十五夜の和菓子 by風流堂(45)

d0065324_931862.jpg中秋の名月
きょう9月25日は陰暦の8月15日。中秋とは初秋、晩秋に対する語で陰暦8月をいいます。







その月の満月の日を特に中秋節・八月節といったようで、中秋を芋名月、9月13日を豆名月 または栗名月 といって、両夜を対照し、片月見を忌む風があったといいます。

さて当夜の月ですが、雲に隠れてしまえば「無月」と称し、雨が降れば「雨月」といって、見えない月をも楽しむ我々風流な日本人は、十四夜の月を「待宵月」、十七夜の月を「」立待月」十八夜を「居待月」十九夜を「臥待月」などと称して、心ゆくばかり鑑賞したようです。
さて現代人の我々の風流心は如何なものでしょうか?

せめて風流堂サンの和菓子で月見と洒落たいものですね♪
d0065324_955041.jpg
d0065324_96214.jpg
お月様とウサギさんですね♪
カットショーはナシです ww
d0065324_964271.jpg
 風流堂さんはコチラです
d0065324_98750.jpg
d0065324_984852.jpg
d0065324_99864.jpg
d0065324_992545.jpg
相変わらず写真が下手で、すんまへん <(_ _)>



家人Tが、そこらで買ってきた月見団子です。
d0065324_225389.jpg
ホントは、もっとあったらしいのですが、私が帰宅したときは、こんなに減ってました ww


十五夜のお月様を撮ってみましたが・・・
d0065324_2254344.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6224256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-09-25 09:24
今日は十五夜ですね。

 同じ月を違った場所で眺めていらっしゃる雨漏り先生を思い浮かべながら、私もお月さまを愛でますね。
Commented by amamori120 at 2007-09-25 09:31
>miki先生  お早いお月、イヤお着き有難うございます♪

由比が浜  拝見いたしましたヨ

今日は雨月になるか名月になるかanyhow十五夜の月を愛でたいものですね♪
Commented by kazue1957 at 2007-09-25 15:37
こんにちは。

曇り予報でしたが、夜も晴れそうですね★
名月をお楽しみくださいませ。

早いもので、数日で10月突入ですね。
昼間も過ごしやすくなりました。 アリガタイ。
Commented by ハム姉さん at 2007-09-25 16:29 x
素敵な押し菓子ですね。

うちの施設は今晩は、ウサギ大福を夕食に出しますよ。

それと、施設内はへそ餅・萩・すすきで設える予定♪
Commented by masuchi-mama at 2007-09-25 17:01
桐の箱で?風流でございますね~♪
せっかくのお月見・・・忘れていました(あきまへんな)
月だけでも見て、風情を味わいたいです♪
Commented by 維真尽 at 2007-09-25 18:59 x
さすが~
風流堂さん~(^^♪
色合い 姿  いいですね 

お月見ですねぇ (^_-)-☆
Commented by blackberry_0510 at 2007-09-25 21:46
普段、あらためて月を眺めることってあまりないのですが、
今日はたまたま月を見上げたんです。
(十五夜ってことすっかり忘れてたんですが。。。)
まるくてきれいな月だなぁ、と思ったら十五夜だったんですね。

あまもり家は風流ですね♪
Commented by jsby at 2007-09-25 21:50
そう言えば、今宵は十五夜でした。今、ウッドデッキに出てみましたら、
まんまるのお月様が藍色の空に輝いていました。梅雨時に漬けた
梅酒ロックを片手に初秋の宵の一時を楽しんでいます。

風流堂さんの和菓子、その屋号のとおり風流ですね。箱庭のような
お菓子箱の中に描かれた秋の風景を楽しませていただきました。
Commented by みっちゃん at 2007-09-25 22:01 x
むむむっ!
本物のお月ぢゃなく、本物の上菓子できましたわね!
あっ!jsbyさんまで! 一杯やってるしっ!
・・・・。 今晩はサンマで済ませお菓子ナシやわ・・うち
Commented by pinkcowgirl at 2007-09-25 22:16
昨夜はこっちもあかるい満月でした。
犬の用事すませて、
今晩が十五夜なのですね。
これで、月見饅頭さえあれば、最高なのに~~

月を後に雁が飛んでいく包み紙まで、すてきですね。
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:19
>kazueさん  レスが遅れました。
晴れましたね♪   無謀にも、月にデジカメを向けてみました。
結果はご覧の通りです ww
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:22
>ハム姉さん  レスが遅れました。
老舗の作る和三盆糖 さすがの上品な甘さでした♪

ウサギ大福  興味をそそられます。ご紹介くださいネ。
Commented by は~さん at 2007-09-25 22:24 x
風流堂さんの和菓子 にほんばし島根館で見てきました
ステキですね~余裕を持って頂きたいと今回はガマンしました
<風流> 理想の暮らし方ですね~☆
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:38
>ますちーお姉様
まだ間に合います。綺麗な満月が見られますよ♪
風流堂サン、なかなか佳いでしょ。
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:41
>いーさん  レスが遅れました。
日本三大銘菓の第一、雲州の風流堂サン  流石ですね♪
お近くご在住のいーさんが羨ましいです。
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:48
>blackberry_0510さん 
早朝が雨だったので、今年は雨月かなと思ったのですが、中秋の名月を楽しむことが出来ましたネ ♪
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:52
>jsbyさん
K国では秋夕(チュソ)。国民的大移動の時期ですね。  月を愛でる余裕のある人は何人居るでしょうか。

