あなたの街は何位? (3)

d0065324_042247.jpg
全国692都市ランキング
1997.10 ダイヤモンド社・刊 ¥1,365
日本全都市の、暮らしやすさ豊かさ成長度白書です。







d0065324_0421939.jpg


10年前の白書ですから、いくらかは変わっているでしょうし、合併ブームで「市」の数も増えている筈ですが、「傾向と対策」だと思って読み流してください。

ベストテンと、思いつくブロ友さん関連の市をチェックしました。
お訊ねになりたい市がありましたらコメントでどうぞ。

(3)は「成長度」 です。

《統計指標》
 ★人口伸び率(5年間)
 ★生産人口伸び率
 ★小売業年間販売伸び率
 ★製造品出荷額伸び率
 ★着工建築物伸び率
 ★DID人口伸び率  (DID??)


  1   印西市(千葉県)
  2   三田市(兵庫県)
  3   前原市(福岡県)
  4   橋本市(和歌山県)
  5   竜ヶ崎市(茨城県)
  6   八街市(千葉県)
  7   東広島市(広島県)
  8   竹田市(大分県)
  9   加須市(埼玉県)
 10   北広島市(北海道)

 30   名張市(三重県)

 34   大村市(長崎県)

 52   神戸市(兵庫県)

 60   多久市(佐賀県)

100   宇治市(京都府)

132   浦和市(埼玉県)

188   岡山市(岡山県)

190   藤沢市(神奈川県)

208   倉敷市(岡山県)

232   矢板市(栃木県)

321   出雲市(島根県)

355   京都市(京都府)

358   船橋市(千葉県)

367   静岡市(静岡県)

377   E区

382   松江市(島根県)

418   横浜市(神奈川県)

505   平田市(島根県)

527   鎌倉市(神奈川県)

544   北九州市(福岡県)

635   大田区 

672   目黒区

690   千代田区

691   夕張市(北海道)

692   赤平市(北海道)



次回は
(final) 「まとめ」 です。   
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5933078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bowie94 at 2007-08-07 19:50
相変わらずビミョーに中途半端なラインにいる静岡市。
人間もビミョーに中途半端です。
可もなく不可もない。
代表のヤッホーです。
(ヤッホーは不可だらけというウワサも)
Commented by amamori120 at 2007-08-07 21:38
>ヤッホーさん  お早いお着きありがとうございます♪

トンデモナイコトデゴザイマス
ヤッホー・ヨサ・ヌン・ミイニダ
& モリ・ガ・チョワヨ ♪

中庸という言葉もあります。これには悪い意味は皆無ですゾッ。
Commented by jsby at 2007-08-07 21:43
横浜市は成長度418位にランクされていました。財政難らしく、様々なものが廃止されているようです。でも、バブルがはじけた頃、企業誘致に失敗したみなとみらい都市も、このところの好景気でタワー型マンションが出来たりして、若いカップルが移り住むようになってきているようです。
Commented by amamori120 at 2007-08-07 22:01
>jsbyさん
大都市というのは、成長度が一般に低いようですが、当然と言えるかもしれません。
finalでは、どんな結果が出るでしょうか?
Commented by はーさん at 2007-08-07 22:10 x
名張市 上位で頑張っていらっしゃいますね! 
神戸市 震災後の復興スピードが嬉しい数字~
藤沢市も 横浜市 鎌倉市 より上位ですけれど
その後の10年 はたしてどうでしょうねぇ?
Commented by 長屋 at 2007-08-07 22:14 x
以前「住みにくい町」ランキングで最下位の町の出身の長屋です。
わが町は成長していないし、住みやすくもないようです~
確かに少子高齢化がヒジョーに進んでいます。
出生率は1.0を切るか切らないかくらい。
「まとめ」では汚名挽回できるかな・・・とも思えないわ~
Commented by amamori120 at 2007-08-07 22:16
>はーさん
ということは、如何に田舎だったか、ということになりますね ww
旧町の周囲の山がなくなり住宅地がバンバン出来ています。
故郷じゃない感じです。

藤沢市も 1.2.3と上位ですね。 finalでも良い結果が出そうですね♪
Commented by い~さん at 2007-08-07 22:21 x
う~ん
予想どうり ~(^^ゞ

成長する方向が~問題かと "^_^"
(負け惜しみ~ (-_-;) )
Commented by ぐ~ at 2007-08-07 22:22 x
前回の豊かさでは590位、成長度が34位・・・・
以前はもっと、貧乏だった。納得しました。
Commented by amamori120 at 2007-08-07 22:22
>長屋女王さま
「住みにくい町」ランキングで最下位の町→一番住み易い ということになりますが?

