いーさんの新米

d0065324_18485272.jpg
出雲ご在住、畏友いーさんから頂いた新米がやっと食べられました♪










d0065324_18502567.jpg
どーです、この艶♪
d0065324_18504252.jpg
いつもはメザシか塩鮭を家人Tと半分コですが、いーさんの新米を頂くというので、かまぼこ、山葵漬も出ました♪
d0065324_18505522.jpg
頂いたのは少し前になりますが、ハレの日に頂こうと思っていたのに、ハレの日は外食ばかり。やっと、今日頂けました♪
d0065324_18513376.jpg
 納豆の快楽  やってます。
d0065324_18584623.jpg
管理栄養士サンから、まず野菜を食べて、繊維質で胃にバリヤーを作れ、と言われています。コレステロールを下げるマヨネです。
d0065324_191890.jpg
BSを下げるという蕃爽麗茶です。



いーさんに感謝しつつ美味しく頂きました♪♪
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6633480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by お口くちゅくちゅもんでみん at 2007-11-26 20:26 x
日本人は白米が一番ですな~

これまた納豆の艶もよくて、うまそうですな~

あたしはこれだったら何杯でもいけますわ!
Commented by amamori120 at 2007-11-26 20:48
>お口くちゅくちゅもんでみん サン
お早いお暑きありがとうございます♪
そうです、日本人はご飯と味噌汁、納豆、漬物があれば生きて行けますね♪
こんどご馳走しますからウチへいらっしゃい。何杯でも、お代わりOK!
Commented by usayamama at 2007-11-26 22:35
新米、美味しいですよね。つやつやしていますね。
冷めても美味しいんですよね〜。
新米に納豆ってすごく贅沢だと思うんです。
やっぱり和食がサイコー♪
Commented by amamori120 at 2007-11-26 22:41
>usaさま
ビンボーな当家としては、ケの日にしてはご馳走でした♪
ご飯が甘いんですぅ(^_^)

持つべきは物くるるブロ友さんなりぃ!
Commented by みっちゃん at 2007-11-26 22:48 x
(-_-。)ツバごっくんしちゃった・・・はしたない・・・・
やっぱ、ご飯が一番! おいしいお米は、おかずいらないもの~! あぁ・・・ 甘くておいしそ~
Commented by amamori120 at 2007-11-26 22:54
>みっちゃん
あッ 地震やっ   たいしたことなかったワ  書斎は2階やから。よう揺れるんどすワ

ホント おかずなしでも食べられるくらいエエお米どす。
Commented by い~さん at 2007-11-26 23:08 x
ご紹介~
ありがとうございま~す (^^♪
喜んでいただいて
感謝です 

地震は~震源 東北らしいですね
大丈夫でしょう~か

Commented by amamori120 at 2007-11-26 23:13
>いーさん
ご紹介が遅れて申し訳もありません <(_ _)>
とてもハッピーな気持ちで食卓に迎えました♪
有難うございます。
また来年も・・・じょ、冗談ですぅ ww


地震はアッという間でした。お見舞いありがとうござんした。
Commented by pinkcowgirl at 2007-11-26 23:40
師匠、マイハシ持参します・・・・
私もご飯とお漬物としゃけかメザシと納豆があると、
駆けつけ3杯はいっちゃいますよ。
Commented by amamori120 at 2007-11-26 23:46
>あや姐さんが、いらっしゃるときは1升以上炊かせます♪
味噌汁の具は何がお好みでしょう?
Commented by ikako-27 at 2007-11-27 08:12
新米の季節は特にご飯がおいしいですよねぇ~。“食欲の秋”はお米が原点ですかね?先日、島根に行った時も「島根のお米はおいしいですよ~」という声を度々聞きました。“仁多米”というのも島根のブランド米だそうです。
Commented by amamori120 at 2007-11-27 09:35
> ikakoさん  おはようございます。
日本人には、やはりおコメが基本だなと痛感しました。
仁多というのは、コメと和牛で知られていますね。
雲州そろばんの産地でもあるようです。
Commented by bowie94 at 2007-11-27 10:03
ごはんって・・・ごはんって・・・ごはんって・・・!!!
(おかしくなっちゃいそうです、この艶ったらもう!)

