鹿児島物産展@船橋東武

d0065324_191450.jpg
船橋東武の鹿児島物産展に拉致られました。(私の言語感覚だと、拉致する、ですが、次女あたりは、拉致る、だそうです ww)








d0065324_1925355.jpg
d0065324_193339.jpg
イートイン・コーナーで腹ごしらえ。
黒豚餃子です。これはグーでした。
ところが、
d0065324_1942787.jpg
d0065324_1943897.jpg
鹿児島ラーメン。麺が、ウチナン・ソーキ麺みたいだったので、家人Tのお気に召さず (T_T)


気を取り直して売り場へ。

鹿児島スゥイーツと言えばまずコレですね。
d0065324_198574.jpg
d0065324_1992388.jpg
d0065324_1994416.jpg
d0065324_1910032.jpg

かるかん(軽羹)
以前にも他店のをUPしましたが、やはり、かるかんと言えば 明石屋サンですね。
毎度おなじみ仲野欽子サンは「和菓子彩彩」で、こんな風に述べています。
播州明石出身の初代は明石屋と号し創意工夫を重ねた人であったために、藩侯の知遇を得てお店は島津藩御用菓子屋として栄えました。この地に自生する良質の山芋に着眼し、これに良米・うるち米を混ぜて蒸し、苦労の末に作り上げたのが「軽羹」で、時に140年余もまえのことです。雪のような真っ白い肌をして、口中に入れるとほのかな甘味と山芋の香りが広がる品の良い菓子で、鹿児島が誇る名物菓子といえましょう。

かるかん元祖 明石屋サン



d0065324_19263376.jpg
d0065324_19264895.jpg
d0065324_1927444.jpg
春駒 と言って他店でも出していました。 かるかんと並ぶ薩摩菓子のようです。
d0065324_19284995.jpg



d0065324_19301054.jpg
d0065324_19305765.jpg
d0065324_19311010.jpg
「芋蔵」サンという店の、紫芋を使った大福です。生クリーム入りもあります。


d0065324_1933394.jpg
d0065324_19335916.jpg
d0065324_19355557.jpg
d0065324_19365743.jpg
d0065324_1937133.jpg
d0065324_1937285.jpg
d0065324_19374262.jpg
d0065324_19375378.jpg
いずれも 梅木 サンという店の菓子です。
後の方は あくまき と言って、粽(ちまき)の一種ですね。糯米を灰汁水(あく)に一晩漬け込み、それを竹皮に包んで縛り、6時間ほどゆっくり炊き上げたものだそうです。
きな粉や醤油を付けていただきます。





d0065324_19472439.jpg
d0065324_19473684.jpg
家人Tの強い要望で、先日 梅の花 での食事の帰りに寄った店で、また マキシムの・・・
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5916757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asagao314 at 2007-08-04 20:33
こんな素晴らしい拉致ならご一緒したいです♪
あんこ画像に口が半開きになってしまいました(笑)
Commented by い~さん at 2007-08-04 20:42 x
いろいろゲットされたんですねぇ

かるかん~が いいかな(^^)v

きょうの邪馬台国様のご様子はいかがでしたでしょう~か(^^ゞ
Commented by masuchi-mama at 2007-08-04 20:53
おこんばんは~
紫芋を使った大福に、興味シンシンです。自然な甘さなのでは?
餃子~美味しそうですね!
私も、家人Tさまと同じ~あの系の麺は・・・?です。
Commented by amamori120 at 2007-08-04 21:06
>asagaoさん
外観も中身も、ほんとうに上品なお菓子ですヨ  かるかん ♪
Commented by amamori120 at 2007-08-04 21:07
>いーさん
そうですね、なんといっても かるかん でしょう♪
大日本帝国 優勢です ww
Commented by amamori120 at 2007-08-04 21:12
>ますちーお姉様
こんばんHA
人工的な甘さからは遠いです ♪

