天然純朴の湯 5  九州

天然純朴の湯 5  九州_d0065324_17154740.jpg「いつか行きたい 日本列島 天然純朴の湯 嵐山光三郎の遊湯紀行」 1995.10 講談社・刊 ¥1,800

天然純朴の湯! ですよっ

ガイドとしてもデータは揃っていますが、なにより本書は手練れの作家が書いた極上の温泉エッセイです。



天然純朴の湯 5  九州_d0065324_22355548.jpg


九州

 
天然純朴の湯 5  九州_d0065324_22545629.jpg
別府明礬温泉  大分県別府市
 この温泉は、別府市を見下ろす高台にあって、ムカシは日本一の明礬の産地だったためこの名がある。どろりとした濃縮の湯で、皮膚病にはテキメンの効果がある。湯がドーンとボディブロウをかますのだ。そのくせ湯上がりはさっっぱりするんだから、魔物のような湯なんだな。



天然純朴の湯 5  九州_d0065324_2225466.jpg

 武雄温泉 佐賀県武雄市
 鍋島藩の殿様専用風呂として使われていたため、殿様湯の名がある。
 ビーンと気合いが入った単純重曹泉で胃腸病、肝臓疾患に効く。つまり宿酔いがなおる。
つかっていると、汗がジリジリと出て、湯入りがシャキッとなるから、宴会疲れの殿様にはぴったりだったんだろう。




天然純朴の湯 5  九州_d0065324_22262011.jpg

 嬉野温泉  佐賀県嬉野町
 やわらかくとろりとした炭酸アルカリ泉で、リューマチ、婦人病に効く、甘く、ウエットな湯がカラダにすりよってくる。情の深い湯だ。





天然純朴の湯 5  九州_d0065324_22304635.jpg

 黒川温泉  熊本県阿蘇郡南小国町
 洞窟の奥をぐるりと一周できる。おそるおそる進んでいくと、太古の自然洞窟のなかを探検する気分  で、ウキウキする神秘の湯気に包まれた。・・・
 心がはずむ湯である。勇気がわく。






 
天然純朴の湯 5  九州_d0065324_22552841.jpg
垂玉温泉  熊本県阿蘇郡長陽村
 露天の湯に曇り空が反射している。曇り空の奥からわずかに日が射すと湯が黄金に輝いた。
 にぶい曇り空を映す湯から黄金が湧き出すようで、陶然として湯の光を見つめた。カラダがメッキされ  るような不思議な力を持った湯である。





天然純朴の湯 5  九州_d0065324_22312668.jpg

 古里温泉  鹿児島市
 桜島の古里温泉は林芙美子の母・キクが温泉宿の娘として住んでいたところで、キクは14歳年下の 行商人と知り合い、身ごもってから桜島を出奔し、芙美子を生んだ。
 ・・・龍神が棲む湯だから湯客は「南無観世音大菩薩」と書かれた白い浴衣を着て入浴する。
 ・・・朝湯につかりながら日の出をおがむなんて、いいじゃないですか。海辺の露天風呂ならではの悦楽境だ。


 これ以外に下記が選ばれています。

 満願寺温泉  熊本県阿蘇郡南小国町
 
 平内海中温泉  鹿児島県屋久町

 寝待温泉  鹿児島県上屋久町

 寒の地獄  大分県九重町

 指宿温泉  鹿児島県指宿町


北海道はコチラ をご覧ください。
東北はコチラ   〃
関東・中部はコチラを。
近畿・四国はコチラです。

温泉教授・松田忠徳「女性のための ホンモノの温泉案内」



お付き合いくださりありがとうございます。
嵐山サンのエッセイに乗せられて、どっかへ行きましょうヨ ♪
by amamori120 | 2007-02-17 22:48 | あれこれ