♪どらどらどーらどぉら~

d0065324_2212528.jpg

今日は、チョット変わったタイプの、どら焼きたちをご紹介します♪







d0065324_22141465.jpg
d0065324_22142650.jpg
d0065324_22143754.jpg
d0065324_22144747.jpg
ダンヒルの半分以下の薄さ!
d0065324_2215127.jpg
エイジェント氏が門前仲町から買って来てくれました。
最初見た時、煎餅かなと思ったほど薄いんです。
でも、これはどうにも、どら焼きですネ

d0065324_22184583.jpg
梅花亭サン 嘉永3年(1850)創業の老舗ですね。
三笠山という、フツータイプのどらもあります。
おまけ
d0065324_22212326.jpg




つぎ行きます
d0065324_2224389.jpg
d0065324_22241737.jpg
d0065324_22244167.jpg
d0065324_22245512.jpg
ヒマラヤ岩塩使用の 塩どら です。
塩羊羹を食された方はお分かりになる味です。
市川の 島村サン の製品です。
d0065324_2229850.jpg
d0065324_22292252.jpg
朝焼きどら   ネーミングも面白い。
d0065324_22305624.jpg
ここも創業100年余り・・・だそうです。



さてどんじりに控えしは
d0065324_22333058.jpg
d0065324_22334972.jpg
d0065324_223496.jpg
d0065324_22352580.jpg
d0065324_22354297.jpg
d0065324_22355636.jpg
誰ひとり知らぬ者とてなき名店 榮太楼總本舗サンの、もちどらです。
もちろん、もちもちっとしています♪
粒餡&栗入りの2種。
d0065324_22401482.jpg



皆さんは、どれがお気に?
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6051774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by usayamama at 2007-08-29 22:49
こんばんは。うわっ、一番乗りだ〜。な、なんだか緊張(笑)
私はエイジェント氏のが気になります。
まさかあんこが入ってないのでは?って思う程の薄さですね。
でもそれじゃあドラとは言えないですものね〜。
Commented by amamori120 at 2007-08-29 23:05
>usaさま  お早いお着きありがとうございます♪
無定見の雨漏り何れも捨てがたいのですが、こんな薄いどら焼き初めてでした。旨いあんこがしっかり入ってました♪
Commented by い~さん at 2007-08-29 23:25 x
う~ん
うすいどら~これいいですねぇ (^^♪

通常~自分の場合
あんこ 多すぎて
全部食べるのを はばかるので (^^)v
Commented by amamori120 at 2007-08-29 23:35
>いーさん
薄いから逆に私はついつい2,3個食べてしまいそうです ww
Commented by m-sweets at 2007-08-29 23:55
和菓子、いいですね~^^
こんな時間なのに食べたくなっちゃうわ!
この薄いどら焼きはあんことのバランスは・・・見た感じは甘さ控えめっぽくて美味しそう♪
もちもちもいいなぁ~
Commented by igu-kun at 2007-08-29 23:56
本当に煎餅のような薄さですね、是非食してみたいです。
榮太楼總本舗さんのも美味しそうですね。
Commented by amamori120 at 2007-08-29 23:59
>m-sweetsさん  こんばんHA
大分お腹も減る時分ですね ww
プロからご覧になって、バランス如何でしょう?
甘さは仰有るとおり、やや控えめでした。

もちどらは銀座・曙サンが有名ですね。
Commented by amamori120 at 2007-08-30 00:01
>igu-kunさん  お晩です。
ちょっと珍しいタイプでしょ?
霊岸島、門仲あたりは貴兄の散歩ルートじゃありません?
Commented by lalala-la at 2007-08-30 00:18
わー、どら焼きのオンパレード♪
私はトップバッターの薄焼きどら焼きに一票!
師匠、これだけ食べたら「どらえもん」になっちゃいますよん(笑)。
あ、でも「どらえもん」になって竹コプター出してもらおうかなぁ・・・
もとい! 竹コプターで太平洋を横断するのは、危険そうなので
どこでもドア出してくださーい!!(悲願)
Commented by はーさん at 2007-08-30 07:27 x
♪どらどらどーらどぉら~
どらの音にぎやかに秋祭り♪
ご縁がある梅花亭サンに一票です~
Commented by amamori120 at 2007-08-30 08:15
> lalala-laさん  こちらではおはようございます。
もう殆ど、「どらえもん」になってるのかも知れません ww
「どこでもドア」 「竹コプター」 出したいなぁ ♪
Commented by amamori120 at 2007-08-30 08:17
>はーさん  こちらでも、おはようございます。
梅花亭サン 人気ですねぇ
女性には、ヴォリュームが少なく見えるんでしょうか?
Commented by moimoi at 2007-08-30 10:02 x
ドナドナにあわせてついつい朝からどらどらど~ら~と心の中でしたが歌ってました(笑) 梅花亭さんの袋からしてとってもいい感じ、このドラちゃんもいいなぁ、亜米利加饅頭、仏蘭西饅頭というかわいいお饅頭もあるそうであわせていただいてみたいです。朝どらというネーミングで朝から甘いものを食べても言い訳がききそうです^^; ヒマラヤ岩塩!のどら焼きもいいなぁ、ところで話が違ってすみません、雨漏り書斎さんおすすめの塩ちんすこう、銀座わしたショップでやっと見つけました♪
Commented by geko at 2007-08-30 12:24 x
わーっ、どら焼きだぁ!
そして、市川島村さんだぁ!
このまえ、島村さんの「ひとむかし」というお菓子を食べてから
ここのファンになりました。
この塩ドラも美味しそうですね。
私もどちらかと言ったら薄い方がすきです。
榮太楼さんのもちドラ、惹かれます~♪
Commented by pinkcowgirl at 2007-08-30 12:25
どらやきオンパレードですね
ああ、ドラなら何でも食べたいです。
塩ドラにどんな味??
Commented by ハム姉さん at 2007-08-30 17:13 x
薄いドラ焼き結構好きかも(●^▽^●)

