旅の食

d0065324_11382664.jpg
←川治温泉 お宿 東山閣サンでの夕食です。
&日光といえば 湯葉 ですね。 ちょっとコダワッてみました。










はじまりは フ○テレビ・・・じゃなくて鬼怒川温泉駅前から。
d0065324_11415438.jpg
すべての画像がクリックで大きくなります
d0065324_11405499.jpg
for 家人T
d0065324_1141871.jpg
d0065324_11412477.jpg
湯葉うどん  for 雨漏り
d0065324_11413857.jpg

やっぱり家人T、私のより高直なのを頼むんですぅ ww
d0065324_11465639.jpg
d0065324_114793.jpg






ハイライト・・・お宿 東山閣サンの夕食です。
献立をご紹介します。
d0065324_11504672.jpg
クリックしてみて下さい。
d0065324_11533617.jpg
d0065324_11535830.jpg
生湯波 葉山葵
d0065324_11542043.jpg
湯葉こんにゃく入り かにサラダ
d0065324_11594228.jpg
d0065324_1204179.jpg
湯波団子と舞茸のお吸い物
d0065324_1222073.jpg
岩魚塩焼き
d0065324_1232076.jpg
いずれも、焼きたて、揚げたてを持ってきてくれます
d0065324_1245151.jpg
 旅のスゥイーツでもUPしています



一夜明けて朝食です
d0065324_1253826.jpg
d0065324_126482.jpg
d0065324_1272270.jpg
納豆の快楽  日本人には不可欠ですね
d0065324_1284537.jpg
旅のスゥイーツでもUPしています





d0065324_12115618.jpg
d0065324_1212396.jpg
お昼は、東武観光センター日光店で
湯葉玉丼です  800円





帰りの東武特急スペーシア車内で
d0065324_12151686.jpg
d0065324_12154778.jpg
d0065324_12162143.jpg
d0065324_12165526.jpg



d0065324_12183754.jpg
d0065324_12191087.jpg
邪馬台国も大日本帝国もなく、仲良く半分コしました♪
by amamori120 | 2007-10-26 12:19 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6447391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-10-26 12:46 x
う~ん
湯葉~堪能させていただきました。(^^♪
けっこうヘルシ~ですね
仲睦まじく~半分こ etc...
(etc~は 値段比べが入っております)
うらやましいで~す (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2007-10-26 12:49
>いーさん
お早いお着きありがとうございます♪
最近、大豆志向でして、今回はたっぷり頂きましたヨ♪
Commented by seoulhappydays at 2007-10-26 14:05
お昼ごはん食べたばかりなのに…
やっぱりお料理が美しいですね。
ささむすび、サーモンがいい感じです。
Commented by masuchi-mama at 2007-10-26 16:55
いずこへ?お2人でお出掛けしたのだろう?と気になってましたww。

またまた、いいご旅行になりましたね(^-^)~♪
天ざるそばといい・・お宿のお料理も美味しそうですう☆
BS上昇がかなり抑えられそうなお料理の数々☆

ささむすび&鶏わっぱも仲良く半分こ・・・いいですね。
鶏わっぱ=名物なのですね?
地図で川治温泉捜しました。日光周辺には、温泉多いのですね。
栃木弁なまりがきつい?と聞きますがw。どうなのですか?

Commented by igu-kun at 2007-10-26 17:34
美味しそうなお料理の数々、思わず見入ってしまいます。
天ざるのてんぷらがとても美味しそうですね。
岩魚の塩焼きの焼き色にも食欲をそそられました。
湯葉玉丼も日光鬼怒川ならではの味覚ですね。
最後のささむすびも興味深いです。
Commented by amamori120 at 2007-10-26 20:55
>seoulhappydaysさん  レスが遅れました。
食と温泉、紅葉が今回の目的でした、 ほぼ満足できましたよ♪
サーモンは家人Tのお腹に ww
Commented by amamori120 at 2007-10-26 21:10
>ますちーお姉様  レスが遅れました。

割と近間なんですよ。  5時頃、東武日光乗車、日比谷線、東西線で8時前には帰宅・・・ですから。

食べ物にも宿にも景色にも満足できる旅でしたよ♪
栃木は独特の訛がありますが、一応関東平野内なので分からないということはありません。 ウチのまん前の家も栃木出身なんです。隣のモモコちゃんのパパも。

