6月の天気ことわざ

d0065324_823469.jpg
きょうから6月。

昨日昼頃の皐月です♪






d0065324_8244766.jpg


天気ことわざ
「天気ことわざ」というのが全国各地にありますね。
近年天気予報は著しく進歩しましたが、それでも天気が不安定で変化しやすく、また地域地域で天気が著しくちがう時などには天気ことわざを利用した方が的確に天気を予知することができます。とくに日本のように地形の複雑なところでは、場所により天気が著しくちがうから、天気予報を参考とし、さらに随時天気に関することわざでその後の天気を予想するほうがよい場合がかなり多いようです。


6月

☆西の虹は晴れる

☆山に鉢巻雲がかかれば雨となる  
 低気圧接近

☆朝蜘蛛の巣に水滴ついていれば晴れ   蜘蛛は夜間、風雨が強いときは巣を張らない

☆アオイの花が頂上まで咲けば梅雨晴れる  普通の年には日本のどこでも梅雨期にタチアオイの花が咲き、花が咲き終わるのは梅雨明け

☆子供が騒ぐと雨  低気圧が来て気圧が低くなると脳の内圧が高くなり、空気中の陽イオンが増加して精神をいらいらさせる

☆波状雲が出ると雨の兆し  高積雲(ひつじぐも)・絹雲・高層雲(おぼろぐも)・層積雲(うねぐも)

☆鳥類が木の高所に巣を作る年は洪水あり

☆尾曳きすじ雲は雨の兆し

☆梅雨のはじめに雷鳴あれば空梅雨となる  
太平洋、高気圧、が例年より早く強くなった

☆北風が南に変わると雨、南風が北に変わると晴れ   低気圧の通過

☆梅雨期に小雨ならば豊作  晴天に恵まれる

☆山に帯雲が見られると雨
  
☆頭痛・神経痛・腰・関節・古傷などが痛む時は雨が近い

☆頭髪が常より伸びるのは雨の兆し
  湿度が高いと毛が湿り髪のふくらみが減じて伸びたように感じる

☆梅雨に夕立雲が出れば日照り

☆セキレイが水辺遠く巣くう年は洪水あり

☆夜鳴る雷は長雨

☆南が西に廻って雨となる  
南風→西風

☆富士さんが笠をかぶれば雨   笠雲

☆富士山に隈取り雲が現れると天気悪くなる  かいまき雲

☆朝富士に夕筑波   見える時は翌日は晴れる 東京

☆雲が北に飛ぶと晴れる

☆早朝の俄雨は必ず晴れる   
夏、海岸地方で

☆アマガエルが低い所にいれば晴れ

☆6,7,8月ごろ東南に株虹がでれば干天続く
  虹の上の方の部分が消えて見えない虹

☆蜘蛛の巣が朝かかっていると天気がよくなる

☆梅雨中の雷は晴れ近し


昔の人が気づいて、代々伝えられてきたものなんでしょね。
農作業や山仕事、漁その他天気に左右される仕事に就いていた人には天気を予測することがとても大事だったと想像に難くありません。
現代、しかも大都市に住む人たちには、あまりピンと来ないかもしれませんが、古人の知恵が案外役に立つこともあるかも。


d0065324_8255277.jpg
d0065324_21552096.jpg

トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5526406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by い~さん at 2007-06-01 17:23 x
ことしは~
水不足だといってますが
少し、降らないと~大変なことに

でも~休みの日は
降らないで欲しいですけど~(笑)
Commented by amamori120 at 2007-06-01 19:15
>いーさん
美味しいお米には水が必要だし、降りすぎても困るし・・・恰度良いという具合にならないものですかねぇ
Commented by けーこ at 2007-06-01 19:16 x
>子供が騒ぐと雨 
いつも騒いでおりますが・・・・・・。
うちのまわりにだけ空気中の陽イオンが増加しているのかしら?

