8月の天気ことわざ

d0065324_194782.jpg
7日の朝顔です。

立秋も過ぎてしまいました。
天気ことわざ、遅ればせながらUPいたします。







d0065324_19491174.jpg

天気ことわざ
「天気ことわざ」というのが全国各地にありますね。
近年天気予報は著しく進歩しましたが、それでも天気が不安定で変化しやすく、また地域地域で天気が著しくちがう時などには天気ことわざを利用した方が的確に天気を予知することができます。とくに日本のように地形の複雑なところでは、場所により天気が著しくちがうから、天気予報を参考とし、さらに随時天気に関することわざでその後の天気を予想するほうがよい場合がかなり多いようです。


8月


☆夏の南風は晴れ

☆月色きわめて赤きは干天の兆し (細塵 波長の長い赤系統の光)

☆高い山に縁取雲(くまどりぐも)が現れると雨  =かいまき雲

☆夏の入道雲は晴れ

☆山に鉢巻きがかかれば晴れる

☆東の雷、雨降らず

☆山に笠雲がかかれば風雨の前兆

☆雷光北西方は雨降る

☆流星多ければ日照り続く

☆風なき年は日照り年  台風が襲来せず

☆太陽黒点の極小期に凶冷

☆雲が南から東へ動くと晴れ   低気圧通過後

☆夕虹は晴れ

☆雷はげしく鳴る時は、後晴れ

☆沖ばえ雨  沖ばえ=南東風 佐賀県杵島郡地方

☆猫が草を食うと雨  常とは違う行動 天気変化

☆三日月が上向いた月は雨が多い

☆夕虹三日の照り

☆彗星は天変地異の兆し

☆雲が速く走る時は天気が悪くなる

☆ソバの花がよく咲くと大雪  白いソバの花 雪

☆白雲糸を引けば暴風雨

☆アリが巣を高いところにつくると洪水、低いところにつくると暴風

☆東天に赤雲の出るは大雨の兆し

☆木の実の少ない年は大風吹かず、たくさんなる年は大風  福井県他

☆太鼓の音さえる時は晴れ、にごるは雨   (乾燥度  湿度)

☆池・沼・河の水の泡立ち多き時は雨近し

☆沖鳴りは雨

☆水田の除草不用の年は冷害  山形&北日本




昔の人が気づいて、代々伝えられてきたものなんでしょね。
農作業や山仕事、漁その他天気に左右される仕事に就いていた人には天気を予測することがとても大事だったと想像に難くありません。
現代、しかも大都市に住む人たちには、あまりピンと来ないかもしれませんが、古人の知恵が案外役に立つこともあるかも。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5944637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-08-09 21:14 x
いや~それにしても~
沢山ありますねぇ
農耕民族ならでは~ってことでしょう~か "^_^"
Commented by amamori120 at 2007-08-09 21:17
>いーさん お早いお着きありがとうございます。
出雲にも農業がらみの、ことわざがありませんか?
教えてください。
Commented by pinkcowgirl at 2007-08-10 00:39
☆東天に赤雲の出るは大雨の兆し・・・このくらいしか知りませんでしたが、ここでは朝、東の空が、真っ赤でも、雨は降りませんね。

朝顔とっても素敵♪
Commented by seoulhappydays at 2007-08-10 01:42
自然から読む…ですね。
データもいいけれど、自然からも学びたいですね。
Commented by amamori120 at 2007-08-10 08:06
>あや姐さん  おはようございます。
TXには、これらのことわざは当てはまりそうにないですねww
貴地には貴地のことわざがあるのでは?
Commented by amamori120 at 2007-08-10 08:09
>seoulhappydaysさん
昔の人の知恵、大事にしたいものです。
大都市に暮らしていると「自然に学ぶ」ことは殆どありませんからねぇ。
Commented by bricolage at 2007-08-10 17:05
amamoriさん、こんにちは。そうですね、昔の人が気づいて、代々伝えられてきたもの....何かしみじみとした気持ちで拝見しました。お天気商売ですものね。農業に携わる方々は自然と一体になって会得されたのでしょうね。統計上のものらしいですが、太陽黒点の極大期にインフルエンザが大流行、なんてのも最近よく耳にしますよね。

つゆの
Commented by amamori120 at 2007-08-10 22:51
>つゆのさん  レスが遅れました。
農水産業は天気に大きく左右されますから、昔の人の知恵が今に至るも
代々伝えられているんですね。
太陽黒点の話しもちゃんと科学的に説明できると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-08-09 19:51 | 天気ことわざ | Trackback | Comments(8)