不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)

不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22282486.jpg
日本三大銘菓の第一 山川 の製造元とし

て、名声天下に隠れもなき、雲州は松江の

風流堂サンの銘菓たちです♪


風流堂サンのホームページはコチラ  是非ご覧ください。



不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22371593.jpg

不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22373326.jpg

不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22383879.jpg

不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_2239956.jpg
錦玉水(にしきたまみず) 大和芋の馥郁とした香りと、さざれ石(大納言)をちりばめて美しい水の流れを模した姿に茶人不昧公のお心くばりが感じられる・・・

不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22431916.jpg
不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22433421.jpg
不昧公お好み (風流堂の銘菓 31)_d0065324_22434895.jpg
いろは煎餅  利休の茶会記には「ふのやき」の菓名がしばしば登場します・・・この「いろは煎餅」は、その姿かたちを取ったもの・・・ほのかな味噌の香り・・・


茶道の達人、松平不昧公が好まれた所謂”不昧公好み”は、当時第一級の茶人だった公がご嘉納されただけあって、いずれ劣らぬ名品揃い。



松平不昧公 : 出雲松江藩第七代藩主。松平治郷(1751~1818)。幼名鶴太郎。後に治好。不昧は致仕後の号。茶道「不昧派」を創始。
号を宗納、一一斎。俳号は雪羽。
著書に「類聚名物」がある。題名から察するに、多分本書中に、好きだったお菓子のことが書かれているのではないかと雨漏りは思います。
学者なら原典に当たるべきなんでしょうが、私は単なる甘キン、勝手な推測ご容赦ください。 
by amamori120 | 2006-12-22 22:53 | 甘党キングダム(風流堂)