柚子湯の季節になってきましたわねぇ・・・・
今日はカットショ~はナシでしたのね(・_・)
Commented by amamori120 at 2007-12-02 19:38
>みっちゃん
今日はすこし上品に行ってみました ww
Commented by い~さん at 2007-12-02 23:56 x
出雲のご理解深めるためにも
ぜひ~
御行幸~を m(__)m
Commented by masuchi-mama at 2007-12-03 08:30
今月のお花・・・寒椿素敵ですよね♪

伊賀のお母様作 の菓子器に柚子色が映えますね(^0^)
Commented by jsby at 2007-12-03 17:32
今、ニューヨークでは京野菜を使った日本食ブームだそうです。
その中に柚子も入っていました。まろやかでで香りの高い柚子
が大人気とのこと。この気忙しい時期を『魂まつる年のおはりに
なりにけり』と謡っている曽爾好忠氏の和歌にしみじみとした
ものを感じました。
Commented by amamori120 at 2007-12-03 17:49
>いーさん
やはり現地を踏査しないといけないと思っています。
早くフリーになるか、宝くじが当たるか、しないかと念じています♪
Commented by amamori120 at 2007-12-03 18:04
>ますちーお姉様
そうですね、あちこちで咲いているのを見かけます。
ウチの猫の額にも、少し咲いているんですヨ

亡母作の伊賀焼きに言及していただき有難うございます♪♪
Commented by amamori120 at 2007-12-03 18:21
>jsbyさん
柚子には色んな使い道があるんですね。
↑ikakoさんの柚子こしょうには一驚です。

好忠氏 忙中閑有り  時間をやりくりして恋人に会うんでしょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 28歳 ご近所のイルミネーション >>