東武線、会津鬼怒川線(野岩鉄道)沿線には良い温泉が多いです。
Commented by amamori120 at 2007-10-26 21:14
>igu-kunさん レスが遅れました。
まぁ庶民的な価格の食べ物ばかりですが、雨漏り大満足です♪
この宿には再訪したいと思っています。
ささむすび  東武日光の売店で買ったものですが、意外に食べられましたね。
Commented by CHEDS at 2007-10-26 21:16
どれも美味しそうです。
お箸を持って、デスクトップを突っつきたくなります。^^
Commented by amamori120 at 2007-10-26 21:19
>CHEDSさん  コマオヨ♪
どうぞどうぞ心いくまで画面を突っついてくださいませ ww
Commented by pinkcowgirl at 2007-10-26 22:10
師匠、すごい湯葉一色というより、グルメの旅でしたね。
やっぱり家人Tさまの選んだお宿は最高ですね。
天ぷらそばも湯葉そばも、
何もかも、つばを飲み込んでいますよ。
そう、今朝食前です。
鮭のおにぎりたべたい~♪
Commented by miki3998 at 2007-10-26 22:13
仲良く半分こ・・・いい言葉です! 

  私もやっぱり湯葉うどんですぅ~。おうどんの海に浮かぶこの湯葉、存在感がありますね。
Commented by amamori120 at 2007-10-26 22:13
>あや姐さん  おはようございます。
朝飯前ですか?  食欲増進剤になりました?
コストパフォーマンス 実に高い旅でした♪
Commented by amamori120 at 2007-10-26 22:15
>miki先生 お晩です。
出来るだけ湯葉に拘った食べ物で行きたいと思ってましたが、最初から好調な滑り出しでしたよ♪

湯葉うどんに入った湯葉は食べ応え十分でした。
Commented by はーさん at 2007-10-26 22:26 x
>食と温泉、紅葉が今回の目的
これに勝る喜び わたしにはありませんけれど
あーさんには ありそうですねぇ (^_-)-☆

湯葉は京都 とばかり思っておりまして
日光も湯葉 初めて知りました (^^;)
Commented by amamori120 at 2007-10-26 22:43
>はーさん
似非関西人の雨漏り、逆に京都に納豆や湯葉のあることを以前は知りませんでした。 22年間も暮らしながら、恥ずかしいことですね (-_-;)

考えてみればからだに良くて美味しい物を求めるのは、関東関西も関係ありませんよね。

宿の人とのふれあいが嬉しい誤算でした。
Commented by ハム姉さん at 2007-10-26 22:50 x
御馳走様です。

お写真で堪能させてもらいましたが、
実際私の腹の虫が喰いたいと鳴いておりまする。

エン…こんな夜、物喰ったら太っちまうぞ~どうしてくれる(T_T)
でもぉ~我慢は禁物…コレ書き込んだら台所行って来ます。
Commented by geko at 2007-10-27 07:49 x
きゃーー!
湯葉天丼、食べてみたいです!
岩魚の塩焼き、うまそう!
ささむずびも美味しそう!
鶏わっぱもいいなぁ!
カニサラダも、生湯葉も!!!
ぜーーーーんぶ食べたいよぉ!!!!!!!!!!
Commented by lalala-la at 2007-10-27 14:10
「クリックしてみて下さい」とあったので、素直なワタシは無意識に
クリック~! あぁ、またヤラレちゃいましたョ・・・ (泣)
そして、その後に画像攻めが「これでもか」と続く・・・ (号泣)
皆さん仰っるように、本当に、何もかも美味しそうです~!
子供の頃に一度だけ行きましたが、日光も旨いもん処なんですね。
・・・ ところで、T様の天ざる、これは舞茸と穴子ですか?
(お聞きしても枕を濡らすだけなんですけどね(笑)
Commented by amamori120 at 2007-10-27 17:20
.>ハム姉さん   レスがおくれました。 土日出勤です (/_;)
姉さんの腹の虫を刺激しちゃったみたいですねぇ ww
なんか食いました?

