土用丑

d0065324_2323078.jpg
きょう七月三十日は土用の丑の日に当たります。
この日は遅番出勤だったので、今回は、
ウチ鰻です。








d0065324_23242833.jpg
d0065324_23243895.jpg
d0065324_23244848.jpg
先日(7.16)、味乃宮川 サンの鰻をUPしましたが、その後に実はもう一回鰻を食しているんです。
鰻とマンゴーで、今夏も無事に乗り切れそうです♪

ところで、この鰻は、静岡産だそうです。
呉々もC国産だけは買わぬようにキツク言い付けたので、家人T、お店の人に、しつこいくらい確認した、と言ってました。
一人前980円だそうです。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5889409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ke-kosan at 2007-07-31 00:24
静岡産~!いいなぁ。
我が家も鰻屋さんでテイクアウトしましたよ~。
一応おそるおそる「国産ですよね?」って電話で確認とりました。
「そうです」と仰られただけでしたけど・・・・。
予約しておいたにも関わらず、予約時間から1時間待ち!!!
やっと鰻にありつけたのは8時すぎでありました。
Commented by ninuckey2 at 2007-07-31 01:03
あぁっ!身がしっかりと色艶も良く、美味しそうな鰻っ!
鰻とマンゴーのゴールデンコンビで、夏バテ知らずですねー。
けーこさんち↑も鰻だったんですね、いいなぁ。。。
私は・・・写真で拝見するだけじゃぁ・・・バテバテですな、こりゃ(笑)
Commented by igu-kun at 2007-07-31 01:08
艶々してとても美味しそうであります。
私も今年は専門店で国産品を戴きました。
Commented by pinkcowgirl at 2007-07-31 06:48
私も・、にぬちゃんと同じ>・・写真で拝見するだけじゃぁ・・・バテバテですな、こりゃ<


Commented by seoulhappydays at 2007-07-31 08:09
やっぱり国産ですよね。
とはいえ、ソウルで国産もちょっと…と思うのは私だけかしら。
ついに我慢できずに、チリ産を買ってしまいました。
Commented by い~さん at 2007-07-31 08:24 x
平賀源内のおかげで~
ほんと~日常に 
うなぎが食べれますねぇ

ありがたいことです (^^♪
Commented by amamori120 at 2007-07-31 10:08
>けーこさん  おはようございます。
お宅様も、ウ でしたか ♪
待ち兼ねたう ウ は、皆さんにはさぞ旨かったことでしょう♪
色んな意味で、やはり国産ですよねぇ。
Commented by amamori120 at 2007-07-31 10:13
>にぬさん  おはようございます。
ウチだけ ウ を食べてすみませんねぇ<(_ _)>
ニオイが届かない分、まだマシですねww

韓国スーパーで売ってません?
Commented by amamori120 at 2007-07-31 10:24
> igu-kunさん  お早うございます。
専門店で国産品 < 洵に重畳であります♪
「いのちの素」に通じますね。
Commented by amamori120 at 2007-07-31 10:26
>あや姐さん
すみませんねぇ 姐さん  帰国されたら腸が破裂するほど、ご馳走しますけん ww
Commented by amamori120 at 2007-07-31 10:29
>seoulhappydays お早うございます。
韓国人は、まず ウ は食べないと、ハングルの先生が言ってましたし
その友達も食べませんでしたが、やはり現地でもそうなんでしょ?
「いのちの素」でも触れましたが鮎は如何ですか?

チリも鰻を輸出してるんですね!
Commented by amamori120 at 2007-07-31 10:32
>いーさん  おはようございます。
源内氏に一番感謝すべきは、ウ業界の人たちでしょうねぇ ww

anyhow 旨い物を頂きました♪
Commented by bowie94 at 2007-07-31 11:10
私は静岡生まれなのにウが苦手。
でも家族は皆大好きなので、我が家も昨日はしっかりウを食べました。
食通の叔父が特別に手配してくれた一人前2100円也のうな重。
「スーパーで売ってるゴムみたいなのと違う~」
「骨がない~(安物は骨があたるんですって?)」と
こどもたち(普段いいもの食べつけてないから・・・不憫じゃのう)は
涙にむせびながら食べておりました。
Commented by ハム姉さん at 2007-07-31 16:10 x
はい、お昼に二杯お替りし食わせていただきました。

