花びら餅 他 (風流堂の銘菓 32)

d0065324_19535519.jpg何度も申し上げて、風流堂サンの回し者かと勘ぐられそうですが、またまたスバラな和菓子のご紹介です♪
日本三大銘菓の第一、山川始め、若草朝汐路芝など数々の銘菓を世に送り出しておられる風流堂サンの花びら餅です。




d0065324_2003854.jpg
風流堂銘菓のアソートを風流花撰なる銘にしています
d0065324_2005521.jpg
d0065324_2012532.jpg
d0065324_2014359.jpg
どうです、この上品な佇まい!  やんごとなき姫君の,あえかなるほほえみ・・・と私には思えてなりません ♪
(39歳にもなると、これくらいのことは平気で言えるんですね ww)

老舗中の老舗ならではの作品じゃありませんか?
凡百の花びら餅の比ではありません。



d0065324_20102982.jpg
かぶらむし これは[朝汐]のヴァライエティですね。 《蕪》の形は縁起が良いそうです。
朝汐ファン必食のアイテムです。
by amamori120 | 2006-12-26 20:15 | 甘党キングダム(風流堂) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://amamori.exblog.jp/tb/4452631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jsby at 2006-12-26 22:35
風流堂さんの「花びら餅」そして「朝汐」、どちらも芸術的で奇麗。何だか食べるのが勿体ないくらいです。今日は切断ショーも中断ですか?
Commented by amamori120 at 2006-12-26 22:46
>jsbyさん お早いお着きありがとうございます♪
あんまり美しいのでカットショーはカットしました ww
Commented by nagayades at 2006-12-26 22:55
あらま、クリスマスケーキをきっかけに甘キン復活ですか~☆
ファンには吉報です^^
やんごとなき姫君はごぼうをかかえていらっしゃるのですよね。
お肌が美しいわ。
Commented by miki3998 at 2006-12-26 23:00
雨漏り先生、北鎌倉は台風のようなお天気です。冬の嵐と言った感じでしょうか・・・大丈夫かなあ、我が家?

  失礼しました。

  もう花びらもちですか・・・。実家の母もお茶をやっていますから、お正月の元日に吉兆さんから花びらもちを届けてもらっています。毎年おせちの後にこの花びらもちをいただきます。今年は自分で作ってみようかなあ~なんて思っているのですが・・・予定は未定にして、決定にあらず、かな?笑
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-26 23:06
花びら餅って、「鮎」を形どったものなんだそうですね。つい最近NHK教育の「美の壺」で知りました。お正月には食べたい1品ですね。
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:16
>長屋女王さま  いえいえ未だ本復してはおりませ~ん (T_T)

牛蒡は、いわば懐剣ですね ww
Commented by ninuckey2 at 2006-12-26 23:20
クリスマスが終わると、いよいよお正月・・・で、和菓子の出番ですね。
ゆるゆるとお楽しみくださいまし^^
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:23
>miki先生  こちらも台風なみの荒れようですよ。
文字通り雨漏りしそうな我が家 (*_*)

もともとは御所や公家の正月食だったようですね。今は初釜用というのが一般的なようです。

miki先生作の花びら餅、出来たらご一報ください ♪
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:25
>barnesヨサ  中山圭子サンによれば、中にはさむ牛蒡は押鮎の見立てとされる・・・とのことです。
是非お召し上がりください。
Commented by みっちゃん at 2006-12-26 23:26 x
やっぱり・・・
お正月のお菓子のこと考えちゃう今日この頃・・・
帰りに伊勢丹にチョコっとより、お菓子の下見をしてたら・・
明日が期限の叶匠壽庵のご縁餅買っちゃった♪
正月まで待てない・・・・
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:26
>ninuckeyさん   節制生活続けます ww
だから1個しか食べさせてもらえません (>_<)
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:30
>みっちゃん  餅は固うなりまっさかい賞味期限内に食べはった方が
ヨロシな。  
白露宝  ワテも正月まで待てへん ソッと ガメちゃおうかなぁ ww
Commented by 維真尽 at 2006-12-26 23:38 x
花びら餅
なんともいえない
恥じらいある微笑がみえるようですねぇ
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:45
>維真尽さん 
さすがご同役 コレの美しさを分かっていただけたようですね ♪
雲州 行きたいです。
Commented by peco1292 at 2006-12-26 23:46 x
新春のお菓子といえば、やはり花びら餅、確か以前にも記事になさっていましたよね?私も来月は取り上げてみたいと思っています。(タイミングよく入手できますかどうか不明ですが)
少しづついろんな季節のお菓子の記事をストックしてゆく楽しみを覚えました。^^「風流花撰」、掛け紙もお正月バージョンなのでしょうか?
美しいですね♪
Commented by amamori120 at 2006-12-26 23:52
>pecoさま  お晩です。
ご記憶のよろしいことには感服です♪ 花びら餅は何件かUP済みですが、風流堂サンのは初めてなんです。

なんとか先達さまに追随したいと頑張っています。
Commented by loja-de-feliz at 2006-12-27 00:13
「かぶらむし」季節感があって良いですね~
安かったのでスーパーで買ってきた、
リアルかぶらを明日にでも蒸しませう。
「やんごとなき」とは真逆のfelizでした(笑)
Commented by 北海道のアンジェラ at 2006-12-27 11:15 x
最近全然和菓子を食べていないわ!
食べたくなってしまった^^;
Commented by amamori120 at 2006-12-27 18:39
felizさん レスが遅れました。
貴地の叶匠寿庵もいい和菓子屋さんで、カテゴリーも作ってありますが、風流堂さんも一度お試しを。
Commented by amamori120 at 2006-12-27 18:41
> 北海道のアンジェラ さん  そう言えば、このところ洋菓子ばかりのようですね。  体に優しい和菓子もどうぞ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天気ことわざ 12月 あちこちdeツリー >>