ミシュラン

d0065324_18463119.jpg
ミシュラン  はずみで買っちゃいました (^^;)
ホンロンさんに叱られそうです (汗








d0065324_18475077.jpg
d0065324_184861.jpg
発行 日本ミシュランタイヤ(株)  ¥2,310

d0065324_1850131.jpg

1 匿名調査
2 独立性
3 選択
4 毎年の更新
5 同一の基準

この5つの約束を基にし、厳選したレストランとホテルを紹介しているそうです。

11/23追記

レストラン  ☆☆☆  8  ☆☆ 25  ☆ 120

ホテル  ☆☆☆☆☆ 7 ☆☆☆☆☆ 2  ☆☆☆☆ 3  
      ☆☆☆☆ 7  ☆☆☆ 1  ☆☆☆ 4
    ホテルはの方が上。


はずみで・・・と言いましたが、その訳は:

蕎麦ランチングの後、家人Tが、「あそこのワッフルを食べたい」とのたまうものですから、船橋西武10Fの UCC CAFE PLAZA に行きました。
d0065324_1859724.jpg
d0065324_18592431.jpg
d0065324_18593978.jpg

半分コして美味しく頂いたのですが、実はここは三省堂書店の中にあるんです。 BOOK & CAFE の看板も出ています。
d0065324_1913014.jpg


帰ろうと思ったら、本日発売のミシュランが山積みになっていて、つい手が出てしまいました。
仕方がない、せいぜいこれを活用しましょう。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6611249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-11-22 19:03 x
さすが~です
東京はやはりすごかったですね
ただ独創的な店が少ないとか
ラジオで言ってました

御存知だとは思いますが
むかしは なんでも 店構えから調理道具からチェックしていたそうですが
いまは、お皿の中だけだそうですね (^_-)-☆
 
Commented by amamori120 at 2007-11-22 19:07
>いーさん  お早いお着き毎度ありがとうございます♪
電車の中でザッと見ましたが、家人Tと二人でじっくり眺めたいと思っています ♪
Commented by miki3998 at 2007-11-22 20:39
ミシュランて、車を飛ばしても食べに行きたいお店が三ツ星なのだとか・・・さすがタイヤの会社ですね。 

  私はせいぜい、 走ってでも食べに行きたいラーメン屋・・・くらいしか思い浮かびません。 やはり無縁の世界です。 先生が試された記事を拝見しますから、まずは銀座次郎あたりから、いかがでしょう?
Commented by amamori120 at 2007-11-22 20:45
>miki先生  お晩です。
イエイエ、もう2nd stage ですからチープ志向で参りますww
でも見てるだけでも楽しい本です。
いつ行かれるかなんて考えながら・・・
Commented by jsby at 2007-11-22 20:59
三ツ星レストランに選ばれることは、ある意味でのステータス。
今朝も出掛ける直前でしたが、何処かのTVでこの話題を
取り上げていました。それはもう、名誉のことなのでしょう。
師匠、読み終わったら、また三ツ星のことをUPしてください。
Commented by amamori120 at 2007-11-22 21:05
>jsbyさん
私もさっきTVで観ましたが、 ☆☆☆の店は年内予約いっぱい・・だそうです。  そんな店ですから対応や味が落ちるとは思えませんが、ゆっくりwatchしたいと思います。
Commented by はーさん at 2007-11-22 21:26 x
>せいぜいこれを活用しましょう。
UP 楽しみにしてま~す(^_-)-☆

わが方は 3rd stage ですので
チープ志向を~通り越してます (^^;)
Commented by amamori120 at 2007-11-22 21:32
>はーさん
何を仰有いますやら!
ウチは2ndと言っても限りなく3rdに近いので・・・ WW

スキャンしてUPすることはいたしましょうww
Commented by igu-kun at 2007-11-22 22:18
ミシュラン、購入されましたか。
私も近々買いに行こうと思っていました。
今まで美味しいお店にあまりにも疎かったので勉強してみようかと。。
Commented by amamori120 at 2007-11-22 22:32
>igu-kunさん
最初は買わないつもりだったんですが、成り行きで買っちゃいましたww
しかし記念すべきバージョンですし、食いしん坊にはあってもいい本だと思っています。
Commented by seoulhappydays at 2007-11-22 23:06
NHKでも結構ニュースになっていましたよ。
全部でどのくらい紹介されているんでしょうか?
これから少しずつこのブログでも紹介されていくと嬉しいな^^
なんせ、東京なんて縁がないものでT.T
Commented by harumisan at 2007-11-23 00:58
おお~買われたんですね!
私も一応買おうかな・・とは思っているのです。興味はあります。

でも、行きたかったお店が変に予約とれなくなったりしてブーム化するのはイヤだな・・って思っちゃいます。実際「あの店狙っていたのに!」
っていうのはありますね。
Commented by pinkcowgirl at 2007-11-23 03:37
うわぁ、これが話題の本、買えましたか~~~