Commented by amamori120 at 2007-10-27 17:28
>gekoさま
要するに ぜーーーーんぶ食べたいよぉ!!!!!!!ですね ww
今回は、食べ物に外れがありませんでした♪
Commented by amamori120 at 2007-10-27 17:58
>ららら子さん
実に素直な方でいらっしゃるので、好感度 特Aです ww

天ざる  舞茸と海老なんだそうです。(今、階下へ行って家人Tに訊いてきました) 私は、自分の、湯葉うどんに忙しくて、よく見てませんでした。

UPした以外にも、とちの実せんべい、舞茸せんべい  美味しかったです。 撮る前に食っちゃいましたが・・ ww
Commented by ninuckey at 2007-10-27 19:13 x
湯葉三昧に岩魚塩焼き、ささむすびと続いて、最後は
”仲良く半分コ”で〆・・・今回も、美味しくて微笑ましい旅を
満喫されましたねー。日光もリスト入りいたしました(笑)

>とちの実せんべい
どこで買って食べたのか全然思い出せないんですが、
とても美味しかった記憶があります。どこだったんだろう(?_?)
今晩、眠れないかもしれません(笑)
Commented by amamori120 at 2007-10-27 19:39
>にぬさん
今回は、目的がほぼ達成できたので、あまり喧嘩もせず、仲良く過ごせましたヨ♪

とちの実 と言うくらいですから、どこか山の方なんでしょうね。
ゆっくりお寝みできますように♪
Commented by jsby at 2007-10-27 21:38
湯葉づくしのご馳走、ヘルシーでいいですね。もしかして血糖値
も下がったのでは。生湯葉がとろりとして美味しそう。(^^♪
Commented by amamori120 at 2007-10-27 21:45
>jsbyさん  湯葉とスゥイーツで、行って来いかも ww
Commented by みっちゃん at 2007-10-27 22:34 x
おぉ!皿盛り! 高知の料理を思い出しましたわ!
湯葉づくしのように見せかけて(・_・)意外にカロリ~高そうだわ・・・師匠♪ もぉ~ 朝からあんなにイッパイ!
やっぱあのトマトのゼリ~は気になりますわ♪
Commented by amamori120 at 2007-10-27 22:43
>みっちゃん
皿鉢料理 食うたことおますのん?

今回は、くたばれっBS 旅行どっさかい、心の赴くまま、食いましたでW

内緒やけど、一泊二食で9.800円!!
Commented by みっちゃん at 2007-10-27 22:47 x
ううん(・_・)かんちゃんが高知、たまに行くから~
それで知ったん♪
http://blog.goo.ne.jp/kanchan0074/e/bf2e869ed0ddd8a3ca6f03a4e0252fd3
Commented by amamori120 at 2007-10-27 22:53
>みっちゃん
そやろなぁ  坐骨で高知はかなりキツイさかいなぁ
早う治さなあきまへんでぇ
ハニームーンでヨーロッパ行かれしまへんがな
Commented by inner-vision916 at 2007-10-28 11:45
わあ~、ご馳走尽くし☆!
眺めているだけで 唾液がじわじわと~。
湯葉大好きです!
Commented by amamori120 at 2007-10-28 17:30
> inner-vision916さん
今回は美味しい物しか食べませんでした ww
Commented by bara_aya at 2007-10-28 23:21
山の宿の料理って大人度が高いですよね。
以前は苦手なものが多くて断然海!って思っていましたが
だんだんといただけるようになってきました。
来春くらいには温泉に行きたいなぁ。
Commented by amamori120 at 2007-10-28 23:28
> bara_ayaさん
皆さん、お酒と一緒に召し上がっていたようです。
酒の苦手な雨漏り夫婦、最初から白いご飯を貰いましたヨ

山も海も、美味しい物は美味しいですね♪

佳い温泉におでかけください。
Commented by nyhanako at 2007-10-29 08:12
わー、おいしそう。
一気にお腹がすきました。
やっぱり魚料理は日本食に限りますよね。
うーん、食べたい。
Commented by amamori120 at 2007-10-29 19:21
>nyhanakoさん  レスが遅れました。
どうです、日本はいいでしょ? ♪

また行くつもりです。
Commented by usayamama at 2007-10-30 23:11
どのお料理もボリュームありそうだけど
すごくヘルシーですね。
大きな天ぷらとピカピカに輝いている納豆に釘付けになっています。
旅館のお食事は完食されましたか?
Commented by amamori120 at 2007-10-30 23:51
>usaさま
完食率98%くらいです ww
朝食は110%でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 野岩鉄道沿線 旅のスゥイーツ >>