季節の上生  あやめ 風流堂の銘菓41

d0065324_1754465.jpg
天下の名店 雲州松江の風流堂サン

あやめ です♪








d0065324_1755742.jpg
d0065324_1755236.jpg
d0065324_17553817.jpg
d0065324_1755567.jpg
d0065324_1756890.jpg
どうです? この色遣いと造形の見事さっ!
風流堂さんの和菓子には完全脱帽です。(^_^)/


風流堂サンはこちらから♪
by amamori120 | 2007-05-08 18:00 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5357099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ninuckey2 at 2007-05-08 20:15
シンプルな形と美しい色の中にあやめらしさが凝縮された、
素晴らしい芸術ですね!師匠に続いて、完全脱帽いたしました。
Commented by amamori120 at 2007-05-08 20:29
>にぬさん
月に1,2回出される上生にはかなり力をいれている風流堂サンです♪
お茶の先生にファンが多いようですよ。
Commented by jsby at 2007-05-08 23:08
本当に色・形とも素敵なお菓子、さすが師匠が愛する風流堂さんです。これからは、菖蒲も奇麗な季節、春はいいですね。
Commented by amamori120 at 2007-05-08 23:11
>jsbyさん
風流堂サンには、いい職人さんたちが居られるようです。
今日明日は初夏の陽気らしいですが、季節の和菓子もどんどん出てくるようで楽しみです♪
Commented by miki3998 at 2007-05-09 00:04
アヤメって、大人の女性の立ち姿に見えてきます。粋でスマートな感じ、いいですね。色合いも独特の紫です。若い女性はまだまだよ~という雰囲気を醸し出してます。

 このお菓子もきっとそんなお味ではないかしら・・・。
 5月は花もみずみずしくて、新緑の緑と紫のコントラストが何とも言えない日本の花という感じです。
Commented by 維真尽 at 2007-05-09 07:51 x
すばらしいの一言~
まさに芸術ですねぇ
Commented by amamori120 at 2007-05-09 17:56
>miki先生  レスが遅れました。
仰有るとおり、”大人の女”のイメージですね。
さすがmiki先生、良いことを仰有います♪
上の2枚が実物に近い色です。
Commented by amamori120 at 2007-05-09 18:03
>いーさん レスが遅れました。
この造形美には、”参ったっ”ですね ♪
色も本物以上に本物です。
Commented by ke-kosan at 2007-05-09 23:11
うわ~、本当に美しいですねぇ。
いつかこちらのお菓子も食べてみたいものです。

次回のお茶のお稽古のお菓子は
「しょうぶ」の予定なんですよ。^^


Commented by amamori120 at 2007-05-10 07:48
>けーこさん  おはようございます。
本品もお茶の先生ご愛用だそうです。
「しょうぶ」も季節の上生、楽しみですね♪
Commented by みっちゃん at 2007-05-12 15:11 x
えっ!? これは色違いなの?お写真の加減じゃなくて?(・_・)
まぁ~もったいないわ~♪ アヤメとイチハツにすればいいのに・・・  ???
Commented by amamori120 at 2007-05-12 22:11
>みっちゃん
ちゃいまんねん  全く同じもんですねん
お皿を替えたら、こんな色になってもうて・・・・

みっちゃんと伊東美咲 いずれアヤメかカキツバタかイチハツか ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お母さん ありがとう  風流堂... 抹茶 堀川めぐり 風流堂の銘菓40 >>