素敵な三ツ星の隠れ場所紹介してください。
Commented by moimoi at 2007-11-23 09:17 x
やっぱり買われたんですね~~~♪♪
実は手にとってうぅ・・2200円・・どうしよう・・と思いながらまた戻してしまいました貧乏性なわたすでした(笑) で、まだ迷ってます・・(^_^.)
場所によっては品切れを起こしている店があるとか・・?
amamoriさまが☆つきのお店を訪問された時は是非アップお待ちしてます。
Commented by nyhanako at 2007-11-23 16:45
ワッフルおいしそうですね。

ミシュラン、いかがでした? 賛否両論だそうですね。
賛の方は、皆様のおっしゃる通りなんですが、否の方は、高級すぎるんだそうです。
是非雨漏り先生に、その辺の所を調査して頂いて、実際の所をご伝授頂ければ・・・えへ。
またよろしくお願いいたします。
Commented by amamori120 at 2007-11-23 17:15
>seoulhappydaysさん レスが遅れました。
各局がコレを流していましたね。
これに掲載されているのは、本文に追記しますのでご覧ください。

☆☆☆から順にボツボツ紹介して参りましょうか。
Commented by amamori120 at 2007-11-23 17:28
>harumiさん  レスが遅れました。
思わず買っちゃいました。 まぁ記念すべきバージョンですしね♪
これから色んな影響が出てくるでしょうね。
本書の功罪が問われるのも、そう遠くないでしょう。
Commented by amamori120 at 2007-11-23 17:30
>あや姐さん  レスが遅れました。
素敵な三ツ星の隠れ場所   う~ん、それは難しい注文ですね ww
出来る限り、長期作戦でやってみますか。
Commented by amamori120 at 2007-11-23 17:34
>もーさん レスが遅れました。
私も店員に渡したあと、2310円と言われて、一瞬うッと思いましたが、時既に遅し・・・でした ww
最近チープ志向なので、☆付きの店に行かれるのはいつのことやら
(-_-;)
Commented by amamori120 at 2007-11-23 17:41
>hanakoさん  レスが遅れました。
これからじっくりと<眺め>ようと思っています ww
1st stage の頃なら順番にツブシテ行けたんですが、2ndでは、どうもねぇ  

都心しかカバーされてないのが、合点がいきません。
Commented by ホンロン at 2007-11-23 22:39 x
お買い求めされていたのですね。(^o^)
地元の方ならそれなりに使い道は有るのではないでしょうか?
私には全く役に立ちそうにありませんが。
Commented by amamori120 at 2007-11-24 18:48
>ホンロンさん  レスが遅れました。土日出勤です。
本文にも断ったように、ついついはずみで買っちゃいました 
気が引けます (-_-;)

当分は、眺めるだけ・・・でしょうね ww
Commented by みっちゃん at 2007-11-25 17:38 x
ダメだわ(・_・)店に行くなら1年間貯金しなきゃアカン・・・ 車飛ばして食べに行きたい・・・ って・・・
いつもファミレス、車で行きまんがな・・・   ♪
あぁ・・・UCC CAFE PLAZAのワッフル!(≧▽≦)
大好きぃ~! イチゴの! おいしいのに・・・・
アカンか・・・ミシュラン・・・
Commented by amamori120 at 2007-11-25 18:32
>みっちゃん
UCC CAFE PLAZAのワッフル  前にもUPしていますが、いつ食べても満足できますね♪
本とスゥイーツのあるエリア、ワテにはサイコーでんがなぁ。

みっちゃん 貴地にも☆の付く店があるかも・・・ですよ。
Commented by usayamama at 2007-11-26 22:29
こんばんは。雨漏りさまには”食”の神様ついてますね。
私ミシュランガイド欲しいのですが、入手できません。
再版をじっと待っています。
勿論行く訳ではない(行けない)のですが、どんなお店が載ってるのかは興味あります。
Commented by amamori120 at 2007-11-26 22:36
>usaさま
えっ  SOLD OUT でしたか?

今、紹介の仕方を考えているところです。
お楽しみにぃ ♪
Commented by bowie94 at 2007-11-27 13:01
静岡の書店ではどこも朝開店と同時に売り切れだったそうです。
んなバカな、と数店舗まわりましたが、ミシュランのミの字も見かけず。
でも考えたらそうですよね、東京のお店のガイドですもんね、
地方でそう置くはずないですよね。

三ツ星レストランが8つも出たり、本に載っている全てのお店に
星がついたのは、東京版だけなんだとか?
世界的に見て、それだけ東京の食のレベルが
高いということなんでしょうが、だったら今の今まで出なかったのは
なぜなんでしょうねえ?
審査をしている人は日本人?フランス人?
そして何人でどんな風に審査をしているの?

お店の紹介よりそういう裏側をぜひ教えてください~♪
Commented by amamori120 at 2007-11-27 22:30
>ヤッホーさん
分りました、分りました。
紹介の仕方を考えている最中ですが、我がE区も隣のK区も、他のいくつかの区からも ゼロ なんです。このあたりも納得できないものがあります。
ボツボツUPして参りますので、ご期待ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-11-22 18:53 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(28)