あの、カステラのフワッてのが苦手なのよ。
アンパンも潰してペチャンコにして食べるの好きな変な奴です。
Commented by ninuckey at 2007-08-30 19:39 x
私もmoimoiさんに続き、♪あ~るぅ晴れたひぃ~るぅ下がりぃ、
いぃ~ちばぁ~へつづぅ~く道ぃ~♪から始まりました(笑)

梅花亭サンの”薄どら”と、榮太楼總本舗サンの”もちどら”、
ガッツリといただいてみたいものです^^
Commented by amamori120 at 2007-08-30 22:25
>moimoiさん  レスが遅れました。
梅花亭さんの亜米利加饅頭、仏蘭西饅頭なんて、よくご存じですね♪
どらやきもどんどんいただきましょう ww
Oh、白いちんすこうgetされましたか。おめでとうございます。
また感想など聞かせてください♪
Commented by amamori120 at 2007-08-30 22:29
>gekoさま  レスが遅れました。
市川島村さんをご存じとはっ  さすがです♪
何を隠そう、篠崎の帰り、本八幡シャポーでgetしました。
本店は未訪です。 涼しくなったら行かなきゃ。

結局、どらがお好きなんですね ww
Commented by amamori120 at 2007-08-30 22:32
>あや姐さん  レスが遅れました。
ご帰国の際に、思うさまどらをお召し上がりください ♪
塩ドラといってもしょっぱい訳じゃなく、<塩>を感じる甘さ・・・というのかなぁ  anyhow一度お試しを ww
Commented by amamori120 at 2007-08-30 22:49
>ハム姉さん  レスが遅れました。
それは姉さんが高貴なお生まれで、大きな口を開けて物を頂く習慣がないからと拝察しております。

ビッグ・マックなんか間違ってもお召し上がりにはならないでしょ?
Commented by amamori120 at 2007-08-30 22:53
>にぬさん  レスが遅れました。
フルコーラス ありがとうございます ww
コメも大体出そろったようですが、薄どらが一番人気のようですね♪
他の二店の物は比較的getしやすいのですが、梅花亭のは、ちょっと面倒です。
Commented by みっちゃん at 2007-08-30 23:07 x
やっぱりウスイの好きだわ~ 好みですわ~♪
Commented by amamori120 at 2007-08-30 23:22
>みっちゃん
Oh アナタもやはり高貴なお生まれどすな♪

なんちゅうても食いやすいさけナ ww


Commented by jsby at 2007-08-31 18:39
トップバッターのドラ焼き、超スリムですね。そして、もちドラ焼きに
至るまで、作り手の考え方が反映されていて面白いなあと思い
ました。
Commented by amamori120 at 2007-08-31 22:45
>jsbyさん  レスが遅れました。
それぞれの和菓子屋さんが智恵を絞って考えた結果なんでしょうね。
色んなコンセプトに基づく和菓子たち・・・色々getしたいです♪
Commented by bara_aya at 2007-09-01 22:38
どれも気になるものですが、もちもちどらやきがナンバー1でしょうか。
だって、もちもち感が大好きなんですもの!!

それにしても総武線沿線、いい店ありますねぇ。
ぶらり途中下車やりたいです。
Commented by amamori120 at 2007-09-01 22:45
>ayaさん
写真からも、もちもち感が伝わってくるでしょ?♪

総武線というか京葉地区には、まだまだ隠れた名店がありそうです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-08-29 22:40 | 甘党キングダム(どらやき) | Trackback | Comments(28)