風流堂サンの花歌暦 皐月

d0065324_19155360.jpg崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。








d0065324_19162429.jpg




♪春日山北の藤なみさきしより
   
  さかゆべしとはかねてしりにき

                               大納言師頼


卯の花

♪雪のいろをぬすみてさける卯の花を

  さえでや人にうたがはるらむ

                               源俊頼朝臣



町内の小公園にある藤棚も賑やかになってきました。
近々ご紹介したいと思っています♪


風流堂サンはじめ松江の銘菓等はここでgetできます。
にほんばし島根館
日本橋三越の真ん前です。

by amamori120 | 2007-05-07 19:25 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5349369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tmsay-612 at 2007-05-07 20:49
こんばんは♪
風流堂さんのHPの母の日の和菓子・・・自分へのごほうびに思わず買いたくなりました、かわいいですねカーネーションのお菓子・・・

三越前で買えるのですね!嬉しいことを伺いました!!
母に・・・といって送って、ひとりでは食べきれないわね、といってもらってこようかななんて考えています・・・悪い娘ですね☆tmsay☆
Commented by amamori120 at 2007-05-07 21:07
>tmsayさん  こんばんHA  お早いお着きありがとうございます♪
風流堂さんのHP ご覧になりましたか♪
可愛い和菓子ですよね。  該品の在庫はTELでご確認願います・・って
なんか風流堂サンの回し者みたいですね ww
お母上とご一緒にどうぞ♪
Commented by yokochank at 2007-05-07 21:12
お菓子の名前もなんだか風流で、ついつい欲しくなりますねえ。
日本橋に行ったらお店を覗いてみよう。和菓子は色合いも綺麗で
好きです(^ ^)
Commented by amamori120 at 2007-05-07 21:26
>yokochankさん
そりゃぁ なんてったって 不昧公の街ですからね。
一度出雲の和菓子お試しください♪
Commented by masuchi-mama at 2007-05-07 21:52 x
毎月こちらの風流堂さんのお花の絵が楽しみです☆
今月もまたイイですね~。藤の花の香りがしそうです・・・
日本橋の三越前には、遠すぎなかなか行けませんが、今度
松江を訪ねたら、是非お邪魔してみたいなぁ~。
Commented by amamori120 at 2007-05-07 21:58
>ますちーお姉様
日本橋より松江の方が余程お近いでしょ? ♪
松江出身の義妹が先日帰省して風流堂サンの ・・・    
 前を通ったそうです ww
Commented by い~さん at 2007-05-07 22:50 x
いつも~ありがとうございま~す
あ~さんの おかげで~
浸透してきています(拝)
Commented by amamori120 at 2007-05-07 22:55
>いーさん 
いいえ・・・です (^_^)/~
もっともっと普及するとよいですね♪
Commented by jsby at 2007-05-08 23:19
私の自宅近くの公園の藤棚も満開になりました。月々の花に寄せた花歌暦なんて、風流堂さんらしいです。学生の頃はそれほどとも思っていませんでしたが、日本古来の川柳や和歌もなかなかいいあなと思うようになりました。短い言葉の中に季節やその時の感動を込める日本流の詩歌、素晴しい文学ですね。
Commented by amamori120 at 2007-05-08 23:26
>jsbyさん
ウチの町内小公園の藤棚も最盛期です。 明日でも撮影してみようっ
NHK”風林火山”ごらんになってます?
武田晴信  和歌は合戦みたいに行かなかったようです ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 抹茶 堀川めぐり 風流堂の銘菓40 澤田ふじ子「海の蛍」 >>