魔法の函

d0065324_18432037.jpg
なんの変哲もない手作りの函。

実はコレ 魔法の函 なんです!




都内某区立中央図書館トップ氏のご提供によります。



d0065324_1846830.jpg
緑の函があります。



d0065324_18464126.jpg
蓋を少し開けてみます。  なんか赤いのが見えますね。



d0065324_1847263.jpg
別の赤い函が入ってました。



d0065324_18481852.jpg
すっかり取り出してみました。 緑の函の中に入っていたんだから、赤い函の方が当然小さいんですよね。



d0065324_1848555.jpg
赤い函の蓋も取りました。



d0065324_18495728.jpg
緑の函の蓋をしました。




d0065324_18504679.jpg
緑の函を赤い函に入れてみたくなりました。



d0065324_18514463.jpg
d0065324_1852136.jpg
あれっ 入っちゃいましたネ!


d0065324_18525910.jpg
もう一度確認。   ちゃあんと入ってます。






小さい筈の赤い函に、大きい筈の緑の函が、なんで入るの ?????




寸法
d0065324_2202743.jpg

★厚さ1ミリの紙を使用
★寸法誤差は1.5ミリ
★のりしろ なし・・・水性ボンドで、どんづけ
★直角をkeep

d0065324_17424854.jpg
d0065324_1743062.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/6029286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わては関西帰りやで~ at 2007-08-25 19:12 x
これって手作りですか!?
Commented by m-sweets at 2007-08-25 19:14
お~ パチパチ ・・・・・・・・・ 笑っ
Commented by わては関西帰りやで~2 at 2007-08-25 19:19 x
手作りって書いてありますね^^;
しかし、これを作った方は日頃、何を考えているのでしょうか。

作って喜んでいる姿を想像すると何だかなぁ~
Commented by amamori120 at 2007-08-25 19:34
>上海帰りのリルさん  いや 関西帰りのRさん
マジックの塗り方なんて、どうにも手作りでんなぁ ww

中学生に作らせたら2時間かかったと言うてはりました ww
Commented by amamori120 at 2007-08-25 19:35
>m-sweetsさん
盛大なる拍手 ありがとうございます <(_ _)>
Commented by geko at 2007-08-25 19:42 x
えっ、なんでぇ~????
どうして~????
昔マジック習ってたんだけど、それより面白い~♪
Commented by amamori120 at 2007-08-25 20:46
>gekoさん
後ほどレシピを公開しますから、お暇な時に作ってみてください♪
Commented by nagayades at 2007-08-25 20:53 x
え~不思議です。
タロウに謎解きさせてみようか・・・無理だな、きっと。
どういう仕掛けなんですか~
Commented by amamori120 at 2007-08-25 21:01
>長屋女王さま
不思議でしょ?  タロンジン君ならわかるかも ♪
後ほどレシピを出しますから、彼にやって貰ってください。
Commented by barnes_and_noble at 2007-08-25 21:20
何で入るの?
Commented by amamori120 at 2007-08-25 21:24
>barnesヨサ
すれ違いでした。 コメしようと思ったら、ヨサがウチに来てくれてるって感じたので戻りました♪

皆さんに申しあげてますが、追示のレシピ ご覧ください。
決してごまかしじゃありません ww
Commented by ke-kosan at 2007-08-25 21:30
作ってみます!
明日は日曜日なので早速作らせてみようと思います。
いつ頃作り方をUPしてくださるのかしらん?
Commented by ぐ~ at 2007-08-25 21:31 x
答~。フリーサイズだから~。
じゃないですね。不思議な箱だ~。
Commented by bara_aya at 2007-08-25 21:34
以前にこの箱のことを知った気がするのですが、すっかり記憶から抜け落ちています^^;
Commented by amamori120 at 2007-08-25 21:35
>けーこさん
じゃぁ 寸法表を書きますので、正確に作ってみてください。
寸法誤差は1.5ミリです。  水性ボンドがいいようです。
Commented by amamori120 at 2007-08-25 21:37
>ぐーさん
↑のレスに記したように寸法が決まってますから、フリーサイズではありませんね。  anyhow、  Wonder Box  ですね ww
Commented by amamori120 at 2007-08-25 21:38
>ayaさん
お暇でしたら、作ってみてください。  小学生の諸君に喜ばれます♪
Commented by い~さん at 2007-08-25 22:20 x
う~ん
あ~さんは 軟硬~りょう使いだから~(^^♪

