風流堂サンの花歌暦 文月

d0065324_22174127.jpg崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。








d0065324_22181056.jpg


文月



♪宿ちかく花たちばなはほりうへじ

    むかしをしのぶつまとなりけり
  花山院

撫子

♪うすくこく垣ほににほふなでしこの

     花のいろにぞ露もをきける
 藤原経衡
by amamori120 | 2007-07-04 22:28 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5738022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 我が家は水も滴るいいお家 at 2007-07-04 23:06 x
1番乗り頂きです!

これが噂の風流堂さんですかー

ちなみに、どちらにあるのですか?
Commented by 私は水を漏らすいい男 at 2007-07-04 23:11 x
私は洋菓子派ですが、これまでの風流堂さんの記事を拝見させて頂くと、和菓子ファンに変わってしまおうかなぁと思ってしまいます。
Commented by amamori120 at 2007-07-04 23:13
>我が家は水も滴るいいお家サン
お早いお着きありがとうございます♪
オヤッ お宅も当家同様雨漏りしますか? この季節、困りますネ

天下の風流堂さんは、雲州松江が本店ですヨ

各デパート(西武系に強いみたい)にも出店があります。
私は、いつも船橋西武店に行ってます。
Commented by い~さん at 2007-07-04 23:13 x
いや~ 
うちにも あ~さんからおねだりしたのが
あるんですが~
あ~さんの ブログでこそ 映えますねぇ (^^♪
Commented by amamori120 at 2007-07-04 23:15
>私は水を漏らすいい男さん
続けてのコメント ありがとうございます。
世界に冠たる和菓子の素晴らしさをお楽しみください ♪
Commented by amamori120 at 2007-07-04 23:17
>いーさんのことが頭にあって、少し気が引けるんですが、まぁ この分野は、先発ということで、お任せください ww
Commented by い~さん at 2007-07-04 23:20 x
とんでもない~
お気になさらないよ~に 
PRしていただいて
松江市長になり代わりまして
御礼申し上げます      (^_-)~☆
Commented by masuchi-mama at 2007-07-04 23:21
今月のお花もいいですね~☆
松江に行けたら、是非訪ねたいですね!
早いものですね・・・もう七月・・もうすぐ七夕ですね。
Commented by amamori120 at 2007-07-04 23:30
>いーさん
お気遣い、おおきにぃ です♪
Commented by amamori120 at 2007-07-04 23:33
>ますちーお姉様
貴地から松江は割とお近いんじゃないんですか?
素戔嗚尊も岡山から島根に行ったようですし ♪

こちらでは入谷の朝顔市、浅草の酸漿市も、すぐですヨ ♪
Commented by みっちゃん at 2007-07-04 23:36 x
う”っ!(-_-)この画があるってことは・・・
また風流堂サンからお菓子が送られてきたわね~?
食べたわね(・_・)半分個を4つ食べたら2個なんですからねっ!怒
いい?
Commented by amamori120 at 2007-07-04 23:43
>みっちゃん  ごっ、誤解どすって (汗
コレはカレンダーどすがなぁ  ホンマニ

今月は、まだ船橋西武に行ってへんし、ぼつぼつ行こかなぁ

みっちゃん やっぱり理学部数学科卆でんな ww
Commented by pinkcowgirl at 2007-07-05 01:08
雨漏師匠、日本の梅雨が思い出されます。
昨日も1インチ降って、まだまだこちらは雨模様です・・・
この1週間で9インチ降った。1インチが2.54cmだから、22.86cm。
洪水被害の出た隣の町は6時間で19インチ降ったんですよ、この1週間でいったいどの位降ったのやら。
我が家も雨漏り心配です。

今日は花火の日(独立記念日)。
何処の町でも、雨模様で中止みたいです。

Commented by amamori120 at 2007-07-05 09:47
>あや姐さん おはようございます。
昨夜、当地は久しぶりの土砂降りでしたが、今朝は嘘みたいな好天。
洗濯機が廻りっぱなしです。
7月4日  そうそう独立記念日でしたね。
その雨じゃ花火中止も仕方ないんでしょう(/_;)

以前、1B=25A と覚えました♪
Commented by jsby at 2007-07-05 23:07
文月とは七夕の行事が由来なのか、それとも稲穂が膨らみ始めるにちなんだのかは分かりませんが、個人的には短冊に文字や短歌を書きながら、秋の実りを願った説がいいなあと思います。

昔の日本人は感性豊かで、ロマンチストで素敵ですね。
Commented by amamori120 at 2007-07-05 23:25
>jsbyさん
仰有るとおり、文月には二説あるようですが、稲の含月(フクミツキ)の方を採りたいと思います。

現代でもjsbyさんのような方がいらっしゃるので、救われます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 浅田次郎「憑神」ほか マンゴーパン >>