渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか

渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか_d0065324_2295620.jpg
渡辺文雄 「なっとく!味のすぐれもの」
H6.7  主婦と生活社・刊  ¥1,470

”足で見つけた” 味♪





渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか_d0065324_22125467.jpg

渡辺文雄サンと言えば、私には、俳優というより「遠くへ行きたい」、「くいしん坊!万才」のリポーターとしての印象の方が強いんですが、皆様は如何でしょうか?

後でご紹介するように何冊も本を出しておられますが、本書を書いた動機には満腔の賛意を表したいと思います。

地球という大いなる我々の母体はもっと豊かな恵みをもたらしてくれているはずである。この豊かさを享受するためには、もっと選択の幅と、選択できる知識、智恵を我々が持たなくてはならぬ。

正月のスイカや二月の桃・・・には地球、自然からの、人間いや生き物たちへのやさしいメッセージはないと私は確信する。つまり本当の意味での美味さはないと思う。

人間と食べ物の関係は僥倖あふれる出会いである。いつだって出会える関係の中には感動もなければ心のときめきもない。



で、本書には、まさに著者が「足で見つけた」本当の佳い味が紹介されています。
農産物、農産物加工品、果実、調味料、水産物、水産物加工品、肉・乳製品について、著者が生産現場を訪れ、生産者と会って話を聞き、味見をして太鼓判を押した90アイテムが詳しく述べられています。
私たちが先週行ったサクランボ(佐藤錦)についても、著者は山形さがえ周年観光案内所を訪れ、完熟さくらんぼの出荷時期は一週間と非常に短い。これが値打ちというものである。と述べているが将にその通りですね♪
6月24日~6月30日完熟出荷・・・恰度良い時期にさくらんぼ狩りが出来た訳です。



渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか_d0065324_22393496.jpg
「舌つづみ各駅停車」 H4.10 主婦と生活社・刊 ¥1,300

渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか_d0065324_2241468.jpg
渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか_d0065324_22412469.jpg
渡辺文雄「なっとく!味のすぐれもの」 ほか_d0065324_22413753.jpg

by amamori120 | 2007-07-06 22:45 | 読後感・本の紹介