銀色(シルバー)川柳 6

銀色(シルバー)川柳 6_d0065324_20544333.jpg
ファンタジー 部門です
人が人生の終わりに近づいたとき、そこにはその人生を称えるかのような夢の贈り物が用意されているーーと、さる高名な料理人が、その人生の最期の言葉として残しています。
”おとぎ話”のような最後のプレゼント、人はそれを”冥土の土産”と呼びます。
それぞれの人生の最終コーナーを回った戦友たちが共にみる一瞬の「ファンタジー」ーー




日本テレビ 「うるとら7:00」の”おはようシルバー川柳”を集大成した本です。自称65歳以上の方が今まで過ごしてきた人生の道程や、現在置かれている精神的・肉体的・立場的状況が生み出す喜怒哀楽を、17文字に凝縮して詠み込んだものです。

最優秀賞 ☆糸を出し妻がサナギになりました

優秀賞  ☆長い長いトンネルぬけたら花畑

優秀賞  ☆土手の上裸の娘が寝ていたよ



以下は、雨漏り・撰・・・です。

☆もみじ狩りこんな所で死にたいな

☆外人がなぜかわし見て涙ぐむ

☆とうとう”山下達郎”顔になる

☆ばあさんが奇声あげるとハトが来る

☆雨上がり虹を渡った父がいた

☆枯れている振動している溶けている

☆ジーさんがイルカに乗ってやってきた

☆じいちゃんをそっと撫でたら反っちゃった

☆ばあさんやそっちはさぞやたのしかろう

☆目覚めるとおもちゃのチャチャチャの歌詞どおり

☆ナマケモノに追いかけられて殴られた

☆ビフィズス菌に乗っ取られビフィズス人

☆見たんですババアが脱皮するところ

☆アンデスの空はハゲタカ我(わし)昼寝

☆じいさんをおもてにほしたら鳥のエサ

☆枝を蹴りツバメが飛んだワシもとぶ

☆福耳に冬虫夏草のイヤリング

☆散る桜髪にかかりて花嫁気分

☆新月に老婆が千人集う城

☆縁側を夢中で走るするめいか

☆古希すぎて習字にかよい丸もらい

☆宝クジ当たってビックリ心不全

☆年よりも若いと言われ紅を引く

☆ふるえきてうまく弾けるはマンドリン

☆入れ歯見てじいちゃんロボット孫がいい

☆ほらあそこピンクの象だよ見えないの

☆ヨネさんを水に入れたら20倍

☆ばあさんは投げたら戻るブーメラン

☆キューテクル無くても光る天使の輪

☆満月の夜だけなぜかいなくなる

☆ジャンケンは右手が勝つからつまらない


如何でしょう? 
銀色世代の「ファンタジー」の楽しい姿が見えてきませんか?

アナタの琴線に触れた句を教えてください。

今は、若さと美貌を誇ってるいらっしゃる我がブロ友の皆さん、明日はわが身ですゾ



いよいよ次回が最終回となります。


<川柳返し>

☆ばーさんやボケと呼ばれてはや三月  by ますちーお姉様


☆知事を見て物言う禿になる決意 提供by テオさん(宮崎ご在住)


☆ シルバー席 前に立っても若者おらず  by みっちゃん



☆嫁の不満川柳に詠んでストレス解消
☆墓ツアーに参加する度若返り
☆還暦祝いルビーの指輪ねだる祖母
by jsbyさん


☆ボケてない? 元気?の代わりのご挨拶。 
☆ジジババが、日本の主役 10年後!
     by 絵美香サン





by amamori120 | 2007-03-12 08:13 | 銀色(シルバー)川柳