初梅 (風流堂の銘菓 35)

d0065324_17561764.jpg

雲州・松江 風流堂サンの新春生がし
初 梅 です♪








d0065324_17594123.jpg
d0065324_17595431.jpg
d0065324_1801176.jpg
d0065324_1805781.jpg
時節柄、あちこちのブログで「梅」の和菓子を見かけますが、風流堂サンのこれも見事な出来です♪
お茶の先生方にも好評だと店長も言ってました。

あまりに可憐な姿態なので、カットショーは、なし・・・です。
白餡が、たまらなく美味しい♪

家人Tと、仲良くひとつずつ頂きました。
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/4549560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jsby at 2007-01-12 18:28
時の経つのは早いもの。今年は暖冬気味だと言われていますが、あと半月も経てば、紅梅や白梅の季節。それよりもいち早く初梅を味われるなんて、さすが師匠!上品そうな色合いと可憐な姿形に心惹かれます。
Commented by amamori120 at 2007-01-12 18:35
>jsbyさん お早いお着き毎度ありがとうございます♪
ついこないだが正月だったのに、もう中旬ですからね。
前にもjsbyさんが仰有いましたが、和菓子が季節の先取りをしているんですね♪
Commented by 維真尽 at 2007-01-12 18:47 x
あざやかな梅ですねぇ
お皿とのマッチング さすがです。
今回は、仲良く 一個ずつですか?(笑)
Commented by ハム姉 at 2007-01-12 19:45 x
生クリーム嫌いの私は和菓子は結構好きかも?

まずこの綺麗な作り日本人ならではの感性
季節を愛でながらのお菓子って素敵ですよね。

でっお味は?白アンなんだ(#^.^#)
Commented by peco at 2007-01-12 20:25 x
う~ん、可愛い♪
これは切ったらだめですよね~^^
梅型のお皿も、渋いお皿もそれぞれお菓子を引き立てていて素敵です!
Commented by ハッチ at 2007-01-12 20:30 x
>あまりに可憐な姿態なので、カットショーは、なし・・・
雨漏り先生 お優し~い!緑のお抹茶と逢わせて・・・
もっと優し~く 感じるかも?です。
Commented by amamori120 at 2007-01-12 20:50
>維真尽 さん
ありがとうございます。  本来なら体重比3:2なんですが・・・ww
Commented by amamori120 at 2007-01-12 20:53
>ハム姉さん   和菓子は、ヒョットして体に良いかも知れません。
餡は血圧を下げるっていいますし。
日本人ならではの感性 <世界に冠たる和菓子です ♪
Commented by amamori120 at 2007-01-12 20:55
>pecoさま   先達さんに褒められては舞い上がってしまいます♪
皿は家人Tの選択なんです。
Commented by amamori120 at 2007-01-12 20:57
>ハッチさん   ありがとうございます。
久しぶりに K.G茶道部の頃を思い出して、お薄でも点ててみましょうか♪  ”表”を少し囓ったんです。
Commented by ninuckey2 at 2007-01-12 21:00
これはまた、可憐なお菓子ですね。
実家の近くの、北野天満宮を思い出しました。
「今年の梅、咲き具合はどうだろうね」なんて言いながら
初梅と渋いお茶をいただく・・・あぁ、風流ですぅ。。。
Commented by amamori120 at 2007-01-12 21:27
>にぬさん  あの~  コレ風流堂の菓子なんですぅ ww
もうすぐ梅も咲き出すのでしょうか?  暖冬どすさかい ♪
Commented by 北海道のアンジェラ at 2007-01-12 22:01 x
とても可愛い和菓子ですね!
食べるのが勿体ない位です!
中の餡はやはり白餡ですね^^
Commented by amamori120 at 2007-01-12 22:06
>北海道のアンジェラ さん お晩です。
やはりピンクには白が合うようです♪
Commented by みっちゃん at 2007-01-12 23:18 x
あらっ♪ 春らしい~(^^)というか・・新春の賑わい♪
カットショ~ 笑
花びらに沿って1枚散らせば・・・・
ん?(・_・)1個づつ?   いえ、なんでも・・・・
Commented by amamori120 at 2007-01-12 23:28
>みっちゃん  風流堂サンらしい上品さを愛でた雨漏りです。
食べるには、しのびなかったけど、全花びら散らせてしもた。
1個くらい エエやろ?  ホンマに一口やねんから。
Commented by asagao314 at 2007-01-13 00:43
可愛い梅のお菓子!!
新春のお菓子にもってこいですよね。
明日はお茶のお稽古だから、どんなお菓子が出るのか楽しみ♪
Commented by amamori120 at 2007-01-13 08:08
>あさがおさん  おはようございます。
多分、梅とか、季節に因んだ和菓子が出るんでしょう。
また、ご紹介ください♪
Commented by ke-kosan at 2007-01-13 17:25
昨日、通勤途中にある蝋梅が満開になっているのに
気が付きました。
今年は梅の花見に行ってみようかな、
と思います。
Commented by ハッチ at 2007-01-13 21:24 x
K.G茶道部は ”表”でしたか、
K.C茶道部は ”裏”でしたた。
私も、ほんの少しだけ・・・
Commented by amamori120 at 2007-01-13 22:53
>けーこさん  レスが遅れました。
暖冬で、今年は梅も桜も開花が早そうですね。
梅見と、しゃれてくださいませ♪
お供は?
Commented by amamori120 at 2007-01-13 22:56
>ハッチさん 千宗左家元の直弟子(おばあさん)が指導に当たってくれてました♪ 表と裏、お点前も少し異なるようですね。
あきれたことに、アイスホッケーもやっていて、我ながら無茶苦茶でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2007-01-12 18:07 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(22)