山田屋まんじゅう

d0065324_1864751.jpg故・吉田茂元首相も愛でたという

山田屋まんじゅう です。
愛媛の名店ですね。










d0065324_1884767.jpg
d0065324_189076.jpg
d0065324_1892599.jpg
d0065324_1893877.jpg
創業慶応3年といいますから、およそ140年。老舗も老舗・・・ですね。

畏友jsbyさんのご贔屓、天厨菜館の酢豚ランチを食べに船橋東武へ行ったんですが、終わってついフラフラと「地下」へ。

そこで「山田屋」サンに遭遇してしまいました。

以前から『老舗饅頭 創業百年以上』を読んで知ってはいました。
d0065324_1816583.jpg
d0065324_1817910.jpg
船橋東武の地下に山田屋サンが出ているなんて全く気づかず。迂闊なことでした。

栞によれば、
北海道十勝産の厳選された最高級小豆のみを丹念に練り上げて造られた漉し餡が白い薄皮に包まれ、薄紫色に透けて見える小振りなまんじゅう。・・・
「ほどよい甘さで後口の良い」ただ一種類のまんじゅう造りにこだわrり続けています。


思いっきり甘くないとダメな大乃国サン(芝田山親方)には、ご不満かもしれませんが、私には、「ほどよい甘さで後口の良」さが気に入りました。
ピンポン玉より小さいのに、コレ1個80円もするんです。
美味しくなければ、この値段で、140年も続きませんよね♪

(ただ、 鬼・み が怖いので、二日に1個程度しか食ってませんヨ)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/4593873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 和菓子ハンターが行く! at 2007-04-02 10:07
タイトル : 一品を守り抜く伝統の味、山田屋まんじゅう
山田屋まんじゅう:山田屋:愛媛県松山市/ただ一つの饅頭を作り続けて、140年。そんな饅頭があるのなら、是非食べてみたいと思うのが人情。それが愛媛県は松山市、山田屋の山田屋まんじゅう。... more
Tracked from らららのら~と暮らしましょ♪ at 2007-08-20 14:27
タイトル : ママ便、到着~♪
日本からの小包は、不意に来るのも嬉しい驚きでモチロン楽しいけれど、来るのが分かってるのも、「まだかな、まだかな~」なんて待つのも楽しいものだ(・・・ 結局どちらにしても、日本からの小包は嬉しいってことね♪)。 今回は、後者。 母から「火曜日に送ったよ~」と聞いていたので、今週中には手元に届くと踏んでいた・・・ 大体、中2~3日で届くようだし。 うふふ、来た、来た。 予想通り♪ ちょうど届いたところ。 ちょっと前までは、みかんの箱やスナック菓子の箱なんかで送ってくれたのだけれど、最近は...... more
Commented by ninuckey2 at 2007-01-20 20:28
>ピンポン玉より小さい
ということは、「ひとくち」でいけちゃいますね^^
渋いお姿がステキです。。。「お子ちゃまはダメ!100年早ーい!」
という感じでしょうか(笑)
Commented by amamori120 at 2007-01-20 20:40
>にぬさん  お早いお着きありがとうございます♪

今日、東京はとても寒いです。 貴地は如何ですか?

そうです、そうです一口サイズですね。
外見は地味ですが、優れた餡だと思いました。
Commented by 維真尽 at 2007-01-20 21:07 x
140年 深いですねぇ
小さくて、甘さ控えめ 
でも、むかしは これがご馳走で、
大事に大事に食べたのでしょう

健康によさそう
でも、食べ過ぎたら同じこと(笑)
Commented by ハッチ at 2007-01-20 21:33 x
待ってました!!
このお菓子 藤沢の小田急にあるのです。
松山の銘菓 上品な甘さですね。
どうして松江の銘菓は、物産展でないと買えないのかな?
松江と松山も二都物語があるといいですねぇ。
Commented by amamori120 at 2007-01-20 21:44
>維真尽さん これだけで140年。凄いことですね。
食べやすい大きさなので、つい食べ過ぎるおそれあり・・です。
まだ3個残ってますww
Commented by amamori120 at 2007-01-20 21:48
>ハッチさん ご存じでしたか。  なんとなく嬉しいな♪
松江と松山も二都物語 < 頂きっ! 

