風流堂サンの花歌暦 霜月

d0065324_11352793.jpg
今月も風流堂サンの季節の上生菓子とともに花歌暦をお届けいたします♪











d0065324_11342655.jpg

崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。


霜月

 紅葉

 ♪ いくらともみえぬもみぢの錦かな
      誰ふたむらの山といひけむ    

                         橘 能元


 

 ♪ 花薄まねかばこヽにとまりなむ
      いづれの野辺もつゐのすみかぞ

                        源 親元








さて、今月の上生はコレです。
d0065324_11462784.jpg
d0065324_11464497.jpg
d0065324_1147245.jpg
山茶花 です。
彩り、造形 見事ですね。勿論お味も一級品です♪

昔、東宝系で山茶花 究サンというコメディアンが居たとパパから聞きました ww
サザンカ キュウ 3×3=9 ですね ww
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6551520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-11-12 22:44 x
いや~
地元ながら~
まことに~風流堂さん いいですねぇ

さいごの しゃれも~おしゃれですね (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2007-11-12 22:55
>いーさん
いいえ、いーさんの方が一枚上手です ♪
Commented by bara_aya at 2007-11-12 23:26
この紅葉の絵を見たら紅葉饅頭が食べたくなりました。
・・・風情もへったくれもなくてすみません。
Commented by amamori120 at 2007-11-12 23:28
> bara_ayaさん
紅葉饅頭  昔、広島の協力業者が上京する時のお土産は、決まってそれでした ww
私も食べたいが明日健康診断につき・・・・
Commented by pinkcowgirl at 2007-11-12 23:38
師匠、素敵な紅葉、風情いっぱいの山茶花いいですねぇ・・・

この間そっと頂いた、モチモチの『くろがねもち』おいしかったぁ・・
それに白と薄い紅色の「やまかわ」さすがに風流堂さんです。
もうなんともいえない色合い、やぶ北茶のぴったりでした。
素敵な和菓子ありがとうございました。
Commented by barnes_and_noble at 2007-11-13 00:02
今月は「霜月」でしたね。道理で木枯らし吹いて、寒いわけです。「さざんか」、味わってみたいものです。
Commented by amamori120 at 2007-11-13 00:11
>あや姐さん
風流堂サンを知って本当によかったと思っています。
「山川」は日本三大銘菓の第一、美味しくご賞味いただけたことでしょう。
Commented by amamori120 at 2007-11-13 00:16
>barnesヨサ
お晩です。
首都圏は、きょうはポカポカ陽気でした。陽が落ちてからは、寒くなりましたが。
♪さざんか、さざんか咲いた道~   もうすぐですね。
Commented by jsby at 2007-11-14 21:07
十河勝一さんの画、いつもながら素敵ですね。紅葉前線も北上
を続け、TVを通じて各地の美しい風景の頼りを垣間見ることが
できるようになりました。

風流堂さんの「山茶花」、お洒落な色合いで芸術作品のようですね。
Commented by amamori120 at 2007-11-14 21:17
>jsbyさん  お晩です。
風流堂さんの社長も、拙ブログを見てくれているようなので
jsbyさんのお言葉には感激していることでしょう♪

総武線沿線も紅葉が大分進んでいますヨ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-11-12 11:52 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(10)