焼津には本物の菓子職人が居る

焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0101591.jpg
和菓子工房 吉野サンのお菓子です。







焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_01236.jpg
虎の舞 ネーミング、レタリング ともに、オサレ・・・ですね♪
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0121681.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0122873.jpg
如何でしょう? 和菓子好きには堪らない佇まいじゃありませんか?


焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0144439.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0145897.jpg
何の変哲もない饅頭に見えますが、ところがドッコイ、まぁ栞をご覧下さい。
美味しさの隠し味は『鰹だし』
八丁味噌と醤油で作る昔ながらの製法に
焼津特有のかつお節から取った風味豊かな
鰹だしをブレンドした味噌まんじゅう。
自家製あんのこしあんとの相性も抜群です。


なお、店主様から頂いたメールの一部を、勝手に転記いたします。
焼津の隠れた名物として各和菓子店が競って作っているものです。
その昔、漁師さんが「海の上のおやつ」として日持ちするように
しょっぱめの皮で作ったおやつが始まりと言われています。



修行中の身の雨漏りですが、こんな味噌饅頭食ったことない!
病みつきになりそうです ♪


本記事、カテゴリーは、甘党キングダム(どらやき)に入れてますが、いよいよどら焼きの登場です。
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_025363.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0255696.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0261656.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0263346.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0265332.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0271058.jpg
もちどら ですね。
写真の下手な雨漏りですが、これはかなり気合いを入れて撮りました。
何も申しません。
じっくりご覧になって食べたくならない人は我が党派ではありません。
「憂鬱なる党派」(高橋和己・著   古っ) です。 www

またまた、店主様のメールの一部を独断で無断転載です <(_ _)>
吉野のあんは、自家製あん。
普通、和菓子店では地域のあんこ屋から生あんを仕入れますが、吉野
では、『家取り(うちどり)』とも呼ばれる「自家製あん」をしております。
生の小豆から煮上げて皮を取り除き、絞り、生あんをつくってから煉りま
すので手間ひまが掛かりますが、その分納得のいく風味豊かなあんが出
来ると自負しております。あんは和菓子の命として
日々の仕事に励んでいます。



包装紙が、また綺麗!
店主様の美的感覚が偲ばれますね♪
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0351677.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0352766.jpg
焼津には本物の菓子職人が居る_d0065324_0353944.jpg



この店主様、私のリンク先 本日も和菓子日和です を主宰されてます。
和菓子好きの向きは、一度覗いてみてください ♪
by amamori120 | 2007-01-26 00:41 | 甘党キングダム(どらやき)