風流堂サンの花歌暦 卯月


d0065324_18403277.jpg崇徳院/藤原顕輔が撰した「詞花和歌集」から選んだ和歌を月々の花に寄せた花歌暦です。画は十河勝一サン。
毎月の歳時記、花、和菓子も載っていて和菓子好きには、こたえられない暦です。
さすが天下の老舗・風流堂サンですね。やることが、いちいち風流です♪
これまでの分は カテゴリー 甘党キングダム(風流堂)に入っています。




d0065324_1841754.jpg


八重桜

♪いにしへの奈良のみやこの八重ざくら
  
         けふ九重ににほいぬるかな
   
                             伊勢大輔


山吹

♪一重だにあかぬにほひをいとヾしく

         八重かさなれる山吹のはな
  
                             藤原長能 
 


今、鳥越 碧サン著「百恋一首」というのを読んでいますが、この「詞花和歌集」を撰した崇徳院も登場します。実に悲惨な生涯を送られた天皇なんですね。
近々UPします。
by amamori120 | 2007-04-03 18:51 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5085168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masuchi-mama at 2007-04-03 20:17 x
まあ、なんと素敵な挿絵なのでしょう。。
ホントに気持ちまで穏やかになりますね~♪
↑の歌は百人一首にありますよね~(八重桜の方)

↓の記事、屋形船・・・冬場は屋形船の中に「こたつ」があるそうですね。
テレビで見たことがありますよ。
Commented by amamori120 at 2007-04-03 20:28
>ますちーお姉様  入れ違いでしたね♪

風流堂サンの花歌暦 ホンマニ癒されますよ。

貴地から松江は一ト山超えれば行かれるんですね。
近くて羨ましいです。
Commented by jsby at 2007-04-03 21:37
春は色とりどりの花が楽しめていいですね。風流堂さんの花歌暦『卯月』版もほんわかして、気持ちまで春色になりそうです。
Commented by amamori120 at 2007-04-03 21:54
>jsbyさん
ウチの猫の額、花水木は未だですが、花海棠が咲き始めました♪
春・・・ですね。
Commented by pinkcowgirl at 2007-04-03 21:58 x
風流堂サンの花歌暦、ピンクに黄色素敵な取り合わせですね。
友から、日本からのしろやまぶきの種貰ってので、はじめたのですが、
芽がでてくれるかと、毎日見ているけど、その兆し無し・・・
Commented by amamori120 at 2007-04-03 22:00
>あや姐さん
なかなかシブイ絵の取り合わせですね♪

しろやまぶき  根気よく育ててあげてください。
Commented by みっちゃん at 2007-04-03 22:30 x
 > いにしへの奈良のみやこの~
久々に聞いたフレ~ズ!(^0^)♪
花冷え・・・今日は寒し! あ”・・・ お腹痛くなってきた・・
Commented by amamori120 at 2007-04-03 22:39
>みっちゃん
昨夜は夜桜見物どないどした?
腰、冷えへんかった?   嫁入り前の娘はんは体冷やしたらあきまへんえ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ”蝶々”  風流堂の銘菓 39 "松江 堀川 桜めぐ... >>