石榴

d0065324_18213173.jpg
昨日、出入り業者(E区内)の担当者が、会社に生っていたと言って持参してくれました♪








d0065324_18225717.jpg
d0065324_18231090.jpg
d0065324_18232372.jpg
d0065324_18233797.jpg
d0065324_18235076.jpg
彼によれば「スッパイですよ」ということだったので、猫の額に置いて鳥たちに食わせてやろうかと思ったのですが、「少しこのままにして私が食べる」と家人Tが、のたまうもので、お任せしました ww




☆ 近々「新語海」という新しいカテゴリーを始めるつもりですが、その元となる大槻文彦「新言海」を参照してみました。
d0065324_19241646.jpg


ざくろ 石榴・柘榴。ざくろ科の落葉小喬木。高さ丈(三m)余。幹には瘤が多く、枝には刺がある。初夏に深紅(または白色・淡紅色)の花を開く。花の一重のものは実を結び、実柘榴という。秋熟して自ら口を開き、紅肉のある種子を覗かせる。甘く酸い。果実は食用とし、樹皮は「ざくろ皮」と称し駆虫剤。・・・花の八重のものは実を結ばず花柘榴という。



(仏)  木:grenadier  実:grenade  柘榴石:grenat

(英)  pomegranate(tree)  柘榴石:garnet
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6577850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千城 at 2007-11-16 21:18 x
柘榴ね・・・
最近は食べなくなった。
物の無い時代、柘榴は最高のおやつの一つだった。
甘酸っぱい味が懐かしい。

飽食の時代、柿の実を取ろうともしない、もちろん柘榴も・・・
柘榴は観賞用の実かもしれない。
時代が変わったのか?
美味しい物が有り溢れてるからか?
贅沢な世の中である。
Commented by はーさん at 2007-11-16 21:19 x
石榴 山桃 無花果 郷愁果と言われる
そうですけれど 興味ありです~
そのままではスッパイので 絞って
蜂蜜を入れジュースにすると良いとか
聞きましたけれど~(^o^)
Commented by みっちゃん at 2007-11-16 21:25 x
(・_・)・・・・。 北に置くと・・・ 財運アップらしい♪
Commented by amamori120 at 2007-11-16 22:09
>千城さん
私も多分ン十年ぶりだと思います。
物の無い時代、柘榴は最高のおやつの一つだった。<パパから聞いたことがありますヨ
柿もたわわに生っているのを見掛けますが鳥のエサになってることが多いんでしょうか?   観てると柿色がとても奇麗なんですがね。
観賞用としてザクロはそれ以上でしょう(^_-)
Commented by amamori120 at 2007-11-16 22:12
>はーさん
不精者の家人T  どうやって食べるつもりなんでしょうね (?_?)
アドヴァイス  伝えます♪
Commented by amamori120 at 2007-11-16 22:20
>みっちゃん
ジャンボ買うまでは北側に置いとくよう伝えまっさ ♪
当たったら100万円あげるし~
Commented by igu-kun at 2007-11-16 22:51
ざくろ、久しく口にしていない果物です。
ルビーを思わせる赤がとても綺麗ですね。
Commented by amamori120 at 2007-11-16 23:03
>igu-kunさん
ありがとうございます。
スーパーでたまに見かける程度で、手に取ったのはン十年ぶりです。
そんなに美味しい物でもありませんしねぇ W

色が綺麗なので、UPしてみました。  丹若とも称するそうです。
丹・・・朱 ですよね。
Commented by い~さん at 2007-11-16 23:07 x
ざくろ~なつかしいですね
むかし じぶんが幼少のころ(当たり前ですね)
母の実家の庭にありました~ 

新語海~どういう感じになるんでしょう~
楽しみですね 

Commented by amamori120 at 2007-11-16 23:17
>いーさん
私も随分懐かしい思いで手にしましたヨ♪
いーさんのお宅にもあるんじゃないかとも思ったんですが。