>頭痛・神経痛・腰・関節・古傷などが痛む時は雨が近い
これ、わかります。
私の場合、古傷が痛むのです。なるほどねぇ~。

6月は梅雨でじめじめした季節。
だけど、緑に潤いを与えてくれる時期でもあるんですよね。
雨の音、好きだったりします。
しかし!
この土日は晴れて欲しい・・・・。
Commented at 2007-06-01 19:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2007-06-01 19:26
>けーこさん
貴家は、いつも賑やかなんですね ♪
ウチは静かなものです。

古傷?  まさか脛に・・・じゃないですね ww

明日、東京地方は晴れる見込みです♪
Commented by amamori120 at 2007-06-01 19:28
>鍵コメさんat 2007-06-01 19:18
いいえです。
お気を付けていらしてください。
Commented by jsby at 2007-06-01 21:19
皐月の花が奇麗ですね。天気ことわざ、下記のふたつしか知りませんでした。古人の人々は知恵者、総天気予報師と言ったところでしょうか。

☆頭痛・神経痛・腰・関節・古傷などが痛む時は雨が近い
☆富士さんが笠をかぶれば雨

『☆梅雨のはじめに雷鳴あれば空梅雨となる』を拝見し、昨日の落雷は梅雨のはしりかなと思ってしまいました。空梅雨にならなければ、いいのですけれど。
  
Commented by amamori120 at 2007-06-01 21:31
>jsbyさん
今、ウチの猫の額には、花といえば皐月くらいです。
もう少し何かあってもいいですね。

気象予報士は、気象解説士なんjじゃいかと思うこともあります ww
科学と、昔からの言い伝えを足せばもっと精度がUPするかもしれませんね♪

空梅雨は困ります。
Commented at 2007-06-01 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bh2005k at 2007-06-01 21:50
こんばんは~!
☆早朝の俄雨は必ず晴れる 、、、 と おんなじかな?
 ★朝雨は女の腕まくり   です。
*どちらもたいしたことない、、、ですって!  

自動車教習所の先生に習いました。
Commented by amamori120 at 2007-06-01 21:51
>鍵コメさんat 2007-06-01 21:38
ありがとうございます。  メモメモ。
Commented by amamori120 at 2007-06-01 21:54
>チェイルさん
そういえば貴地も海岸地域ですね。
当たってますか?    梅雨ももうすぐですね。
Commented by fdsalkj at 2007-06-02 08:20
お早う御座います、皆さんどんな記事書いてるか寄って見ました、
Commented by ますちーママ at 2007-06-02 09:49 x
おはようございます~♪
きれいに咲いていますね、つつじ!サツキとツツジってよく似てますが・・・
親戚筋なのでせうかね?つつじも大きい花のつつじと小さい花のつつじが
有るようですね!よくは知りませんが・・・この品種は、キリシマ?
うちのは大きい花を付ける方のツツジですが・・品種多そうですね☆

Commented by moimoi at 2007-06-02 10:47 x
おはようございます!
お家に庭の皐月、雫を付けてとてもきれいですね、そういえばおとといは沢山雨が降りましたものね。
6月というと雨が気にかかる季節ですが、自転車通学を始めた娘がいるので、最近は普段より天気予報が気になる母となっています(笑)
Commented by amamori120 at 2007-06-02 10:52
>fdsalkjさん   おはようございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
こんな記事を書いてますが、お気に召したでしょうか?
Commented by amamori120 at 2007-06-02 10:58
>ますちーお姉様  おはようございます。
恥ずかしながら、花だけでは私には躑躅と皐月の区別が付きません
^^;   ただ葉っぱが歴然と異なりますね。

anyhow、毎日楽しませてもらってます♪
Commented by amamori120 at 2007-06-02 11:02
>moimoiさん   おはようございます。
出勤前にふと見たら雨の名残が、とても風情があるように思えたので、デジカメを持ってきて撮ってしまいましたが、なかなか見た通りには撮れないものです:-)

来週にも入梅とのことですが、お嬢さん、気を付けてチャリ通、なさってくださいネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-06-01 08:26 | 天気ことわざ | Trackback | Comments(18)