雲州・松江 風流堂サンは船橋西武にあるんですよ♪
Commented by Theo_C at 2007-01-20 22:09
あぁ 山田屋まんじゅう・・・
お饅頭もシンプルなら お店の構えもすべてがシンプル。
あの清々しいまでの潔さが その味を保証しているのですねぇ。
宇和島に里帰りする時に卯之町の本店に行くのですが 
ほんと潔くて素敵ですよ。
宮崎では年に一度イベントの時にしかやってきません。
やっぱ都会はイイにゃぁ。やはり上京すべきかしら。。。
Commented by amamori120 at 2007-01-20 22:21
>テオさん  さっき観ていたテレビで The-oc という、多分スポンサーなんでしょうが、文字が出てきて一瞬ドキッとしました。

西予市宇和町卯之町が本店なんですね。栞の写真ではよくわかりませんが、多分お店もシンプルなんでしょうね。
四国には二度ばかり行きましたが松山には行ったことがないんです。
早くフリーになって行ってみたいです。

上京  大賛成!


Commented by あさがお at 2007-01-20 22:45 x
初めて見ました!一口でパクパク食べちゃいそうだけど
あえてじっくり食べて味わなきゃですよね~。
餡子がぎっしり詰まってそうでよだれ出そうです(笑)
Commented by amamori120 at 2007-01-20 22:48
>あさがおさん  
なんの変哲もない饅頭ですが、これで140年・・・ですからね。
写真が下手で見えにくいんですが、ホンマに皮が薄いんです。
これも技なのかも。 
 
まだ3個残ってます ww
Commented by みっちゃん at 2007-01-20 22:51 x
うわぁ~~~!!!!皮うすいっ!!!
しかも、漉し餡の色も皮も上品なこと!
なんだかとても饅頭には思えませんわ(^0^)
なんか風邪気味で涙目なんだけどぉ~
あっ!!!!!!! 見逃すとこだったっ!!!怒
だれが鬼みですってぇ~~~!!!
(・_・)せっかく天みだったのにさ・・よ~しこぉなったら♪
Commented by amamori120 at 2007-01-20 22:55
>みっちゃん  やっぱり見つかったかぁ  でへへ

人生に毀誉褒貶は付きものでっさかい ww 堪忍ナ
Commented by usayamama at 2007-01-20 23:32
こーゆー小振りなの好きです〜♥
小さい事を言い訳に何個も食べてしまいそう〜。
一瞬つみれに見えてしまいました。スイマセン・・・。
Commented by yokochank at 2007-01-21 01:07
ほとんど餡だけのあんこ玉みたいな感じでしょうか。これは
ついつい進んでしまいそうだ。もう1つ食べたいのをぐっと
こらえるのがつらそうです(笑)。
Commented by harumisan at 2007-01-21 11:12
あんこが入ってないかのように見えますね。
さぞかし上品なあんこなんでしょうね。綺麗です。
どっかに売ってないかなー?
Commented by jsby at 2007-01-21 11:36
1個80円の小さな世界に老舗140年の歴史と匠の技がぎゅうと詰まっている感じです。一口一口じっくりかみしめながら味わっていらっしゃる様子が伝わってきました。山田屋さんの社長が聞いたら、泣いて喜ぶかも。
Commented by moimoi at 2007-01-21 12:17 x
amamoriさま、おは、いえこんにちは!(もうお昼過ぎ~!^^;)
ここのお饅頭は一度もまだ食べたことがないのですが、140年?そんなに歴史があるものとは思ってもいませんでした!お名前も包装もシンプルなので素通りしてしまっていた感があります^^;が、今度是非見つけたらトライしてみたいです(乗り換え駅の東武にもあるかなぁ~?)
Commented by amamori120 at 2007-01-21 17:19
> usayamamaさん レスが遅れました。
ははは・・・・・つみれですか?  写真が下手ですんまへん <(_ _)>
正常時の私なら連続10個はペロッ でしょう ww
Commented by amamori120 at 2007-01-21 17:22
>yokochankさん レスが遅れました。
この皮の薄さは殆どテク・・・ですね。
まだ3個残っています。凄い精神力でしょ?  ww
Commented by amamori120 at 2007-01-21 17:25
>harumiさん レスが遅れました。
one of the best 漉し餡s  でしょうね♪
基本的に私は粒餡派ですが、コレは漉し餡じゃないとダメでしょうね。
harumiさんの行動範囲内売ってるといいんですが・・・
Commented by amamori120 at 2007-01-21 17:30
>jsbyさん レスが遅れました。
さすが作家さん、巧いこと仰有る♪
それこそ山田屋さんの社長が大喜びでしょう。
少し低血糖気味なので、1個頂いてみようかな。
Commented by amamori120 at 2007-01-21 17:38
>moimoiさん レスが遅れました。
船橋東武の地下は、よく徘徊したものですが、全く気がつきませんでした。 なんか柱の蔭で間口も1mくらいなんです。
あ~腹減った来た 1個いっちゃおかなぁ ww
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-21 19:37
「山田屋まんじゅう」、初めて見ました。おまんじゅうの中に小豆の餡が見当たらないではないですか!すごい!いやあ、勉強になりました。
Commented by amamori120 at 2007-01-21 20:56
>barnesヨサ  皮と餡が一体化している・・・・ようです♪

