風流堂サンの花歌暦 葉月

d0065324_17465095.jpg崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。






d0065324_17471411.jpg


葉月(八月)


 荻

  おぎの葉にすがく糸をもさヽがには

        たなばたにとやけさは引くらむ
 
 橘元任



 朝顔(桔梗)

  神垣にかヽるとならば朝顔も

       ゆふかくるまでにほはざらめや
式子内親王
by amamori120 | 2007-08-02 18:01 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5905194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-08-02 21:04 x
こんばん~わ~

風流堂さんも~
今頃 台風対策かも

今まだ~雨は降ってないですが
風が少し出てきました
Commented by amamori120 at 2007-08-02 21:32
>いーさん
なんだか貴地の方を通りそうですね。
いーさんの田んぼの稲の倒伏が心配です。

ご安全に。
Commented by pinkcowgirl at 2007-08-02 22:18
もう葉月、荻の葉っぱに紫の朝顔ですね。
やっぱり朝顔好きです。
Commented by amamori120 at 2007-08-02 22:36
>あや姐さん
朝顔 きょうも綺麗に咲きましたヨ ♪
まだ二タ月は楽しめます。
Commented by jsby at 2007-08-02 22:38
和菓子の花歌暦は、もうすでに初秋の雰囲気を漂わせていますね。
しかし、今は夏真っ盛り。「合同納涼祭り」も終わっりましたので、肩
の荷を降ろして夏休みの計画を立てなくてはと思っています。
Commented by はーさん at 2007-08-02 22:40 x
風流に暮らす~心がけ次第なのでしょうねぇ

刻々と変化する自然界~いつも花のように
敏感に生命を咲かせていたいものです~♪
Commented by amamori120 at 2007-08-02 22:40
>jsbyさん
もうお疲れはとれましたか?  本当にご苦労様でした。
色々と知己が出来て、近所付き合いも増えることでしょう♪
Commented by amamori120 at 2007-08-02 22:44
>はーさん
洵に洵に仰有る通りです。  ”鈍感力”なんてのが一部で流行してるようですが、鈍感で風流が解せる筈がありませんよね。
はーさんの生き方 尊敬しておりますよ♪
Commented by masuchi-mama at 2007-08-03 14:31
風流堂さんの暦を拝見し始めて、はや八ヶ月・・・桔梗がいいですね☆
なんと月日の流れの早いことよ~って感じです。
風流堂さんの「山川」って日本三大銘菓のひとつなのですね!
Commented by amamori120 at 2007-08-03 15:05
>ますちーお姉様
そうなんです。それに鶏卵素麺を加えて日本四大銘菓と称することもありますね。  本当は順位はついてないんですが、私は山川が第一だと思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 8.2 ライトランチング マンゴー大福 ほか >>