風流堂サンの花歌暦 長月

d0065324_10233863.jpg崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。






d0065324_1024633.jpg


長月(九月


白菊

♪霜枯るゝはじめとみずは白菊の
  うつろふ色をなげかざらまし 
     源 雅光



藤袴

♪ぬしやたれしる人なしにふぢばかま
  みれば野ごとに綻びにけり     
隆源法師




九月の風流堂サンにはどんなお菓子が並んでいるのでしょう?
船橋西武に、れっつぎょー!
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6108340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-09-09 11:09 x
風流堂さん~
さすがですね
きょう午後~ 松江に行くので
時間があれば のぞいてみます (^^♪
Commented by amamori120 at 2007-09-09 11:11
>いーさん
お早いお着き毎度ありがとうございます。
ほう松江に?
是非覗いてみてください♪
Commented by ke-kosan at 2007-09-09 17:40
あぁ、私も松江に行きたい~~~。
でも、当分行けないので
いつもの和菓子屋さんにれっつぎょー!です。
Commented at 2007-09-09 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2007-09-09 18:09
>けーこさん
松江はリピートしたくなるような街だと想像しています。

次女が来ているので、海浜幕張にれっつぎょーしました ww
Commented by amamori120 at 2007-09-09 18:10
>鍵コメさんat 2007-09-09 18:04
後ほど伺います♪
Commented by みっちゃん at 2007-09-09 18:35 x
(・_・)レッツギョ~して買っても・・・ギョ~さん食べてはいけませんよ♪ 
Commented by amamori120 at 2007-09-09 18:45
>みっちゃん
ギョギョッ!
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-09 19:25
昨日のお茶のお菓子、ずばり「長月」でした。でも、まだまだ残暑きついですね。
Commented by jsby at 2007-09-09 20:28
このところ和菓子にはまっています。洋菓子もいいですけれど、たまには
美味しい緑茶に和菓子も格別。8月の末だったと思いますが、そごうのデパ地下で「源 吉兆庵」の金魚という季節限定商品を購入してみました。金魚が透明なゼリーの中で泳ぐ赤色の金魚型の羊羹に感激してしまい
ました。

まだまだ残暑の日々が続きますが、風流堂さんの店頭にどんな秋和菓子が並びのか楽しみです。
Commented by amamori120 at 2007-09-09 21:09
>barnesヨサ
「長月」   どんな和菓子でしょうか?
ヨサのブログにお邪魔すれば判るかな?
Commented by amamori120 at 2007-09-09 21:16
>jsbyさん
想像するに錦玉羹ですね?♪  多分とても綺麗だと思います。
和菓子の世界は、もう秋ですが、まだまだ涼しげな和菓子が恋しいですね。
明日も30℃近く上がるようですね (=_=)

Commented by pinkcowgirl at 2007-09-10 01:05
師匠、昨夜、テレビで、松江の和菓子特集していたんですよ。
『山川』という和菓子の作り方なんか見れましたよ。、
松江は家でも抹茶を飲む風習で、みんな抹茶のんでいました。
素敵なところですね。
Commented by amamori120 at 2007-09-10 09:14
>あや姐さん  おはようございます。
普段はあまりTVを観ない上、次女にチャンネル権をあげたので、その番組は観られませんでした。   残念なりぃ!

不昧公の影響で茶道が盛んな土地柄ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-09-09 10:33 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(14)