流石、いーさん  突っ込んで欲しいところをよくご存じ ♪
ご期待ください。
Commented by pinkcowgirl at 2007-11-16 23:36
花柘榴があります。
夏中可愛い花が咲いてくれます・・・
Commented by amamori120 at 2007-11-16 23:41
>あや姐さん
花柘榴!  観賞用ですね♪  やはり八重でしょうか?
あや家植物園のメンバーですね。
Commented by seoulhappydays at 2007-11-17 06:59
「新言海」どこかで似たようなものを・・・と思ったら、今読んでいる「血族」で八郎が、「大言海」で「牡蠣」という漢字を覚えたと言うくだりがありました。
「新言海」って大槻文彦氏 の ご子息の大槻茂雄氏が 「大言海」の現代語辞典として増補編修されたものだったんですね。
「新語海」編、楽しみにしています。
Commented by amamori120 at 2007-11-17 09:43
>seoulhappydaysさん
そうですそうです  大元は 「大言海」なんですが、これは個人が蔵するにはちょっと重くて「新言海」を所有しています。
「新語海」 面白がってくれる柔軟な頭脳の人には面白いです。
Commented by usayamama at 2007-11-17 14:15
きや〜、ザクロだ。久しぶりに見ました。
大好きだったのに最近は食べてないですね。
学生の頃、何故かザクロをくれる先生がいました。
職員室に行く度によく貰ってましたっけ。懐かしい・・・。
Commented by ke-kosan at 2007-11-17 19:23
ザクロ!
懐かしいなぁ。
昔、近所になってたのをよく盗って食べたっけ。
あ、間違い。採って。^^;

最近、見ないなぁ、と思ったら
会社の近くの土手にたくさんなっているのを発見!
密かに、とりたいなぁ・・・・と思っているのですが
いまだ実行できず。
Commented by ikako-27 at 2007-11-17 20:00
口いっぱい頬張って庭に種を吹き出したお行儀悪い過去を思い出しました。何年か前に女性の更年期障害に・・・とか、美容と健康のために・・・とか何とか・・・。ザクロジュースとかが流行ったことがありましたね。あの流行は今も続いているのでしょうか?
Commented by amamori120 at 2007-11-17 22:47
>usaさま  レスが遅れました。
普段あまり見かけませんね。  私もン十年ぶりに手にしましたヨ
その先生のウチには柘榴の木がいっぱいあったんですかね?
anyhow 昔の思い出につながる記事だったようでヨカッタ♪
Commented by amamori120 at 2007-11-17 22:59
>けーこさん  レスが遅れました。
けーこさん、結構お転婆だったんですね ww
土手に生ってるってことは誰が盗ってもイヤ採ってもよいということですね?   鳥に食われないうちに、お急ぎください ww
Commented by amamori120 at 2007-11-17 23:03
>ikako-27さん  レスが遅れました。
私も似たようなことをしたという記憶がうっすらとあります ww
マンゴーのようなブームにはならないんでしょうかね?
ザクロジュースはどこかで見かけたような気もしますが、あまり印象に残ってないです。  すんまへん。
Commented by bara_aya at 2007-11-18 00:07
ざくろ、子供の頃から好きです。
このごろ食べてないですけど。
ガーネットの指輪を毎日はめている私です。
Commented by amamori120 at 2007-11-18 00:22
>bara_ayaさん  こんばんHA
やはり皆さん最近はあまり食べる機会が少ないようですね。
なんでだろう?

ガーネット 14種類もあるそうですヨ  黄緑や金色のも♪
Commented by jsby at 2007-11-18 21:00
石榴・・・子供の頃、祖母から「石榴の実は人の肉の臭いに似ている」
と聞かされ、そのまま信じてこれまで来てしまいました。摺り込み現象
とは恐ろしいもの。実際には下痢止めなど漢方薬の妙薬などの効能
もある果物なのですね。
Commented by amamori120 at 2007-11-18 22:51
>jsbyさん
お祖母様には何かのお考えがあってのお言葉だったんでしょうね。
そういうことってよくありますね。
女性の血の道にも良いそうですし、もっと見直されてもいい果実です。
Commented by seoulhappydays at 2007-11-19 14:55
失礼しました。本は佐藤愛子さんの「血脈」でした。
言葉のスケールの大きさを感じさせる辞典のタイトルですね。
Commented by amamori120 at 2007-11-19 22:25
>seoulhappydaysさん
レスが遅れました。
血族は、たしか山口瞳サンでしたね ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-11-16 18:29 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(26)