亡父の戒名

d0065324_10235881.jpg「亡父の戒名」
こういう記事には滅多にお目にかかれませんが、ブログは電子絵日記の側面もあるので、自分のために敢えてUP・・・です。







d0065324_10253659.jpg

宝顥院壽譽浄三居士
ホウコウイン・ジュヨ・ジョウゾウ・コジ  と読みます。難しいですね。

○○院 が入った戒名を、院号と言って、戒名代が滅茶苦茶高直になるんです。
(寛永寺で徳川将軍の墓を見ると、○○院殿□□□□居士  になってます。)
今の当家の経済状態では、かなりキツイのですが、古い檀家なので格式を落とせないない、ということで弟も頑張ったみたいです。
それにしても、坊主○儲け、ってやつだと、都会生活の永い私などは思ってしまいますが、不信心者っと言われそうですね ^^;


d0065324_10423028.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5973800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-08-15 12:29 x
こういう風に飾られるんですねぇ
宗派や地域によって違うとは思うんですが~
こちらでは、紋付の盆提灯をかざるくらいです
 
戒名はたしかに戒名料のところもあるようですが
こちらでは、それはないですが、通常の収め物が違ったりしています
それとはじめての 彼岸会で、着替料と称して収めます
たしかに、仏事は掛かりますね 
まあ、考え方ですけど 
出来る範囲でするしかないんでしょうけどね

昨年、初盆でしたので
よく気持ちがわかりますので、コメントさせていただきました。
一回忌、三回忌と 続きますね 
 
Commented by masuchi-mama at 2007-08-15 18:08
おこんばんは~
素晴らしい戒名ですね(^-^)
九文字で~院居士ですね!わが両親も生前で院居士頂いています。
嫁つぎ先の亡き義父も院居士です。古い檀家ですから・・
今日は、送る日ですね。もう少ししたら家でも仏様送りします。

Commented by みっちゃん at 2007-08-15 18:08 x
まぁ~ご立派な提灯! おっきいですのね・・・
これは新盆の時だけですの?
うちなんか(-_-。)13回忌去年終わって気が抜けちゃったのか、祭壇も手抜きしました~
そうか・・・まだ上があったのね・・・殿に大か・・・・
Commented by amamori120 at 2007-08-15 18:24
>いーさん
たしかに、地方・宗派によって色んな段取りが異なるのでしょうね。
弟も大変だと思います。

懇切なコメントありがとうございました♪
Commented by amamori120 at 2007-08-15 18:38
>ますちーお姉様
ウチはビンボーですが、お話だと、お姉様のご実家、及び婚家の家格が見当つきます♪
弟は多分今日はゴルフだと思います ww
Commented by amamori120 at 2007-08-15 18:43
>みっちゃん
それがようわからんのですワ  アカンなぁ (-_-;)
当主が弟なので、こういう関係はすっかり彼にお任せ。
気楽な立場だけに、疎いんです (恥!
地方・宗派によってやり方も色々ですね。
Commented by jsby at 2007-08-15 21:24
院が付いた戒名なんて、久し振りに拝見いたしました。素晴らしい戒名です。金額は張りますけれど、子供の親に対する最後の親孝行ですね。
Commented by amamori120 at 2007-08-15 22:28
>jsbyさん
親の戒名をUPする人は多分希有だと思いますが、日記代わりに載せてみました。 ご了解ください。
大学を卒たあとは両親と一度も一緒に暮らさなかった親不孝者です。
Commented by ハム姉さん at 2007-08-15 22:46 x
思い出しちゃった…内緒ですが…
デイサービスに来ていた和尚さんに、死んだハムスターの戒名欲しいと
アイスの棒出して「できません」と言われた馬鹿者です。
Commented by ke-kosan at 2007-08-16 00:03
うそういえば、うちの父にも院居士がついてますけど・・・・。
たいした家柄ではないのですが、
父の里はかなりの田舎だから安いのかしらん?
あまり見栄をはると後が大変なんだけどなぁ・・・・。
なんて思ってしまう不届きモノです。^^;
Commented by pinkcowgirl at 2007-08-16 08:07
紋付の盆提灯てすごいのですね。
昔、母に父のときに飾ったと言う岐阜提灯奇麗で珍しいだろうと
持って行けといわれ・・・
私って、はいはいと何でも持ってきちゃいました。
奥深くしまってあります。
Commented by bowie94 at 2007-08-16 16:57
戒名ってそうなんですってね、文字の種類(意味)で
お値段が変わるって・・・よくわからない世界です。
お布施の金額でお経の長さが違ったり・・・ねえ。
金額でそういう差をつけるのって・・・バチアタリな気がするんですが
そういう考えの方がバチアタリなんでしょうかねえ。

雨漏りさんが帰省されて、お父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
いいお盆でしたね。
Commented by amamori120 at 2007-08-16 17:42
>ハム姉さん
はははは 和尚さん 面食らったでしょうね ww
私なら、蒲鉾の板を出したかも w
Commented by amamori120 at 2007-08-16 17:46
>けーこさん  レスが遅れました。
ウチもたいしたことないと思ってますが、何故か代々、院居士、院大姉なんです。  まぁ フツーの家柄ということなんでしょう ww
Commented by amamori120 at 2007-08-16 17:58
>あや姐さん  レスが遅れました。
岐阜提灯  貴地では、良いインテリアになるんじゃないですか?
奥深くしまわないで、出したら如何?
Commented by amamori120 at 2007-08-16 18:24
>ヤッホーさん
罰当たりなんてトンデモナイコトデゴザイマス。
私もそう思います。だから 坊主○儲け なんて書いてしまいました。
まぁ ソフトウエアの世界ですから、仕方ないのかも ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-08-15 10:43 | あれこれ | Trackback | Comments(16)