はて、どこでしょう?
今までに市(区)名が出てると思いますが、もし否なら、内緒で教えてください <(_ _)>
  
Commented by amamori120 at 2007-08-07 22:26
>いーさん
そうです、そうです、何も闇雲に成長すればいいってもんじゃありません

統計に現れない姿の方が大事な場合もあります♪
Commented by amamori120 at 2007-08-07 22:27
>ぐーさん
これから、ぐーっと伸びる街・・・そんな感じでしょうか ♪
Commented by みっちゃん at 2007-08-07 22:50 x
おっ♪ 浦和、京都に勝ったわ~♪
でも、宇治に負けるのは納得いかないわ・・・・
しかも加須がイイなんて・・・ますます不思議・・・・
Commented by nagayades at 2007-08-07 22:50
間違えましたっ
「住みやすい町」の最下位です。
さんまの殿様で有名な(?)M区が出身地です。
Commented by pinkcowgirl at 2007-08-07 22:50
成長度でも、矢板市のほうが住みやすいみたいですね?
Commented by amamori120 at 2007-08-07 22:59
>みっちゃん
オメデトー♪  加須が田舎ちゅうことどすワ
文句はダイヤモンド社に言うてくらはい ネ ww
Commented by amamori120 at 2007-08-07 23:04
>長屋女王さま
失礼いたしました。  追記しておきました。
「豊かさ」の方も。
Commented by amamori120 at 2007-08-07 23:09
>あや姐さん
仲人さんが名張市出身で大田区在住でしたが、もう亡くなってます。
老後は名張で暮らせばよかったのにぃ

矢板市 finalでは如何に?
Commented by ハム姉さん at 2007-08-08 09:23 x
わが市ってすげぇ~ファジーなとこなんだな。

どっちにしても隠居城のあるところだから(⌒-⌒;)
商売は殿様商売…そのため古い店は
ことごとくこの頃無くなって来ましたわ。

物価は高い…まっね住めば都かね。
Commented by amamori120 at 2007-08-08 09:38
>ハム姉さん  おはようございます。
今日はユックリですか?  私は遅番出勤。

そうです、住めば都。  それなりに暮らしていきましょう♪
Commented by lalala-la at 2007-08-08 12:01
おぉ、震災後の神戸が52位! 頑張ってますね(感涙)。
それにしても・・・ お隣の三田(さんだ)市が2位とは! 田舎なのに~。
でも、交通の便は(神戸へも大阪へも)良いし、三田は、なんと言っても
あの「小山ロール」のあるところ。 毎日スゴイ行列だそうです(笑)。

それにしても・・・ やっぱり自分の市(または出身地)が何位か気になるん
ですねぇ。 これって自分の住む場所を愛するが故ですよね。
Commented by ninuckey2 at 2007-08-08 19:47
またもや300番台をウロウロしてますねー、京都(ーー;)。
といいながら、「成長度」で上位ランク入り出来ないのは、
何となく納得できるような気がします(笑)
Commented by masuchi-mama at 2007-08-08 21:21
今日も、暑かったですね!
692都市中、岡山市188、倉敷市208でした。
次回でファイナルなのですね。ちょっと寂しいです。
Commented by amamori120 at 2007-08-08 22:17
> lalala-laさん  レスが遅れました。
頑張ってますねぇ ♪ 自分の関係する市のことは、やはり気になるのが人情ですね。
三田には行ったことないのですが、KGの千刈キャンプがあるのは知ってました。また新しい学部も出来たと聞いてます。
Commented by amamori120 at 2007-08-08 22:35
>にぬさん  レスが遅れました。
ワコ○ルさんが、もっと頑張れば上位に行くんじゃないですか?
ブロ友の皆さん、トリ○プを止めてワコ○ルを使いましょう ww
Commented by amamori120 at 2007-08-08 22:42
>ますちーお姉様  
いやぁもうグシャグシャになって帰宅・・・です。  立秋なんて嘘でしょ?って言いたいです。

岡山勢 いい所につけてますね。
1冊の本になるくらいですから、もっと色んな基準でのランキングがあるんですが、暑いので、ひとまず次回はfinalといたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-08-07 18:17 | あれこれ | Trackback | Comments(26)