風流堂サンの花歌暦 神無月

d0065324_1013296.jpg
毎月お届けしている 風流堂サンの花歌暦、今月はお菓子付きです♪








崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。


d0065324_10144245.jpg


神無月

 檀


 ♪関こゆる人にとはばやみちのくの
    安達のまゆみもみぢしにきや
  
                             堀川右大臣 
                                                                                       



 

 
 ♪板倉の山田につめる稲をみて
    おさまれる代のほどをしるかな

                            右京太夫顕輔  




さて、今月のお菓子のご紹介です。
d0065324_102659100.jpg
d0065324_1027886.jpg
d0065324_10271797.jpg
d0065324_10272766.jpg
d0065324_10273923.jpg
d0065324_1027554.jpg
黒っぽく見えるのが柿です。
d0065324_1029952.jpg


柿じょうよ(薯蕷)です。

つぶし柿を使った薯蕷饅頭。
あまり、柿に存在を主張させず、餡との融合を図った名店ならではの手技です♪
by amamori120 | 2007-10-06 10:35 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6313207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bh2005k at 2007-10-06 12:30
わぁ~ 薯蕷饅頭柿バージョンですねぇ~
他界した父に 食べさせてあげたいお饅頭です。
お饅頭が好きで 柿が好きだった父には ぴったりの品だと思いました。
私のお菓子好きは 父親譲りなんですよ~、たぶん。。。
師匠 ・・・ 良いお品を 教えてくださり、ありがとうございました。
Commented by amamori120 at 2007-10-06 14:33
>チェイルさん  こんにちHA
お父上、薯蕷饅頭がお好きだったんですか?  柿も。
そういえば亡父も甘党でしたね。
奈良漬で酔っ払うくらいお酒に弱くて・・・

船橋西武の地下を覗いてみてください♪
Commented by geko at 2007-10-06 15:17 x
私も薯蕷饅頭と柿、大好きです♪
その二つが合体すると↑のようになるんですね。
う~、おいしそう!
そう言えば、田舎の柿はもうそろそろ色づいてきたかなぁ・・・
Commented by amamori120 at 2007-10-06 15:55
>gekoさま
こんにちHA
さすが老舗、上品に可愛く、そして美味しく作られています♪

ご実家から柿が届いたら分けてネ   じょ、冗談ですぅ ww
Commented by い~さん at 2007-10-06 18:16 x
これぞ~和菓子ですね
いつも 誇らしく~ 拝見しておりま~す (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2007-10-06 18:27
>いーさん
出雲の和菓子  誇るに足る立派な文化・・・ですね♪
Commented by bara_aya at 2007-10-06 18:36
9つ並んでいる姿が愛らしくて、にっこりしてしまいました。
柿や栗のお菓子、あふれていて嬉しいです。
Commented by amamori120 at 2007-10-06 19:45
> bara_ayaさん
なんだか幼稚園児が行儀よく並んでいるみたいですね ww
柿や栗のお菓子 どんどん出てきます♪
Commented by はーさん at 2007-10-06 21:11 x
柿じょうよ 流石の和菓子ですね♪
風流堂さん 神無月になってますね~
出雲は 神在月なのに どうして?
と思ってしまいました (^^@
Commented by amamori120 at 2007-10-06 21:46
>はーさん
ローカル色を大事にしながらも全国展開を図るためでしょうか?
風流堂サンの代言人、雨漏りでした ww
Commented by igu-kun at 2007-10-07 09:42
季節を感じさせる和菓子というのは本当に風流ですね。
柿じょうよ、見た目も美しいです。
Commented by amamori120 at 2007-10-07 09:57
>igu-kunさん  おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。風流堂サンに成り代わって御礼を申します♪ 季節感を取り入れる巧みさは和菓子が世界に冠たる存在ですね。
Commented by jsby at 2007-10-07 21:28
まあ!柿を使った和菓子ですか。色合いも美しい。きっとお味
の方も上品な甘さが口の中で広がるような感じなのでしょうね。
Commented by amamori120 at 2007-10-07 21:41
>jsbyさん
時節柄、柿、栗のお菓子がどんどん出て来ていますが、風流堂サンのこれは、中でも出色ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 朝顔便り 10.6 オブジェ? >>