"松江 堀川 桜めぐり”  風流堂の銘菓 38

d0065324_1733345.jpg
日本三大銘菓の第一、山川でおなじみ
雲州・松江 風流堂サンです。







d0065324_17364755.jpg
d0065324_1737196.jpg
d0065324_17372088.jpg
d0065324_1738998.jpg
堀川めぐり 通年商品です。もちっとした柔らかな食感と小豆の美味しさは、さすが風流堂サンです。
d0065324_1738348.jpg


d0065324_17414186.jpg
d0065324_17415597.jpg
堀川めぐり 季節商品です。塩漬けの桜葉が佳い効果を出してます♪


松江市の地図を見ると、松江城(城山公園)の周りのお堀が他の水路に繋がっていますが、このお堀を堀川と言うんだと思います。今度松江出身の義妹に訊いてみます。
堀川遊覧船というのがあって松江観光の一番人気・・・だそうです。
いつか桜の季節に、堀川めぐりをしたいものです。
大橋川、朝酌川、京橋川、米子川、天神川その他多くの水路が市中を流れているようです。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/5078448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loja-de-feliz at 2007-04-02 19:29
こんばんは~!一番下のピンクの美しいこと!
桜の塩漬けが相当たっぷり入っているのでしょうか?
ただ今お腹がペコペコ・・・涎が出そうです(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-02 20:00
桜の季節に松江に行ってみたいものです。そこで抹茶とお菓子をいただいたら、幸せでしょうね。
Commented by amamori120 at 2007-04-02 20:10
>felizさん  こんばんHA。

塩漬けの桜葉は、チョビットです。 甘さを引き立てています♪
ご飯、まだですか?  ww
Commented by amamori120 at 2007-04-02 20:11
>barnes ヨサ
是非、風流堂サンにお立ち寄りください。
”雨漏り”の名前をだせば、何かサービスしてくれるかも♪
Commented by tmsay-612 at 2007-04-02 21:00
このぽってり、たっぷり入ったあんは素晴らしいですね~桜巡りは季節限定ですね。私も、今一番行きたい日本のところは「出雲大社」と松江市です。倉吉にお嫁に行った友人も、松江に行ったら、絶対船に乗ってね、とアドバイスをくれました。センセイのおっしゃる「堀川遊覧」でしょう。春の桜、そして秋の景色も素晴らしいそうです。
いつか、出かけたいという願いがかないますように♪☆tmsay☆
Commented by peco at 2007-04-02 21:16 x
やはりこの季節は桜餡のほうをいただきたいですね♪
風流堂さん、松江のお店はどんな感じなのでしょうね。
雨漏りさんのブログで絶賛されているので、ついつい諸国名産のコーナーでも目が向いてしまいます。

松江和菓子散歩などご予定ありませんか?^^
Commented by amamori120 at 2007-04-02 21:18
>tmsayさん
私の一番行きたい土地(ところ)の一つが松江です。
不昧公に逢ってみたいんです。
そう言えば、SUN-INには行ったことがありません。
出雲王朝のことももっと知りたいし・・・
Commented by amamori120 at 2007-04-02 21:21
>pecoさま
義妹が松江出身で弟もちょくちょく行ってたみたいなので、彼らに案内させて是非とも訪れたいものです。
松江、京都、金沢  和菓子行脚がフリーになった時の望みです♪
Commented by nyhanako at 2007-04-02 21:32
しっとりとして、つややかで、「堀川」の名前も粋ですね。
お抹茶と、できたてを是非いただきたいです。
Commented by みっちゃん at 2007-04-02 21:45 x
塩漬けのサクラにアンコって・・・
(・_・)甘いもんの次はしょっぱいもん♪の的を・・
よぉ~~~く得てるよね♪
Commented by い~さん at 2007-04-02 21:55 x
こんばん~わ~
堀川めぐり~何度かめぐりました~よ
松江城をお堀を、桜をめでながら~
だんごをいただく
これ最高じゃない~(笑)
ぜひおこしあれ~
ついでに古代出雲歴史博物館もね~(笑)
Commented by amamori120 at 2007-04-02 22:02
>nyhanakoさん
日本の古都の佇まい、いいですねぇ ♪
サマージャンボ お楽しみにぃ。
Commented by amamori120 at 2007-04-02 22:09
>みっちゃん
お汁粉に昆布、西瓜に塩  日本人て頭ヨロシなぁ ♪
昔ハングルの先生、”西瓜に塩”知らんかったもんな。
Commented by amamori120 at 2007-04-02 22:11
>いーさん  お晩どすぅ
やはり堀川めぐりが松江観光の定番なんどすな?
桜めぐり、しとおす♪
勿論、古代出雲歴史博物館も。
Commented by jsby at 2007-04-02 22:34
師匠、こんばんは。堀川桜めぐり、季節限定と言われるとなおいっそう味わってみたい気がつのります。さすが風流堂さん。奇麗で上品なドラ焼きですね。
Commented by amamori120 at 2007-04-02 22:42
>jsbyさん  こんばんHA。
ザ・どらやき でないところ風流堂サンらしいです♪
明日も風流堂サンUP予定です。
Commented by はーさん at 2007-04-02 22:52 x
堀川桜めぐり ホントに風流ですねぇ~
風流を忘れた暮らしをしてきたと反省(涙)でも~
いまからですよねぇ♪
Commented by たからにゃ at 2007-04-03 14:31 x
こんにちは。堀川めぐり、先日いただきましたが、もちもちした食感がくせになりそうでおいしいですね。桜バージョンがあるとは知りませんでした。是非一度食べてみたいです。
Commented by amamori120 at 2007-04-03 19:09
>はーさん  レスが遅れました
風流な暮らし・・・これから楽しんでも遅くはありません。
これからですヨ ♪
Commented by amamori120 at 2007-04-03 19:15
>たからにゃサン  レスが遅れました
堀川めぐりは二度目のUPのような気がします。
桜は季節限定ですから、風流堂へお急ぎください ww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-04-02 17:59 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(20)