「山田屋まんじゅう」、大抵の和菓子の本には載ってますね。
Commented by ke-kosan at 2007-01-21 22:27
>ほどよい甘さで後口の良い

私好みです!!
これはぜひ食べてみねば。「山田屋まんじゅう」ね。(メモメモ)

Commented by amamori120 at 2007-01-21 22:30
>けーこさん  お挽です。  お嬢ちゃん 大丈夫ですか?

回復したら、コレ いっぱい食べさせてあげてくださいネ
Commented by peco at 2007-01-22 09:33 x
山田屋まんじゅうは皮が極薄でこしあん、まさに好みなんです!
食べ始めたらとまらないのがタマニキズ・・・^^
そうか、一個80円なんですね。初めて気がつきました(笑)
Commented by amamori120 at 2007-01-22 20:48
>pecoさま レスが遅れました。
先達様にはとっくに既食でしょうが、食べ始めたら止まらない・・・感じですね。  私は、シミジミ頂いていて、あと2個残っています ww
Commented by dersou at 2007-01-23 21:34
ぎゅぅと詰まったあんこに薄皮、後味サッパリではたまりませんね。
アンコって下手すると口の中でしつこくベタつくし
歯ざわりが悪くてまとわりつくので儚い味のあんこは憧れです。
先日築地千登世のドラ焼きを食べたらゲロしつこかったです。
機会があれば食べてみたいですねぇ
Commented by amamori120 at 2007-01-23 22:37
>dersouさん 小口の私でも2個は楽に入るサイズです。
多分、アナタのお口にも合うんじゃないでしょうか。
船橋東武、池袋東武で買える筈です。

築地千登世もどら焼きやってるんですか?
以前、西船のMonthly Sweets に出てた時は置いてなかったなぁ
Commented by hanachan at 2007-01-23 23:06 x
雨漏りさんこんばんは。
ブログは休眠中ですが、今日は皆さんのブログが懐かしくなりブログをお散歩しています。
雨漏りさんの記事を見せていただいて思わずコメントを入れたくなりました。
山田屋まんじゅう美味しいですよね。
実は私も最近初めていただきまして、あの美味しさに感動したのですよ。
それからデパートに立ち寄るとつい売り場に足を向けています。
それでは突然の訪問お邪魔しました。
またふらっと遊びに伺わせて下さいね。
Commented by amamori120 at 2007-01-23 23:11
>hanachanさん  アイゴーッ オンマ!  マンマ ミーア!
しばらくでしたぁ  お元気でしょうか?
いやぁ ウレピーなぁ   お暇なときは、是非またお立ち寄りくださいネ

本文にもレスにも記していますが、山田屋まんじゅうの旨さは食してみないと分かりませんよね。 多分、私も事情が許せばリピートするでしょう♪
Commented by lalala-la at 2007-08-20 14:32
TB頂きに上がりました~♪
実は、「山田屋まんじゅう」初めてだったんです。
伯母はグルメなので、美味しいものなんだろうなーとは思ったものの
こんなに有名なものだったとは!
そして、1個80円もする高価なお菓子だったとは!!
それを2個も立て続けに食べてしまいました(それだけ美味しかったと
いうことなんですけれど)。
半分は冷凍しましたが、残りは味わっていただきたいと思います♪
Commented by amamori120 at 2007-08-20 22:16
>lalala-laさん  レスが遅れました。
DEANは大丈夫でしょうか?  気懸かりです (-_-;)

私もブログをやるまでは、知らずにムシャムシャ食ってた食べ物がいっぱいあったような気がします ww

流石グルメの伯母様ですね♪
ゆっくり、お召し上がりください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-01-20 18:34 | 甘党キングダム(いろいろ) | Trackback(2) | Comments(34)