麺も麺ですが、入れ込みで前に座った母子、高校生らしい坊主が、肘をつくは、チッチッと音を立てて食べるはで、すっかり家人T 気分が悪くなったみたいでした。
マキシムのミルフィーユ 文字通り口直し・・・でした。
Commented by jsby at 2007-08-04 22:13
私も拉致されたいです。こんな美味しいお誘いなら、いつでもお供したい
くらいです。でも、写真で拝見するかぎりでは鹿児島ラーメンが美味しそうに見えるのですが・・・。
Commented by amamori120 at 2007-08-04 22:48
>jsbyさん  いつも全記事にコメント ありがとうございます♪

私は空腹でもあり「食べられた」のですが、家人T ご不満のようでした。
だから、美味しいけど高直なマキシム・・・
Commented by seoulhappydays at 2007-08-05 01:15
両親が鹿児島出身なので、懐かしいです。
かるかんはメジャーになったものの、あくまきまで…
大体、祖父母のお土産といったら、かるかん、春駒、そしてボンタン飴…季節によってあくまき…
Commented by amamori120 at 2007-08-05 06:03
>seoulhappydaysさん
おはようございます。  ご両親、鹿児島でしたか。
じゃぁ懐かしいお菓子ばかりですね。
軽羹は知ってましたが、他は初めて知りました。
あくまき、ぼちぼち頂いています♪
Commented by ぐ~ at 2007-08-05 06:59 x
九州なじみのお菓子で思わず口を挟みたくなりました。
かるかんはあんなしも好きです。カステラのように箱に入れられて切っていただきます。鹿児島では結婚式の引き菓子に使うようです。
そして、やっぱり春駒やろうと思っていたら、登場しましたね。さすがです。美味しいものには、しっかりチェックが入りますね。
あくまきもおいしいです。糸で切るんですよ。片方を口に挟んで、片方でくるんと回して切ります。
Commented by ke-kosan at 2007-08-05 08:09
かるかん、実は苦手です。味と言うより
口当たりが・・・・・。

あ~あ、やっぱりナポレオンパイいいなぁ~。
食べたいっ。

Commented by moimoi at 2007-08-05 08:42 x
おはようございます!
かるかんのすぐ下に黒餃子があったので?と思いましたらしっかり腹ごしらえしてからいざ出陣だったのですね!Tさまラーメンお気に召さず残念でしたね、状況も悪かったみたいだし・・
お菓子もどれも魅力的です、あくまきいいなぁ~、最後のナポレオンパイまで気が抜けませんでした(笑)
Commented by nyhanako at 2007-08-05 10:53
これは明らかにカロリーオーバーです。
夕食どころか朝食も抜きです。
かるかんとお番茶なんて良さそうですね。
春駒も一口いただきとうございます。
あくまきは、テレビで拝見した事がありますが、珍しいですね。
お味はいかがでしたか。
Commented by amamori120 at 2007-08-05 18:02
>ぐーさん  レスが遅れました。  日曜出勤です。
さすがによくご存じですね♪
あくまきの切り方も取説に書いてありました。売り場ではヘラで切ってましたが ww  鹿児島の銘菓、久しぶりでした。
Commented by amamori120 at 2007-08-05 18:05
>けーこさん  レスが遅れました。
軽羹の皮の、フワフワというかザラザラというか、あの食感が苦手なんですね (>_<)

マキシムの、ごちそうしてあげたい気持ちでいっぱいです♪
Commented by amamori120 at 2007-08-05 18:11
>moimoiさん レスが遅れました。
物産展では必ずイートインしてから売り場を回るスケデュールにしています ww
マキシムのは口直しってやつですね。
Commented by amamori120 at 2007-08-05 18:15
>nyhanakoさん
洵に仰有るとおりだと思います。
東武で食べたのは、ラーメン、餃子(半分コ)、マキシム(半分コ)だけで、あとはボチボチいただいています。
軽羹の文字通りの軽さ、春駒のモチモチ感 捨てがたいです。
あくまきは黄粉、醤油どちらでもグーです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-08-04 19:51 | 甘党キングダム(いろいろ) | Trackback | Comments(18)