蕎麦ランチング

d0065324_17562935.jpg
昨日は蕎麦ランチングでした。










d0065324_17573430.jpg
船橋西武10Fにあります。
d0065324_17583532.jpg
d0065324_17585126.jpg
コレを誂えました。

実物です。
d0065324_1801150.jpg
d0065324_181842.jpg
d0065324_1812441.jpg


これが十割蕎麦♪
d0065324_181437.jpg
色黒で腰の強い蕎麦でした。

先日UPした 蕎麦辞典 から
 生蕎麦 : 初期の「ソバ」は、ツナギなしで、湯通しの、もり、ついで蒸しそばへと移行した・・・「生粉打ち」とも・・・良心的に作られた真正の二八であれば「生蕎麦」と言っても不当とは思われない・・・




ご参考
d0065324_20532489.jpg
そば会席 翁   ☆ by MICHELIN
渋谷区恵比寿
夜・コース  ¥11,550~¥28,875
by amamori120 | 2007-11-23 18:14 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6616355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jsby at 2007-11-23 19:28
街中にお蕎麦屋はたくさんあるけれど、なかなかこれは『旨い』
と惚れ込むほどの美人蕎麦には巡り会いません。欧米人にとっ
ては不思議な味覚のパスタなんでしょうね。

船橋西武の「そば膳」のランチは「見るからに」です。健康的な色黒
美人に惹かれます。
Commented by amamori120 at 2007-11-23 19:31
>jsbyさん  お早いお着きありがとうございます♪

基本的には白い物が好きですが、蕎麦に関してはこの限りではありません ww   家人Tに拉致られました。
Commented by igu-kun at 2007-11-23 22:30
腰の強そうな十割蕎麦、自然な色合いも美味しそうですね。
かやくご飯もセットになっているのもいいですね。
一つ星のお蕎麦屋さん、翁も拝見できて嬉しいです。
Commented by ホンロン at 2007-11-23 22:42 x
十割って纏まらなくて打つのが難しそうです。
#母の実家が蕎麦屋です、実は。
Commented by pinkcowgirl at 2007-11-23 23:33
師匠、おそば大好き~~
このそば膳、メニューと同じですよね。
おいしそうです。

紅竜さん、実家がお蕎麦屋さん?
手打ちそば食べたいです。
Commented by lalala-la at 2007-11-24 17:23
きゃーっ、感謝祭ディナーで疲れた胃には眩しすぎます~(涙)。
山菜おこわ、大好物の茄子の天ぷら、キスの天ぷら(エビじゃないところ
がミソですね~♥)・・・ それに、せいろ蕎麦! 美味しそう・・・すぎっ!
ワタシも包装袋の原材料の箇所に「小麦粉」の上に「蕎麦粉」の記載の
あるお蕎麦が食べたいです~♪
Commented by ikako-27 at 2007-11-24 17:24
お蕎麦、大好きです。先日、出雲そばを食べてきました。おいしかったのですが、薬味がもみじおろしでした。出来ればわさびが欲しかった~。
Commented by amamori120 at 2007-11-24 18:45
>igu-kunさん  レスが遅れました。
そば膳サンあたりが我々には、お似合いですね ^^;
Commented by amamori120 at 2007-11-24 18:51
>ホンロンさん
十割そばは切れやすいっていいますね。

じゃぁ おじさんが蕎麦屋をやってらっしゃるんですね。

年越しそばの準備は、まだ早いですか?  ww
Commented by amamori120 at 2007-11-24 18:55
>あや姐さん  レスが遅れました。
麺はシコシコ、てんぷらは揚げたて   旨かったです♪

今度、ホンロンさんのご親戚へ行きましょう ww
Commented by amamori120 at 2007-11-24 19:07
>ららら子さん  レスが遅れました。
感謝祭では大ご馳走ですね。
てんぷらも入ってますが、まぁサッパリ系のお昼でした。
関西人なので、うどんが大好きですが、関東の蕎麦も捨てがたいものがあります♪
Commented by amamori120 at 2007-11-24 19:11
> ikakoさん こんばんHA
あぁ 出雲国へ行かれたんでしたね。
東京日本橋に、島根のアンテナショップがあって、出雲蕎麦求めましたヨ
もみじおろしの薬味ですかぁ  蕎麦には???ですね。
Commented by ホンロン at 2007-11-24 20:07 x
蕎麦屋の店主は従兄弟に代替わりしております。
昔は毎年大晦日に出前の手伝いに行ってました。

一言煩いこと言いますと、わさびはつゆに溶かしてはいけません。
わさびをちょっと口に含んで、それから蕎麦をとり、つゆに半分だけ浸して
いただくのが宜しいかと思います。
#釈迦に説法でしょうが。
Commented by amamori120 at 2007-11-24 23:34
>ホンロンさん
まぁ そんな年代なんでしょうね。
昔は、おじさんちでバイトされてたんですね♪

刺身のワサビも醤油に溶かさないほうがいいと言いますからね。
ご教示ありがとうございます。
Commented by い~さん at 2007-11-25 01:42 x
十割蕎麦
むかし~信州でいただいたのを
思い出しました
もうすこし 黒かったような感じです (^_-)-☆
Commented by nyhanako at 2007-11-25 15:43
蕎麦会席 夜・コース  ¥11,550~¥28,875 ????
十割蕎麦は頂いたことがあります。
風味がつよくて、おいしかったです。
やはりそばつゆは、薫りの強い鯖節でだしをとって、濃いめのお醤油で。
薬味は白ネギと水分の少ない蕪のおろしたのを添えて。
Commented by みっちゃん at 2007-11-25 17:43 x
(・_・)エビがない・・・・
一番右下のお写真のはナニかしら? とっても気になるの・・・・こってりした・・・・
蕎麦・・・ 蕎麦湯も好き♪
Commented by amamori120 at 2007-11-25 18:38
>みっちゃん
エビが入ったら1500円くらいになりまんがな
チープ志向やから、これでヨロシと思てます ww

いーさんちの出雲蕎麦では、蕎麦湯の後に、沢庵漬(大社漬)または出雲竹輪を出すこともあるそうです。



和牛です。
Commented by がっちゃん at 2007-11-25 19:49 x
蕎麦は「こし」があって「風味」があって・・・このバランスが難しいですね。
この加減が丁度いいのに出会った時は感動もんですね~。
Commented by amamori120 at 2007-11-25 20:56
>がっちゃん
洵に仰有る通りです。
しかし、庶民の食い物だった筈なのに、高直になってしまいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< E区の紅葉便り ミシュラン >>