しかも、当然国産で検食って形ですので…無料…いやゆ、仕事って事で。
実はあまり好きなものでないので、二杯目は漬物とご飯にタレのみ
所望いたしました…へへへ一杯めも半分破棄しちゃった贅沢者。
Commented by bara_aya at 2007-07-31 19:14
うなぎ、大好きです!!もちろん、いただきました。

旧浦和市においしいお店に連れて行ってもらったことがあって、重箱からはみ出るほどの大きさと肉厚でやわらかい鰻をたまーに思い出して幸せになったりします。
もう一度行きたいのですが、場所がはっきり分からず・・・(T_T)
Commented by harumisan at 2007-07-31 21:24
まだ食べていません・・・。
行かなくては。
Commented by amamori120 at 2007-07-31 21:36
>ヤッホーさん レスが遅れました。
ウが苦手。たしかそのように伺ってます。 残念ですね。 そうでもないですか?
一人前2100円也のうな重<  ウチの倍じゃないですかぁ
私も家人Tに、涙にむせぶようなの食わせてやりたいっ!
Commented by amamori120 at 2007-07-31 21:40
>ハム姉さん  レスが遅れました。
ズルイッ ズルイッ 検食ですかぁ 職権活用ですね ww
地元なのにヤッホーさん同様あまりお好きじゃないとは勿体ないような気がします。
破棄とは、どのように対処したんでしょう?
Commented by amamori120 at 2007-07-31 21:43
>ayaさん レスが遅れました。
旧浦和市の鰻の旨い店   いくつか心当たりがあるんですが、さて何処だろう?  外注先へ製品検査に行くと、よく案内されたもんです♪
Commented by amamori120 at 2007-07-31 21:45
>harumiさん
いつもご馳走ばかりのharumiさんだから、ウ が抜けても問題なし・・・でしょ?  神田西口通り商店街に野田岩なかったかなぁ?
Commented by はーさん at 2007-07-31 22:51 x
あーさんのお好みは関東風と関西風
どちらでいらっしゃるのでしょう?
わたしは関西風と言いたいところですけれど
考えてみれば40年近く食べていないような~
かなりお味を忘れてしまいました(涙)
Commented by amamori120 at 2007-07-31 22:56
>はーさん
私も、はーさん同様ン十年関西風まむしを食べてないので、よく分かりません。来月新盆で帰省しますので、弟に食べさせて貰おうっ ww
Commented by はーさん at 2007-08-01 06:40 x
新盆でいらっしゃるのですねぇ~月日の経つのがホント速い!
関西風まむしのUP 楽しみで~す♪

それから~関西は何といっても 鱧!
鱧の湯引き 夏の最高の味覚ですのに
こちらの方は ご存知ない~ やっぱり 
シニアライフの楽しみは関西ですねぇ♪
Commented by amamori120 at 2007-08-01 07:03
>はーさん  おはようございます。
オヤジが亡くなってもう半年、ほんとに早いです。

きつねうどんとまむし、伊賀の銘菓・・・「お前、何しに帰郷?」って言われそうww
鱧の湯引きなんて家人Tも、聞いたことがある、くらいでしょう。
あぁ これも食ひたし!  
益々「何しに?」・・・ですね。
Commented by nyhanako at 2007-08-01 11:10
うーん、話題のうなぎですね。
さるサイトで、鯵の蒲焼きをご紹介いただきましたが、それもなかなかおいしそうでした。
本来鰻は、冬の方が脂がのっていいて、旬なんだそうです。
遠く江戸時代、稀代のコピーライター平賀源内先生に、未だに乗せられっ放しという事だそうです。
Commented by amamori120 at 2007-08-01 22:42
>nyhanakoさん
ウ は、なんとなく精力が付きそうな気がしません?
ご存じでしょうが、K国では補身湯とか栄養湯といってケー・コギを夏バテ防止で食するようです。 K国シリーズで写真もいっぱい用意しているんですが、チョット憚りがあって保留しています (-_-;)
Commented by みっちゃん at 2007-08-01 22:47 x
雷雨だけど・・・(・_・)食べたのね・・・うなぎ・・・
980円! 安くございませんこっ!?
さすが丑の日ですわ~ 
(-_-。)健診前でしたから、控えましたわ・・ほほほ
Commented by amamori120 at 2007-08-01 23:29
>みっちゃん
豊かさ286/692の船橋在住ですから、980円   こんなもんどす。
明日あたり思うさま ウ をお召し上がりくださいませ♪
坐骨でなけりゃ 船橋東武・味乃宮川で特上ごちそうしてあげるのにぃ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-07-30 23:30 | フーズ、グルマン | Trackback | Comments(28)