こんなにおかずがあったら、何杯じゃなくて何合もいけちゃいそうな
自分が怖い。炭水化物抜きダイエットは永遠にムリ!なヤッホーより。
Commented by seoulhappydays at 2007-11-27 12:24
新米っておいしいですよね。
写真でも、艶とふっくら感よくでています。
うちも実家から新米がこっそり(本当は税関でひっかかる?)1Kgほど届き、大切に食べています。
ご飯がおいしいと、それだけで一品ですよね。
そしてご飯のおいしさを引き立ているには、シンプルなおかずが一番!
Commented by jsby at 2007-11-27 18:52
新米の風味、色艶は何よりのご馳走ですね。炊きたてのふわっとした
香りと雨漏り家の食卓風景が目に見えるようです。
Commented by はーさん at 2007-11-27 21:30 x
持つべきは 出雲人の ブロ友さんなりぃ!
ですね~
持つべきは 伊賀人の ブロ友さんなりぃ!
も ですね~

伊賀人って言葉はないのでしょうか?
名張の夏見廃寺に興味あり~壬申の乱
に深入りして~迷宮入りです (^^;)
Commented by ke-kosan at 2007-11-27 22:16
いーさんが心を込めて育てたお米、
そりゃ~美味しいでしょう!!!
つやつや輝いていますね。
特に新米は、それほそれはなんともい旨さ・・・。
雨漏りさんの幸せそうな顔が目に浮かぶ・・・・。
Commented by amamori120 at 2007-11-27 22:23
>ヤッホーさん  レスが遅れました。
いかにも旨そうでしょ?♪
出来るだけ長保ちさせたいので、一膳だけにとどめているセコイ雨漏りです ww
Commented by amamori120 at 2007-11-27 22:26
>seoulhappydaysさん レスが遅れました。
おコメとともに、ブロ友さんの心も頂いている・・・と思っています♪
K国産の、オコメは如何でしょうか?
Commented by amamori120 at 2007-11-27 22:38
>jsbyさん
食卓では、主として家人Tが主として喋りまくるんですが、この日は心なしか口数が少なかったような気がします ww
Commented by amamori120 at 2007-11-27 22:45
>はーさん こんばんHA
たかが電子絵日記と思ってましたが、NETで濃密な人間関係が形成されて行くもんなんですねぇ   いまさらながらにブログの醍醐味を味わっています ♪

伊賀者という言葉があっても意味が違うし、伊賀人というのはあまり聞きませんね。  何と言うんでしょう?  お恥ずかしき限りです (汗

夏見廃寺  義妹(出雲人)も興味を持ってるようです。
anyhow  古代史のご研究  進んでますね♪
Commented by amamori120 at 2007-11-27 22:51
>けーこさん
ブログのお蔭で、けーこさん初め皆さんから各地の旨い物などを頂き、ブロガーをやっててヨカッタッと思う今日子の五郎です ww

おかやま工房さんのシナモンロール、以依然として首位堅持ですヨ♪
Commented by geko at 2007-11-28 12:25 x
美味しそうなお米ですね~。
そう言えば、私もコレステロールを下げるマヨと
蕃爽麗茶いただいていま~す!
持つべきはHigh BS友、これからもいろんな情報交換、
よろしくお願いしますだ!
Commented by ハム姉さん at 2007-11-28 19:57 x
い~さんブランドは、最高ですね。

我が家は貧乏なので、野菜中心の食事ですよ。
最近は大根菜と茸類が一番食卓に上っています。
Commented by amamori120 at 2007-11-28 22:05
> geko さま  レスが遅れました。
美味しいですよ♪ 普段は、親戚から貰う、ひとめぼれなんですが、また違った美味しさのようです。

サントリーの胡麻麦茶 これはhigh BP用ですが、一日一本飲んでます。@168がたまに@147になるので、まとめて買ってますww
Commented by amamori120 at 2007-11-28 22:25
>ハム姉さん レスが遅れました。
洵に洵に然りッ!!  来年も期待したりして www

ウチはチョービンボーですから、普段はメザシを家人Tと半分コしています。  今日は塩鮭でしたが。
茸類  いいですねぇ♪  とうとう松茸食べずじまい (泣
Commented by masuchi-mama at 2007-11-29 16:33
まあ!なんと美味しそうなお米なんでしょう~(^0^
つやつやして、超美味しそう♪
やはり、お米は、良いのに限りますね!!
T様作のサラダも美味しそう☆
Commented by amamori120 at 2007-11-29 19:01
>ますちーお姉様
お米そのものの美味しさもさることながら、自家製のお米を送ってくださるお気持ちがありがたいです♪

サラダは結構なヴォリュームなんですよ (^_^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-11-26 19:05 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(28)