銀色(シルバー)川柳 5

銀色(シルバー)川柳 5_d0065324_20544333.jpg
「黄昏」部門です。
人が人生の終着駅に近づいた時、そこには自らの老いを知る数多くの踏切が遮断機を下ろしている---
残りわずかのローソクが燃え尽きるその前に、自らを照らす「黄昏」色の悲しい炎。
それぞれの人生の最終コーナーを回った戦友達が”その時”を知る「黄昏」の時---







日本テレビ 「うるとら7:00」の”おはようシルバー川柳”を集大成した本です。自称65歳以上の方が今まで過ごしてきた人生の道程や、現在置かれている精神的・肉体的・立場的状況が生み出す喜怒哀楽を、17文字に凝縮して詠み込んだものです。

最優秀賞 そうでちゅかボクチンひゃくじゅっちゃいでちゅか

優秀賞  3年でハトの動きを会得した

優秀賞  耳かきが前より奧に入るなぁ



以下は、雨漏り・撰・・・です。

☆じいさんが突如アランと名のりだす

☆虫達が最近やけに寄ってくる

☆明日から竹馬してもいいですか

☆ねり餌ともガムとも違うだが美味い

☆何事じゃばあさん突然標準語

☆ばあさんの長寿の秘訣犬体操

☆駅前でドジョウスクイが止まらない

☆戻らない押した部分が戻らない

☆先生が薬を出さなくなったとき

☆おかしいなー信号って五色かな~

☆砂浜に「希望」と書くも波消した

☆盆栽に水をやってる雨の中

☆耳ダレに鼻ダレヨダレワシは誰

☆動物園ラクダに乗っても気づかれず

☆じいさんについたあだ名はぱとらっしゅ

☆じいさんがお昼はまだかと夜の九時

☆カビですかキノコですかシミですか

☆ヘソクリまでみつかり爺は丸裸

☆とんちんかん言うからみんなから好かれ

☆朝起きて自分の名前言ってみる

☆粥すすり漬け物かじり茶をこぼす

☆ワンテンポ遅く「熱い!」とナメコ汁

☆黒猫が後から後からついてくる

☆これからが青春ですと紅をひく

☆動く歩道乗ろうとしてたら日が暮れた

☆暑さなど苦にはならない骨と皮

☆蚊もささぬそんなまずいかワシの血は

☆献血で貧血起こしまた輸血

☆ダイエットせずともヤセる訳は何




如何でしょう? 
銀色世代の「黄昏」の悲しい炎が見えてきませんか?

アナタの琴線に触れた句を教えてください。

今は、若さと美貌を誇ってるいらっしゃる我がブロ友の皆さん、明日はわが身ですゾ



<川柳返し>

☆いつまでも 覚えています あの言葉
  by ハッチさん


爺さんに 陽だまりの席 奪われ猫嘆く by jsbyさん

☆ 老木が、咲かせる花に教え有り by 絵美香さん
by amamori120 | 2007-02-11 00:05 | 銀色(シルバー)川柳