福出雲 (風流堂の銘菓 33)

d0065324_20501832.jpg

自分でも、風流堂サンの回し者なんじゃないかと思ってしまいます www








d0065324_20515491.jpg
d0065324_20534455.jpg
d0065324_2052755.jpg
d0065324_20522138.jpg
亥の焼き印が押してあります
来年は、丁亥ですね  (カノト・イ)
五行十干十二支ってご存じだと思いますが、年明けにでも関連記事をUPしてみますか
d0065324_2052463.jpg
d0065324_2053212.jpg
d0065324_20531535.jpg

さて、これは 福出雲 という銘菓です。
ふくだしぐも じゃなくて ふくいずも ですね ww

栞に曰く:
 出雲の神は福の神。
世にあまねく福をよぶ目出度い神さまです。
貴家の新年の弥栄をお祈りし
出雲の地より 福出雲 をお届けします・・・


風流堂サン、しかと受け取りましたヨ。
これで雨漏り家の弥栄は間違いなしっ ♪

ブロ友の皆様にも、ウチより沢山、福が来ますように!


まだまだ、あります福出雲
d0065324_23272657.jpg

d0065324_2327403.jpg
しんじ湖 に”亥”の焼き印
d0065324_23275565.jpg
d0065324_2328981.jpg
栗ぃ~
d0065324_23282572.jpg
d0065324_23283625.jpg
砂糖菓子です
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/4464347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 千城 at 2006-12-28 22:37 x
風流堂、懐かしい名前ですね。
時々、松江に帰るのですが・・・
松江はお茶の街、朝起きたら先ずはお茶、煎茶、抹茶とその時々によって違いますけれどね。
お茶うけに和菓子がつきもの、風流堂、風月堂など和菓子屋さんが多い街です。
昔からの和菓子、山川、若草趣がありますね。
好きなのは素朴な味の山川かな・・・
お菓子もだけれどこの時期の食材も好いです。
寒鰤、烏賊、アマサギ(公魚)、白魚、赤貝の煮た、芹、赤蕪漬けがたまりません。
お雑煮は澄まし汁仕立てに岩海苔をぶっ掛けただけの素朴な雑煮がまたグーな味です。
祝い酒に酔ったのなら釜揚げ蕎麦が好いかも・・・
釜揚げに鰹粉、紅葉おろし、刻み葱をぶっ掛けただけです。
Commented by みっちゃん at 2006-12-28 23:05 x
来たっ!キタっ!絶対きたーっ!!!
引っ張って見せます(・_・)ノ 福! 今年はなにがなんでもかんでも!
・・・。 十干十二支廻ってきた人、手ぇあげて(・_・)ノ
引っかからんか・・・。 つぶ餡好きです♪
Commented by 維真尽 at 2006-12-28 23:25 x
風流堂 恐るべしですねぇ!
確かに、出雲の神は 福を呼びますよ!(笑)

千城さんの好みは 山川 ですか
自分は 若草かな?
Commented by amamori120 at 2006-12-28 23:34
>千城さん   ほほう松江のご出身ですか。弟の連れ合いも松江なんですよ。

なんたって山川は日本三大銘菓の一ですからねぇ♪

冬の食材、伺うだけで生唾が・・・  ww
松江  行ってみたいですっ !
Commented by amamori120 at 2006-12-28 23:39
>みっちゃん  もう今日で御用納め?

なんとか来年は頑張っていただきたいなぁ   (何を?)

ワテもどちらかと言えば粒餡派でんな。
Commented by amamori120 at 2006-12-28 23:42
> 維真尽さん  恐るべし、しかして愛すべし 風流堂♪
維真尽さんド・ポン・マーニ・パドゥセヨ♪(福を沢山お享けください)
Commented by peco1292 at 2006-12-29 14:04 x
もうすっかり雨漏りさんのところはお正月!
福をいっぱいいただいて帰りますね~^^
今年一年お世話になりありがとうございました!
新しい年もどうぞひき続きよろしくお願いいたします!!
(さ、今から大掃除だあ。。。。笑)
Commented by amamori120 at 2006-12-29 16:22
<pecoさま  こんにちHA。
今、正月用品がメインの買い出しから帰宅したところです。
来年も、色々ご指導ねがいます ♪
Commented by ハム姉 at 2006-12-29 16:44 x
うまそうですね。

実は私甘いもの苦手人間ですが(ケーキの様な洋菓子がダメ)
上品な和菓子はOK

お茶の席で茶懐石後のお菓子とお茶たまらんですね(●^▽^●)
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-12-29 17:21 x
猪の絵が可愛いね^^
紅白梅ですね!
お正月らしいですね。
Commented by bowie94 at 2006-12-29 20:42
あらぁ〜?あららららぁ〜?
こんなに出しちゃって〜?セロファン剥いちゃって〜?
切って断面も見せてくれちゃって〜?
この(撮影の)あと、どうしたのか、白状しなさいっ。
ま〜さ〜か〜、全部食べちゃったのでは〜?

試食要員が必要な時はすぐに連絡してくださいよぅ。
雨漏り師匠の身を案じてのことですからね?
Commented by amamori120 at 2006-12-29 21:10
>ハム姉さん  お晩です。
カテゴリー 甘党キングダム”風流堂”をご覧になればわかりますが、これは日本三大銘菓の一とされる 出雲 松江の風流堂サンという老舗の和菓子なんです。
松平不昧公が好まれたお菓子を送り出している名店ですね。
お茶会には最適ですヨ ♪
Commented by amamori120 at 2006-12-29 21:13
>北海道のアンジェラ さん お晩です。
撮影が下手なのに、よくぞ亥を見て取ってくださいました ♪
もう気分は、お正月!
Commented by amamori120 at 2006-12-29 21:16
>ヤッホーさん 
ご心配をお掛けします <(_ _)>
切断したヤツは家人Tと半分コです。  ホンマです ww
お近ければ、お茶にお呼びするんですがねぇ

残りは娘共が来た時にでも出すつもりです。
Commented by jsby at 2006-12-29 23:08
師匠のページから、福が我が家にも来るようにと念入りに拝見してしまいました。出雲の国、まだ訪れたことはありませんが、いつか旅してみたいと思っています。
Commented by amamori120 at 2006-12-29 23:12
>jsbyさん  貴家に、今、念力を送っていますっ!
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウン! 間違いなくjsby家には福が来ます♪ 
Commented by 絵美香 at 2006-12-30 00:50 x
福のおすそわけ、有難うございます。
貧乏神より福の神、お待ちしてまーす!
Commented by amamori120 at 2006-12-30 00:58
> 絵美香党首さま
自力もいいけど、たまには神様に頼ってみましょう ww
福を送ります・・・・・・・・・・・・・・・ OK! ♪
Commented by みっちゃん at 2006-12-30 13:49 x
あっ!追加してるっ!!!
その、お雑煮に飾りそうなニンジンとサトイモみたいなのは・・・
(・_・)砂糖菓子やったん・・・。
ふ、ふ、福だし雲・・・(;_;)福、逃げそうやね・・・
出雲って言えば・・10年ほど前、夜行列車で行こう!
などと言う計画がパーになって以来、ご縁がないの・・
だからか?(・_・) いまだアタシにご縁がないのも・・・
Commented by amamori120 at 2006-12-30 17:19
>みっちゃん  そうそう、それが原因かも。
代わりにワテが出雲の神様に、強力にお願いしてあげます♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ン と。

来年は大丈夫っ!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by amamori120 | 2006-12-28 21:08 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(20)