青梅  風流堂の銘菓43

d0065324_11321989.jpg
風流堂サンの季節の上生

青梅 です♪






d0065324_1134371.jpg
d0065324_11341668.jpg
d0065324_1134303.jpg
d0065324_11352543.jpg
d0065324_11344653.jpg
d0065324_11361243.jpg
d0065324_11362533.jpg

皆様には造形美と色彩を楽しんで頂きたいのですが、果たして真を写しているかしらん?

お味の方は、家人Tとふたりでみさせてもらいました♪
by amamori120 | 2007-06-02 11:39 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5533340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2007-06-02 18:28
昨年の今頃は北鎌倉の季節菓子も青梅でしたね・・・。 そろそろアジサイかしら・・・?

  先生、美味しさはまずは目からですね。 日本人に生まれてきてよかったわあ。 
Commented by barnes_and_noble at 2007-06-02 18:45
青梅もすてきな緑ですね。こちらの今日のお茶のお稽古のお菓子は「鉄線」でした。早っ!
Commented by jsby at 2007-06-02 21:10
『お味の方は、家人Tとふたりでみさせてもらいました』とありますが、いかがなものでしたでしょうか?それにしても、奇麗な碧色。昨日、近所のスーパーに立ち寄ったら、梅と氷砂糖がセットになって売られていました。
Commented by はーさん at 2007-06-02 21:24 x
和菓子の造形美と色彩を愛でる しあわせ
あーさんから教わるまで どうして身近なものと
感じないで過ごしてきたのか・・・
もったいないことをしてしまいました。

それにしても和菓子の世界
地域によるセンスの違いが興味深いですね。
Commented by amamori120 at 2007-06-02 22:22
miki先生  お晩です。他出してました。
私も、これを買いながら去年のことを思い出していました。
今年も成就院に行けるといいなぁ

現物より淡く写ってしまいました <(_ _)>
Commented by amamori120 at 2007-06-02 22:24
>barnesヨサ
和菓子の世界は、早め早めに進行するようですね♪
Commented by amamori120 at 2007-06-02 22:32
>jsbyさん
風流堂サンに失望させられたことは皆無です♪
いつも通りの安定した味をkeepしていますヨ
もう梅酒の季節なんですねぇ。
Commented by hanachan at 2007-06-02 22:33 x
雨漏り書斎主人さん、こんばんは。
これはまた美味しそうな和菓子ですね。梅の季節ですもんね。
お茶と美味しくいただけそうです。
お味はいかがでしたか?

雨漏りさん、明日いよいよ北鎌倉に行ってきます。
仙台と鎌倉のお引越しを繰り返していたお友達が七里ガ浜に落ち着き、会うことになりました。なんと、19年ぶりで少しドキドキです。別な友人も、3人で会う事になったのですが紫陽花の場所を案内する事になりました。紫陽花の見頃には早いでしょうけれどあの眺めの素敵な成就院を案内しようと思っています。
欧林洞さんに行きたいなと思っていましたがお友達が色々計画を立ててくれているらしく、さてさてどうなります事か。
久しぶりの鎌倉、楽しみです。お先に失礼しますね。
mikiさんにもご報告に行かなくては。
Commented by amamori120 at 2007-06-02 22:35
>はーさん
和菓子の世界も奧が深く、まだまだ先は永いです。
身近な所に美を発見・認識する喜び、大事にしたいと思っています♪
Commented by い~さん at 2007-06-02 22:58 x
う~ん うなってしまいました。
ほんとう 思わず 胸をはってしまいました
自分がほめられたみたいに (笑)
Commented by amamori120 at 2007-06-02 23:09
>hanaさま  こんばんHA
風流堂サンですから安心していただけますね♪

鎌倉行き  先を越されましたね (T_T)
ご友人とのミーティング楽しんで来てください ♪

リポート お待ちしています♪
Commented by amamori120 at 2007-06-02 23:10
>いーさん

地元に、こんな立派な和菓子屋さんが何軒もあって、雲州人のいーさん
羨ますぃ~です♪
Commented by usayamama at 2007-06-02 23:25
鮮やかな緑ですね〜。そしてオブジェのような美しさです。
大丈夫です。よーく伝わってきますよ♪
風流堂さんのお菓子には遭遇した事ないんですけど
雨漏りさまがUPするのを見ていると一度くらいは
口に入れてみたいものです。
Commented by あさがお at 2007-06-03 01:11 x
青梅!爽やかな気分のなりますね~
今月のお茶のお稽古にも登場しそうです。
私の先生のところで出してくださる青梅の餡は味噌餡です。
これも美味なんですよ~♪
Commented by amamori120 at 2007-06-03 18:46
>usaさま  レスが遅れました。日曜出勤でした。

あぁ  伝わりましたか ♪  ありがとうございます。
風流堂サン、西武に入っていますので、いちどtryなさってください♪
Commented by amamori120 at 2007-06-03 18:48
>あさがおさん  レスが遅れました。

今の季節にピッタリの上生ですね♪
味噌餡の青梅  頂いてみたいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マンゴーどら 風流堂サンの花歌暦 水無月 >>