自家製梅酒ロックを片手に初秋の宵の一時を楽しむjsby家、いいですねぇ ♪
Commented by amamori120 at 2007-09-25 22:54
>みっちゃん 
本物のお月様、急遽載せましたで♪
ウチはメザシやのうて塩鮭を半分コどす ww
Commented by amamori120 at 2007-09-25 23:33
>あや姐さん
如何です、日本人の風流なこと。 あぁ、姐さんも日本人でしたネ ww
TXの月は、いかならん?
Commented by amamori120 at 2007-09-25 23:35
>はーさん
山川 ご覧になりましたか?
余裕を持って頂きたい < さすが大人の分別ですね♪

早く風流三昧の暮らしに入りたいものです。
Commented by bara_aya at 2007-09-25 23:35
やっぱり季節を行事はいいなあって思います。
実家では母が団子をつくり、薄や果物と一緒にお月様に差し上げただろうと思うと郷愁を感じてしまいます。
それにしても、和菓子はきれいですね。
Commented by ke-kosan at 2007-09-25 23:42
素敵なお菓子ですね。
さすが風流堂さんです。
岡山でもとてもきれいなお月様を眺めることができました。

お団子?もちろんいただきました。^^
Commented by amamori120 at 2007-09-25 23:46
>bara_ayaさん
前にも申し上げたかどうか、季節を写すという意味でも和菓子は世界に冠たる存在ですね♪

実家にできるだけ顔を見せてあげてください。
親にとって、これほど嬉しいことはないのです(経験談)。
Commented at 2007-09-25 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2007-09-25 23:48
>けーこさん
お晩です。
風流堂サンを褒めていただき我がことのように嬉しいです♪

貴地でも名月を見られましたか。
月より団子?    ww
Commented by amamori120 at 2007-09-25 23:50
>鍵コメさんat 2007-09-25 23:47
了解です。自粛いたします。 でも有難うございました♪ 
Commented by bh2005k at 2007-09-26 07:53
おはようございます♪
今年はきれいなお月さまが 顔をみせてくれてとっても良い十五夜さまになりましたね。
さすが師匠のおうちでは 十五夜さまのお菓子が勢ぞろい ・・・
楽しいお月見ができたでしょ♪
Commented by nyhanako at 2007-09-26 08:50
かわいいお干菓子ですねぇー。
上品で。
私も今夜お月見いたします。
明日はチャイナタウンでムーンフェスティバルです。
月餅ですね。
Commented by amamori120 at 2007-09-26 09:31
>チェイルさん おはようございます。
昨夜は雨月にも無月にもならず、名月を楽しめましたね♪
チェイル家では如何だったでしょう?
月見ケーキで?  WW
Commented by amamori120 at 2007-09-26 09:35
>nyhanakoさん  おはようございます。
NYの月も名月だとよいですね。

風流堂サンの和菓子、上品でしょ?
考えてみれば、とても佳い店名ですね。

月餅ね   中○屋サンのが有名ですね。今はどこでも作ってますが。
Commented by lalala-la at 2007-09-26 15:18
お月見団子、もちもちと中のあんこが透けて見えて美味しそう♪
今外に出てみましたが、お月様見えませんでした・・・
でも、こちらでは日本のように風情はありませんね(しみじみ)。
Commented by miki3998 at 2007-09-26 20:14
先生、賢治の本、アップしました。

 残念ながらコメントはいただけませんが、私はいつも通り、元気ですよ~。 もう少し、もう少し・・・だと思います。(笑)
Commented by amamori120 at 2007-09-26 22:23
>ららら子さん  レスが遅れました。
いやぁ こちらも ススキ なんか見つけるのも容易なことじゃありません。 TXは天気悪かったんですか?
でも、十七夜の月を「」立待月」十八夜を「居待月」十九夜を「臥待月」といいますから、シツコク挑戦してください ww
Commented by amamori120 at 2007-09-26 22:24
>miki先生  レスが遅れました。
後ほど伺います♪
Commented by ninuckey at 2007-09-26 23:49 x
さすが風流堂サン、一枚の絵を観ているような気持ちになる、
美しいお仕事ですね。食べてしまうのがもったいないですネ(笑)

師匠のお写真で、お月見させていただきました。
ありがとうございます(^^♪
Commented by amamori120 at 2007-09-27 00:00
>にぬさん
風流堂さん さすがだと思います♪

TXは天気が悪かったようですがOHも?
Commented by moimoi at 2007-09-27 12:11 x
遅ればせながらのコメントですみません~^^;( PCはこのまま今日は動くのなぁ・・不安・・2日ほどNET繋がらないのでした)
トラバもさせて頂こうかと思ったら、会員専用・・エキサイトブログじゃないと・・?なので残念でっす。。
それにしても風流堂さん、名前通りの風流さです、干菓子も上品ですね、そしていい月夜でした、奥様とお月見を楽しまれて素敵ですね。
Commented by amamori120 at 2007-09-27 12:43
>moimoiさん  こんにちHA
PC不調でしたか。
T.B返ししていただけなくて残念!
 今、こちらは小雨が降ってます。
当夜は名月でヨカッタです。勿論風流堂サンの和菓子も♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-09-25 09:14 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(38)