入れる方向が~鍵かと (^_-)-☆
Commented by amamori120 at 2007-08-25 22:24
>いーさん
さすがエンジニアさんどすなぁ ♪
鍵も鍵、大鍵どすがな ww
Commented by みっちゃん at 2007-08-25 22:54 x
ほんとだ~♪ 夏休みの宿題にイイかもね~
その差でさ~ どんどん小さく作ってくのなんてエエわ~
で・・・さぁ、ナニ色は何番目に入ってるでしょ~とか・・
・・・・。 なんか・・そんなことしてたら壊れるか・・
Commented by amamori120 at 2007-08-25 23:06
>みっちゃん
小学生の甥っ子か姪っ子居てはらへんの?
喜ばれまっせぇ ♪
Commented by pinkcowgirl at 2007-08-26 00:47
師匠、マジック面白いです、
箱の隙間がちょっとあるから・・・・目の錯覚ですか?
夏休みの工作の宿題にぴったりですね。
Commented by moimoi at 2007-08-26 01:05 x
こんばんは!
う~ん、わんだぁぼっくすですねぇ・・
実際に作ってみるとわかりやすいのかぁ??(^^ゞ
Commented by ktajiri2 at 2007-08-26 10:18
えっなんですかこれ!すごーい!面白いですね!!
長男がまだ夏休みの作品にとりかかってないので
これやらせてみようかなあ~。
Commented by amamori120 at 2007-08-26 17:37
>あや姐さん  レスが遅れました。 土日出勤です。
隙間がないと入れられませんネ ww
厳密には、マジックじゃなくれロジック?
Commented by amamori120 at 2007-08-26 17:45
>moimoiさん  レスが遅れました。
実際に作るか、現物でやってみれば、わかります ♪
涼しくなったらtryしてみてください。
Commented by amamori120 at 2007-08-26 17:47
>かなさん  レスが遅れました。
親が手伝えば小一時間で出来ると思います。
寸法厳守がキーです。  是非お試しください ♪
Commented by jsby at 2007-08-26 21:39
へえーっ、面白い!『のりしろ なし・・・水性ボンドで、どんづけ』に秘訣
があるのでしょうか???不思議な箱ですね。
Commented by amamori120 at 2007-08-26 21:47
>jsbyさん   面白いでしょ?
今度のオフに、saeに持ってってやるつもりです♪
普通の糊だと、厚味が1ミリしかないので、くっつき難いです。
のりしろがあると、完成した函を出し入れし難いようです。
WONDER! ですね。
Commented by nyhanako at 2007-08-27 03:03
面白いですね。
子供の頃の自由研究は、本当は大人のためにあったのではないかと思えますね。
さえちゃん、おじいちゃんに任せて安心だね。
Commented by はーさん at 2007-08-27 07:33 x
あーさんのバックアップがあれば 孫に言えます
「自由研究は おばあちゃんに任せて!」
Commented by bowie94 at 2007-08-27 09:38
すごーーーい。
うちのグーも自由研究が未完成のまま。
こっちに鞍替えしようかなあ。
でも手先が器用じゃないと無理かなあ。

・・・ていうか私、工作とか絵とかつい手を出したくなっちゃうから
その時点でダメだな、きっと。
Commented by amamori120 at 2007-08-27 17:53
> nyhanakoさん  レスが遅れました。
面白いでしょ?
トップ氏によれば、コレを最初に作った人は、たまたま、偶然できたんじゃないかと言ってます。
saeは小一なので、来年あたり提出させようかな♪
Commented by amamori120 at 2007-08-27 17:58
>はーさん
大丈夫です。 全面的にバックアップいたしますから、胸を張って
お孫さんに仰有ってください ♪
Commented by amamori120 at 2007-08-27 18:06
>ヤッホーさん  レスが遅れました。
夏休みももうすぐ終わりですね。
saeも宿題ちゃんとやってるかしらん?

コレは寸法さえ、きちんと取れば、簡単にできますヨ ♪
なんならBCで出張いたしましょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-08-25 18:55 | あれこれ | Trackback | Comments(35)